※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルス感染者が出ており、子供たちと接触があった可能性があります。息子と娘が風邪症状を示し、心配しています。RSに感染した場合、症状が軽く収まることもあるのでしょうか。保育園への登園についても悩んでいます。

RSウイルスについて質問です。
今日保育園のラインで月末からお休みしていましたが
RSとインフルの感染者がでましたと報告がきました。
息子も月末28まで登園しており、その子達とは接触があったかどうか微妙なところです。
そして29日に咳をするようになり、熱は高くて7.5℃
昨日一昨日をピークに咳がやまないくらいまでになり喘息に変わりました。デカドロンというステロイドをもらい少しずつ落ち着いていますが、すこーししか回復傾向には向かっておらず今で一週間です。ご飯は食べずで元気もなくきついのかイライラしています。
そして昨日1歳の娘が咳から高熱がでました。でも今日には熱がさがってまあまあ機嫌もいいです。
たまに咳、鼻水が多くなってきたようにみえます。
今日の連絡をみて、息子はRSなんじゃないかなと思いヒトメタに12月にか買った時もこんな感じで1歳でRSになった時も喘息になり入院でした。症状がにてるなーと思うんですが、一歳の娘はそこまで今のところ重たくなく軽い風邪症状ですむ子もいるのかな?と不思議に思いました。
また、本来ならば今日から慣らし保育なんですが、
微妙な感じで登園させてRSもらってきたら(園内の感染は広がってないが熱発者が多いとのこと)どんどん伸びて仕事復帰もいつになるのかわからない不安とたたかっています。
でもこれは保育園の洗礼だし、当たり前のことで、育休だった為風邪をひいたら上の子は普通に休ますこともしてたので休み気分が抜けないというか。
娘、今日熱でないで今日より酷くなってなければ登園刺せるつもりですが、上の子もこんな調子で下の子も風邪ひいてて
逆にだしてながびかないか不安です。
長くなりましたが皆さんどう思いますか
文がぐちゃぐちゃですみません。
またRSだったとして、下のこの症状こんな軽症ですむことってあるとおもいますか?

コメント

あゆみ

ちゃんと体調が戻ってから保育園に行かせたいなと思います。
熱が出た体調不良で、風邪症状があるのなら、別のウイルスを持ってくる可能性ありますよ?
免疫が弱くなっていると思うので!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね〜
    でも元気になったところで
    登園させて、RSもらってきたら
    一緒なのかなと色々ぐるぐる考えてしまって😂😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    自分も看病にきつくなるから本来なら休ませて完全に治してから行くのが理想です🥹

• 4月4日
ままり

RSウィルス軽症な子も多いですよ。
幼児クラスになると検査しないことも多いので、確実にRSだろうなという感じの子も休まずにきてたりします。

うちも上の子が0歳と3歳の時にRSウィルス重症化して入院してますが、下の子は38℃くらいの熱が1日でただけで、咳鼻水はでるもののふつうの風邪くらいの軽症でした😳

• 新米ママ

新米ママ

まじですか!!びっくりです。
    小さいこのRSが軽症だったら
    どれくらいで登園させていいんですかね〜??
    上の子も咳はあっても本人が元気なら登園させていいよーみたいなかんじで

• 4月4日
  • ままり

ままり

下熱から24時間たっていて、食欲などあって元気なら行かせても良いと思います。完全に咳や鼻水抜けるのかなりかかるので💦
    保育園の方針もありますが、RSは何日後以降などの指定はないかなと思います。
    慣らしなら大事をみて少し長めに休ませてもよいかなとは思いますが。

• 4月5日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    RSと診断をもらったわけではないですが、今日は夜中からちょいちょい泣いて起きてきついのかな〜と思って大事をもって休ませようかなと悩んでいます。
    鼻水と咳は続くんですね💦💦

• 4月5日