※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お仕事

子どもや家事に専念したい方、正社員からパートや専業主婦に切り替えた経験がある方いますか?経済面や生活水準の変化で後悔や困りごとはありましたか?

子どもと遊んだり、家事に専念する時間が欲しくて、正社員からパートや専業主婦に切り替えた方はいらっしゃいますか?

自分で稼ぐお金が減ったり、ゼロになったりして後悔とか困った点とかはありましたでしょうか?
生活水準が落ちることに不安はありますが、こんなに忙しく仕事詰め込んで、朝から夜まで子どもを保育園や学童に預けて、土日にまとめて家事やって、こんな人生でいいのかと思ってしまいました😅

コメント

ママリ

ちょうど今月から専業主婦です!
私自身は職場に恵まれてる自覚あったので辞めたくなかったのですが、もういっぱいいっぱいになってキャパオーバーになってる姿を旦那がみて、仕事やめって言ってくれて数ヶ月悩んだ末一旦辞めました。

保育園預けてるので家でできる仕事は何かしらする予定ではありますが、詰め詰めではなくゆるくやるつもりです!

• yurari

yurari

私も仕事に恵まれてるなって思っていて、今月から昇格もしてお給料も上がるのに、ずっとまた忙しい日々かって思ったら一旦辞めたいって思うようになってしまいました🥲

先月少し田舎に引っ越しをして保育園が変わったため、慣らし保育なのですが、早くお迎えに行けるってすごいいいなって思って…
    明るい時間に子どもと公園行きたいなとか、お友達が家に遊びにきてお菓子出したり洗濯畳みながら遊ぶ姿を見守ったり、そういう時間すごくいいなって思ってしまいます。
    せめてパートならもっとゆとりのある家事ができるのになとか。
    でもお金が減るってどんな感じなんだろうってすごい不安でもあります😅

• 4月4日
ままり

仕事をしてましたがマタハラでやめ、それからずっと専業だったのですが上の子が年長の1月に人が足りないから短期で戻ってきて欲しいと言われて、4月からは1年生になるので家に居たいし、短期ならこっちもちょうど良いブランクのウォーミングアップにもなるかなと思って仕事をしてました。
継続もしくは小学校に慣れた夏頃復帰求められましたが、今のところはまだ入学もしてないし様子も分からないのでお断りをしています😂
理由はママが書いているのと同じで、パートでさえ子供の相手をする時間が減りゆっくりする時間が少ないのが嫌になりました。
マタハラで辞める時は不安しかなかったですが、生活水準を落とせば普通に生活もできて、その後私が働かずともやって来れているのできっと大丈夫だと思います。旦那の給料でやっていけるようにかなり工夫しました😂
私は子どもが寄ってくるうちはゆっくり過ごしたいなって思っています😆中高生になれば友達と遊んだり高校生ならバイトで子供も忙しくなるでしょうし、その頃に働き始めても全然遅くないかなって😂病欠も格段に少ないでしょうし、大体のことはできますしね😊こっちの普段は全然違うと思いますよー!😆

• yurari

yurari

確かに!中学生くらいになればフルで仕事しても大丈夫そうですよね💡
    旦那さんのお給料だけで特に困ることはないですか?うちの主人は年収低いので、主人だけになったらギリギリの生活になりそうです😅
    今までずっと働いてきてなんだか最近熱が冷めたような感じです💦平日に家事を終わらせて土日思いっきり遊べる生活したいです🥲

• 4月4日
  • ままり

ままり

旦那の給料だけでやっていけるように車を1台にするなどかなり工夫しましたよ😂マタハラでどうしようもなかったので😫
    旦那の総支給は300万くらい、手取りだと200とかだと思います。笑
    でも生活できてるし一応貯金もありますよ😊今は固定費削減もしたので車も今はまた2台所有してます👍😆出かけるより家が好きな子どもたちなので、うちは基本的に土日はゆっくりしてます😂出かけるとしたら買い物か外食くらいです☺️

• 4月4日
  • yurari

yurari

そうなんですね!うちは元々車1台で💦削るとしたら保険か携帯かって感じです😭
    田舎に引っ越してきたのでちょっと遠くまで買い物に行ったりっていうのが平日できないのは結構きつくて🥲働く時間が短ければ遠くの大型スーパーに行けるのになぁとか思ったりしてます😅
    大きい公園も近くにあるのに平日は仕事終わってお迎えから帰ったら真っ暗だし、明るい時間帯に子どもたちと過ごす時間を作りたいです😭

• 4月5日