※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひまま
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉が遅いことに不安。発達障害や自閉症の可能性も気になる。1歳半検診で心配事が明らかになるかもしれない。

いつもお世話になってます( ^ω^ )
日曜で息子が1歳半になりました!
そこで私が最も不安なのが1歳半検診です。
息子は声をよく出していて頑張って話そうとしてるのも伝わっていますし私も息子が話せるように遊びながら会話したりしてます。
Eテレ見ながら一緒に踊ったりもします。
ですが、未だにママ、ワンワンすらも言えなくとても心配です。いただきますは?と私が言うと手を合わせてあーしゅと言います。ダーメ!と言うとやめますしバイバイもするので言ってる事は理解はできてるみたいです。
指差しはします。積み木も気分屋なのか積める時とか積めない時もあります。
調べるにつれ発達障害、自閉症というワードが目に入って怖いです、、
3歳までは明確には分からないし私は息子のペースがあるんだと思い昨日まで気にもとめてなかったんですが、息子より遅く産まれた子はおいちい、ワンワン等色々話せててびっくりしました。
もうじき1歳半検診の紙が来ると思うと色々きついこと言われるんだろうなぁとかで不安で仕方ないです。

コメント

Emi0310

あんまり気にされない方がいいと思いますよ。
うちの長男ももうすぐ1歳11ヶ月になるのですがあんまりしゃべりません( ω-、)

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメントありがとです😭
    ですよね!友達のインスタ見てから不安になりだして内心焦っていたのでコメント下さった方々のを見てホッとしました。

• 1月20日
エリナ

2歳過ぎればどんどん喋ると思いますよ🤔💖

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメありがとです🙏🏼
    急に話だすとかありますもんね!うちの親も妹が喋るの遅かったとそう言ってて少し安心しました😭

• 1月20日
あすちん

うちの子はずっと喋らなくて心配でしたが一歳半を目前に急に言葉が増えて今は言えてませんが私の言葉を全て真似しようとします!
旦那も2歳まで全く言葉が無かったようですが話し出すとペラペラ次々と喋ったようです。
この間一歳半検診に行きましたが、うちの子は積み木が積めないし落ち着きがなくみんな待機室で絵本を座って読んだりしてる中、役所の事務所に入って行ったり絵本を何冊も持って投げたり他の子の絵本を取り上げたり…
そっちの問題で相談室にまわされました(;ω;)
心配はありますが心配しても今はまだ診断できないのであまり気にせずに、出来ることをして様子見てます!

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメありがとです🙏🏼
    やっぱり急に増えるもんなんですね!!
    うちの子も物投げがすごいです(^◇^;)
    まだおさまったほうなんですけど
    めっ!って言うと拾って拗ねてベッドにダイブしにいきます😭

気にせずポジティブに息子ともっと向き合い頑張ります!

• 1月20日
ふ9🍵

うちも1歳半健診の時は全然宇宙語でしたよ。
健診の問診票に簡単な単語5個言えますか?みたいな質問が入ってて、うちはその頃ハーイ、バーイ、あちゃ(お茶のこと)くらいしか言えずNoに丸しましたが、保健師さんが、絵本見せて娘が喋ってる宇宙語で、アカ、ワンって言ってるって解読してましたwww
私には聞こえませんでしたが(笑)それでよしになりましたよ。そんなもんで家で問診票書いてた時は健診が憂鬱でしたが、拍子抜けでした(笑)

小児科医の話だと、言葉が出ないことで問題なる原因は、言っていることを理解していない脳の問題か、聴こえていない耳の問題だそうですが、言っていることを理解しているそぶりがあって、手を合わせて「あーしゅ」と言えてるならその2つは問題ないのかなと思いました。

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメありがとです🙏🏼
    子供っていざとなるとびっくりする事だらけですね😂
    検診案内まだ届いてないですが既に問診票は憂鬱です😔
    名前呼ぶとちゃんと振り返るのでそこら辺は安心してます😅

• 1月20日
奈々

よく男の子はしゃべるのが遅いって聞きます😄👨
義ママから聞いた話ですが、うちの旦那は2歳まで何を話してるか全く分からなかったわよ~アハハッって聞いたことあります😅 
早く息子さんと沢山おしゃべりしたいですよね。
あまり気になさらず😉

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメありがとです🙏🏼
    私も男の子は喋るの遅いってよく聞きました!だからそれもあるのかなぁと😅
    早くお喋りしたいです!旦那が仕事時間長くほぼ独り言みたいなので😅

• 1月20日
あーたんたん

大丈夫大丈夫です‼️
自分も一度同じ気持ち
持ちました(´-`).。oO
最初はめちゃ不安や焦りますよね…
ウチの子も
お話があまりできませんでした…
3歳になって急に
お話➕文章にして会話
するようになりました(^-^)
また2歳の子もいますが
喋ろうといっしさが伝わりますが
まだちゃんと話せなくいますが
この子もこの子なりに頑張ってます(^-^)
また常に会話や絵本が子供の発達
にはとてもいいと言われてます‼️
お子さんのペースもありますので
ペースに合わせてママはリラックス
してお子さんの成長みましょう(^-^)

• ゆうひまま

ゆうひまま

コメありがとです🙏🏼
    誰しも子育ては初めてだらけなので不安だらけですよね(^◇^;)
    息子も目線合わせて宇宙語話してくれて私も頑張ろうと思いました!
    息子と絵本一緒に買いに行き興味があるものを探しにいきます!

• 1月21日