※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の女の子の文房具について悩んでいます。学校側の案内に従いシンプルな文房具を揃えたが、他の子供たちが可愛い文房具を持っていて娘が気にしているようです。持ち物での比較があるのか心配です。

新一年生のお子さん(特に女の子)がいらっしゃるママさん、やはり文房具ひとつひとつも、キャラものや可愛いものにされましたか?🥺

学校側からの「なるべく華美でないもの、無地が望ましい」みたいな案内をそのまま鵜呑みにして、100均とかでシンプルなものを揃えていました。

しかし、入学式に先立って、先日から学童に行っているのですが、「みんなかわいい文房具もってきてる」と娘に言われて衝撃を受けております、、、

もしかして小学生の女の子って、持ち物でマウント?みたいなことあるんでしょうか😭

そりゃ、お友達がすみっコぐらしの鉛筆持ってて、自分は無地の普通の鉛筆じゃ、嫌だよねぇ、、、と、今更気づきました🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも文房具とかではないんですが、こういうのはダメでこんな感じにしてくださいね〜と注意書きされたお知らせが来てこっちは鵜呑みにしてその通りにしているのに、娘の話を聞いてるとみんなこうだった〜と全然守ってない人多いです。
お知らせとか読んでないのかな?と不思議になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね?!守ってない人の方が多いのですかね、、🫠
    指定のないものは本人の好きなものを選ばせてあげましたが、学校からの注意があるものはシンプルなものにしてしまったので、どうしようか悩みます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

無地、すみっコ両方買いましたよ!

やっぱり可愛いの見たら欲しくなっちゃいますよね😅

マウントというか、いいなぁーとかはあるんじゃないでしょうか!

すみっコ欲しい感じなら買ってあげてもいいかもしれませんね^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なるほど!🥺私も入学式に間に合うように、買い足そうかなぁと考えていたので、そうしようかな、、、
    無地も持って行かせますか?使わずじまいになるのももったいなかったりしないかな、と悩みます😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

無地がメインなんですね❣️
    鉛筆くらいならキャラもの少しあっても良さそうですよね🥰
    たしかに幼稚園でも飾りゴム禁止になってますが、してきている子いますし、小学生ならなおさらですよね☺️

• 4月4日
ぷぷぷ

可愛いもの使ってます🙂

私も説明会の時に華美でないものと言われたので他のママに聞いたら全然みんななんでも使ってるよって言ってたので上の子はほとんどすみっコぐらしで揃えました😂

うちの小学校は参観日とか行くと筆箱とか下敷きはキャラクター物使ってる子がほとんどなように思います🤔女の子はすみっコぐらし、男の子はポケモンがやっぱり多いです🙃

友達が〇〇持ってたから欲しいとかも結構言ってきます😂

でも持ってないからいじめられるとかそんなのはないです🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!可愛いもの使っておられますか🥺やはり毎日使うものだし、お気に入りの方がいいですよね、、しかしキャラものだと授業に集中できないからという学校側の理由も、うちの娘に関してはとても思い当たるので、どうしようか悩みます😭
    下敷きなんて、なるべく無地でと案内に太文字で書かれてました😭みんなすみっコだったら泣きそうです😭笑
    いじめられるとかはないと聞いて、一安心です!ありがとうございます✨

• 4月4日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

今うちの子供に聞いてみたところ筆箱は女の子はクラス全員なにかしらデザインがあるものを使ってるようです😳30人ちょっとのクラスで男の子が2〜3人何もついてない子がいると言ってます🤔

学校での様子見て可愛いのも何個か準備してあげてもいいかもしれませんね🤔❤️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

聞いてみてくださってありがとうございます!🥺✨
    筆箱は指定がなかったため、デザインのあるものにしました!
    たしかに様子見て、これが欲しいというものがあれば買い足してあげようと思います🥹とても参考になりました❣️

• 4月4日

マウントはないと思いますが、
うちの所は学童と学校用は分けてる子が多くて
学童にはキャラ物持っていってて、学校の授業で使うのはみんな無地のものです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!学童と学校用は分けて持って来ているのですね😳
    学校用は無地のもの使ってる子も沢山いるかもしれませんね✨少し安心しまして☺️ありがとうございます!

• 4月4日