※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園のお着替えストックについて、2日目で服が足りない状況。ストックは2セットでは足りないかもしれず、使ってない分は返してほしいと思っています。園にストックの適切な数はどれくらいでしょうか?

保育園のお着替えストックについて教えてください。

0歳児クラスで入所して今日で2日目です。
園から着替えについて、ストック数着、毎日持ってくるものに着替え3セットと言われてます。(1日3回お着替えします)
初日にストック分としてトップス、ズボン、肌着各2枚ずつ、その日の着替えをそれぞれ3セット持たせました。

お迎えから帰宅して荷物を確認したら服が足りなくて、使ってないものはストック分に回ったのかなー?って思ったんですが、今日返ってきた服は

ズボン2着
肌着、トップス0枚でびっくりしました…
流石に使ってないからって全部ストックに回されたら足りななくなるんですけど😭
すでに明日の分がギリギリ足りるぐらい_(´ཀ`」 ∠)_
もしかしてストックは2セットじゃ足りない!?でも流石に肌着7枚もストックいらなくない!?って思います…

コロナ禍の為か、ロッカーに補充は保護者じゃなく先生がしてくれてます。

皆さん園にストックってどれくらいしていますか?
流石に使ってない分は返してくださいって伝えた方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

りー

保育士してました。
結論から言うと、もっと用意した方がいいと思います!

1日預かりとかになってきて食事やおやつを食べることが増えてきたり、公園で遊んだりするようになると着替える回数も増えます。

肌着に関してはこれから暑くなってくると必要になる可能性もあります!

はじめてのママリ🔰

2着ずつくらいストックするようにしてます!
子どもが通ってる保育園は親がロッカーの中身を管理出来たので見て補充してましたが、それが出来ないのであれば保育士さんに伝えます💦
他の子のものと着替えが混じることもあるので😅

mii

園に2セットストックで
1セットは鞄にいつも入ってます!

使ってない分は鞄に入れといてくださいと伝えてもいいと思います😂

さすがに肌着7枚ストックは多いですよね😂💦

まま

服はもっと用意してもいいかもですね💦
10セット以上は必要だと思います
うちも今日2日目で、うちの所は、ストック2セットで、それを使った日は使った分補充するって感じです!
プラスで着替えは持っていかないです!

うちは、3セット園に置いておくので、長袖とトレーナーの時期は最低6セット

半袖はプール後のお着替えも追加されるので9セット用意してます。

使った分翌日補充なので、どんな感じなのかもう少し先生にどんな感じか聞いてみて翌日持っていかないか、使ってないのは鞄に入れて置いてもらうなりします!