※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
お仕事

育休明けに夫と喧嘩しないコツを教えてください。初日からの育児にイライラしています。どうすればいいでしょうか?

育休明けに夫と喧嘩しないコツを教えてください😂

今日から育休から復帰です。
夫は24時間勤務で、勤務と非番の繰り返しで
間で2連休などがあります。
私はフルタイム、夜勤ありで戻るので
必然的に夫も私と同じくらいの
家事育児をしなければなりません。

今日は私が出勤初日で
子どもは慣らし保育初日のはずが熱が出てしまって
夫は休みのため朝から子どもと2人きりでした
私は半日で帰らせてもらったのですが
夫がお昼ご飯を食べさせたあと、
ひとりで昼寝し始めました
え???なんで???休みやんね???
ぐずる子どものお昼寝をさせてお皿を洗って
保育園と自分の職場に電話して調整して、、、
子どもがお昼寝からぎゃん泣いて起きても
それでもまだ寝ている夫
なんで?
夜中寝てなかったん?なにしてたん???

初日からもやもやいらいら😶‍🌫️
求めすぎかもしれませんが
これからが不安で仕方ないです
子どもとふたりで家にいるときって
子どもが寝ている時しかゆっくりできません
自分が寝たいならその間だけです

これまで私が育休だったから
そのままの感覚で私がいるからって思っているのでしょうね
徐々に変わってくれるのか、、、

みなさんのところは
こんなモヤモヤありましたか、、
どうされていましたか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はそうなったことはないんですが、周りから同じような話をよく聞いていたので事前に話し合っていました。

今からでも今後このようなことが起きた際の対応をこと細かく紙に書いて説明しておくと多少はイライラが減らせるかなと思いました🥲😂

旦那の脳内わって見てみたいくらい、理解できないことはうちにも多々あります🤣💧

• あえら

あえら

コメントありがとうございます!
    やっぱり事前の話し合いは大事ですよね、してなかったです💧
    どこまで事細かく話せばいいのか、、、言い方次第でとげがたたないか、、、色々きをつかいますね😅
    今まで自分がしてたことを全て求めるのは難しいと思うのですが、、、子どものために最低限してほしいこと考えてみます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことまで???ってところまでです。例えが思いつかないのですが、、、
    そうなんですよね。なぜこちらが気を遣わねばならぬのか……って思うんですが先々の自分のためです💧

我が家はフロー表を冷蔵庫の扉に貼ってます。そこまでしなくても分かるだろうって思うけど、それ以上にイライラしたくないためです☺️うちは、7年たってようやく1人で全部こなせるようになりました💦

• 4月4日
  • あえら

あえら

今のうちにやっておかないとですよね💧

可視化するのはいいですね!
    うちの夫は、自分のことは自分でするし私に何も求めてこないので楽なのですが、子どものことが入ると話が違うというか、、、こっちが求めるものが多くなります💧
    7年😂そう思うと先が長すぎますが少しずつ変わってくれることを願うしかないですね😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…なるべくはやめに。。。

うちの場合は私がいなくても同じようにと最初のレベルが高かったのも時間がかかった要因かと思います😂

同じ親そして自分の子ども、なので子どものことに関しては、同じ水準でいて欲しいと思ってしまいますよね😅

• 4月4日
  • あえら

あえら

私も同じようにと思ってしまいます💧
    家事に関してはどうでもいいのですが、子どものこととなるとちゃんとしてあげてほしいなと思って😭
    子どもと2人きりのときはできるだけ遊ぶとか、携帯ばっかり見ないとか、昼寝しないとか、当たり前というかそんな些細なことなんですけどね😮‍💨
    私と夫の両方いたら、ままままで何も進まなくて
    そんな時に携帯いらってる姿見たら本当にイラッとします💧私に自由時間はないんだけどもって🙃

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😂ちゃんと話せるように頑張ります!

• 4月5日
はじめてのママリ

喧嘩しないコツは事前にしっかりと役割り分担や子供が体調不良で休んだ場合、交代で仕事を休むのか?など打ち合わせをする事です。

我が家は、仕事同様に家事育児にも責任を負わせるようにして、親としての自覚を持つようにさせてますね。

もし、残業などで担当している家事や育児ができない場合は、ちゃんと相手にお願いする事もルールにしてます💡

• あえら

あえら

コメントありがとうございます!
    事前の話し合い大事ですね、してなかったです💧
    私の中では育児の当たり前?があるのですが夫はそんなの知らないですもんね、、、
    子どもが起きていて親もふたりいるときに勝手に昼寝しだしたり、そういうのにもモヤっとしてしまうのですが細かすぎますよね🤣?ましてや今日は私が仕事やったんやけど?てなってます。笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家で勝手に昼寝なんかしたら、もう激おこです👹笑
    昼寝してもいい?の一言くらいは言うべきですよね!!

そうなんです!夫にとって育児は日常的にあるお風呂、歯磨き、着替え、食事の介助くらいしかないと思ってます😅💦
    なので、あえらさんが何をやっているかをリストアップして、まずは現状理解をしてもらいましょう!
    必ず細かいところまで書き出した方がいいですよ💡
    今後、揉めた時にそんな事まで言ってなかった!聞いてない!と言った言わないになるので😣
    細か過ぎるかな?と思っても、まずは書き出しましょう

その後、リストアップした一覧を元に内容全てが本当に必要な事なのかを旦那さんと話し合う。

その後、役割り分担し、イレギュラーな事があった場合のリカバリをどうするのか話し合って、その内容までしっかり残しましょう。
    経験上、お互いの認識ずれや記憶違いで言った言わないの喧嘩が何度も勃発したので…苦笑

• 4月4日
  • あえら

あえら

やっぱりそうですよね?昼寝だめですよね👹!!
    夜勤の仕事なので明けの日は全然いいんですけど、休みの日も同じように好きな時に寝始めるのでいらっとします。

うちの夫は自分のことは自分で適当にできる、私に何も求めてこないタイプなので楽なのですが、子どもが生まれてからはこっちが求めることが多くなってしまって💧プライド高いのかこちらがこうして欲しいとかいうとちょっと不機嫌になります(多分その前に私が不機嫌になってますが)
    もともと言葉足らずな人なので難しくて、、本当にコミュニケーションって大事だなと思います😮‍💨
    リストアップ、大事ですね
    私そんなに何かやってるかな?って思ってきました🤣

• 4月5日