※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の授乳回数について、1日に8回程度授乳しているが多いか気になります。皆さんの経験や意見を教えてください。

生後6ヶ月の男の子のママです。

生後6ヶ月頃だと授乳の回数は大体どれくらいなのでしょうか?
うちは平均一日に8回くらい授乳してそれにプラスして離乳食を二回与えています。
それにしても授乳回数が多い気がします。

皆さんの経験や、ご意見などを教えてください。

コメント

はるゆきち

うちもそうでしたが、動きも激しく体重も増えすぎたりしてなかったので6ヶ月健診で授乳も減らさなくて良いですよ〜と言われましたよ(*´꒳`*)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご回答ありがとうございます😊
    うちも動きが活発になってきたせいか体重の増えが緩やかになってきました!
    検診で回数減らさなくていいと言われたんですね😌じゃあうちの回数は普通ってことですかね。少し気持ちが楽になりました❗️ありがとうございます。

• 1月20日
さな丸

こんにちは

6か月、2回食の時の授乳回数は私も同じくらいで、3時間おき(夜中も有り)が普通でした。

疲れもあったしちょっと回数を減らしたいなと思って、無理やり2時間くらいお出かけしたり昼寝させたりして、ゆっくりとですが間隔が空いていきました。

回数が多いかもという気持ち、わかります!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご回答ありがとうございます。
    わたしも同じく回数を減らす為にお出かけしたりしてます😄外出の日は減るけど、家にいる時が3時間おきに授乳してるので新生児と変わらないじゃないか⁉︎と思って少し不安でした。
    入園次第ですが、4月から仕事復帰するかもしれないのでそのことを考えたら多いような気がしてました。

• 1月20日
苺

私は完ミなのであてにならないかと思いますが、1日4、5回です😅

離乳食はまだ始めて2週間で、ミルクは一度に200か220飲みます(^^)

体重も8㎏越えしてて、特に栄養士さんからは言われてないので、こんな感じです!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ミルクの子だと少し回数が減りますね!ミルクを作る回数も減って少し楽になったのではないですか?😀羨ましいです。

• 1月21日
  • 苺

最初の頃よりだいぶ楽ですね😉洗うのがちょっと面倒で(笑)

私は母乳がもう出なくなったので、ぴよぴよさんが羨ましく思います😌

どちらにせよ、育児適度に🎵頑張りましょう😆

• 1月21日
玄米茶

息子もっと多いです(´Д`;)
1日9~10回+離乳食2回です💦
日中は3時間くらい空くのですが、夜中が2時間毎に起きて泣くのであげてます😣
体重は成長曲線ど真ん中なんですが、やっぱり多いですよね(*_*)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも昨日は9回授乳+離乳食二回でした。
    うちは3時間おきですが、それが無きゃもう少し回数が減るのになぁと思っています。

• 1月21日
さとにゃんこ

私の娘も同じです😭
だいたい、朝7時頃、11時頃、14時頃、17時頃、就寝前の20:30頃、寝てからは2時間ごとくらいに授乳してます😱
離乳食は9時頃と18:30頃に食べさせてます。
なかなか減らなくて悩んでましたが、多い方が結構いたので安心しました😂✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

日中の授乳の間隔があいてて羨ましいです。
    うちは日中でも寝かせつけるのに授乳しないとダメな時があるから、こまめな授乳になっています…
    同じ悩みのお持ちの方って意外といるものですよね。自分だけじゃないんだと安心出来ました。

• 1月21日