※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
子育て・グッズ

指しゃぶりで指が傷ついている子供について、保育園慣らし中で病院に行くタイミングが難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりをしていたお子さんのママさんに質問です!
下の子がずっと指しゃぶりをしてます。
今までは指たこできてはの繰り返しだったんですが
久しぶりに指をみたら添付写真のように指がぱっくり💦
本人は痛みとかないらしくずっと吸ってます😱
ただ、今、保育園の慣らし保育中なので辞めさようにもストレスかかってしまうだろうし病院に行くタイミングが掴めずにいます😭
どうしたらいいでしょう?

コメント

むーむー

明日朝一で病院いってみてもらってそのあと保育園でよいと思います!
これは病院いかないとだめなやつですね😣
うちは乾燥肌で割れちゃったんですけどぱっくり割れちゃったとき子供が病院で処置してもらいました

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます!
    病院にいかないとダメなやつなんですね😱
    差し支えなければ、病院を受診後のお子さんの状況を教えてもらってもよろしいでしょうか?

    • 4月4日
  • むーむー

    むーむー

    皮膚科の先生いわく、ぱっくり割れちゃったやつはどんなに薬を塗り込んでもカットしないとうまく再生しないらしいです😥
    ぱっくり割れちゃったところを先生がカットしてくれてお薬塗ってたら治りました!

    • 4月4日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね💦
    治った後は、お子さんは指しゃぶり辞めましたか?また吸い始めましたか?

    • 4月4日
  • むーむー

    むーむー

    うちは、指しゃぶりでぱっくり割れたんじゃないので指しゃぶりはしてませんよ!

    • 4月4日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    すみませんでした🙇
    きちんと文章読んでなかったです💦

    • 4月4日
  • むーむー

    むーむー

    いえいえ!指シャブリは末っ子はしてましたがうちは自然にしなくなりました🤔

    • 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女がいまでも指しゃぶりやめられずにいます💦
どうせ薬もらってもすぐ口に入れるしで、放置してます💦

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も放置しすぎてました😣

    • 4月4日
ままり

そこまでパックリいってるなら
明日連れてってあげた方がいいと思いますよ。
もう暖かいので外遊びもするはずなのでその部分に砂とか入って膿んだらほんとに大変なことになりますし…
そしてもう指吸もなくしてあげてとりあえずガーゼでもいいのでつけてあげるですかね…😥

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます!
    明日で慣らし保育3日目ですが、外遊び始まるんですね😳💦
    上の子が幼稚園なので保育園の慣らし保育がよくわかってなかったです😥
    これを機に指しゃぶり辞めてくれたら親としてはありがたいですが😫

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    保育園によるとは思いますが
    娘は2.3日目から少し外で遊ぶ時間はありました!
    もう指しゃぶりは1歳までに辞めないと自我が強くて辞めるのに親の根気がいるので少しでも早く辞めれるようにしてあげるといいと思います😭
    指のぱっくり膿むとほんとに痛いし痒いしで指しゃぶり辞めるより大変になると思います😭

    • 4月4日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですか😳!
    指しゃぶりは上の子がなくてついつい指しゃぶりに(寝かしつけや構ってあげれないときなど)頼ってしまってました😣💦
    1歳は断乳で頭がいっぱいだったので指しゃぶりは3歳まで辞めればいいという言葉を信じてました😥

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    指しゃぶりしてると寝かしつけすんなりしてくれて楽ですもんね🥺娘も1歳まではしてたので楽さは分かります🥺
    おしゃぶりよりも指しゃぶりのか歯並びも悪くなりやすいので気をつけてくださいね🥺

    • 4月4日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんです!
    その後の寝かしつけはどうされましたか?
    歯並びについては定期的に歯医者さん通ってるんですが4歳までに辞めてくれたらいいからと言われました😥💦

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    その後の寝かしつけは
    とりあえず指しゃぶりは辞めようと伝えてひたすら手を繋いでねてます!最初の2.3日は泣いたりしてましたがその後は全く苦労せず手を繋いだらぐっすりしでした!
    歯医者によっても違うんですね!
    私の所は理想は1歳遅くとも2歳までがこれからの為にいいから辞めてねと言われてたので😥

    • 4月4日