※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemama
子育て・グッズ

二女の母乳の飲みとゲップ、ゲボについて心配。姉妹で体重は同じだが、二女は細く食も細い。健診前にアドバイスをお願いします。

生後15日の二女の母乳の飲みと、飲んだ後のゲップ、数分後にゲボしてしまうことが大丈夫か心配です。
長女の時は両乳ゴクゴク飲み、飲んだ後もゲップしなくてもゲボが出ることはそこまでなかった気がします。
二女は片乳で飲むのを終了、飲んだ後もゲップがなかなか出ず、寝てるからそのまま横にして寝かせると、数分後にゲボするか、寝て起きるとゲボしてます。

姉妹で、生まれた時の体重等は変わらないのですが、二女は長女に比べて細く、食も細い感じがします。

健診まで相談できる方が居ないので、参考に何かアドバイス下さい。

コメント

うさぎ

うちの下の子も数ヶ月前までしょっちゅう吐いてましたよ!
きちんとげっぷさせても気づくと吐いてましたし、げっぷが出たと思ったらなかなかの量を吐き戻し2人で着替え、なんてのも当たり前で1日に何度も着替えてました。
赤ちゃんの胃の作り的に仕方ないみたいですが不安なら一度相談した方がいいですね。
私も健診のときに聞いたら、マーライオンみたいに吐くわけじゃなければ徐々におさまるよって言われましたよ。最近やっと落ち着きました(><)

かの🌸

吐きやすい子ってあるみたいですよ。
うちの子は産まれた時から吐きやすいくて、半年過ぎまでしょっちゅう吐いてました😅

産院でも「あんまり気にしなくて大丈夫」と言われて居たのですが、
ただ、一応詰まると怖いから、寝かせる時ら少し右向きに傾けた方が良いと言われ、しばらくタオルを丸めたものを背中に置いて、右向きで寝かせてましたね。
口元にはタオルかハンカチを置いて。

しばらくは飲んでも吐く為、なかなか体重が増えなかったのですか、だんだん吐く事も減り、今は平均的な体重と身長なので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• chiemama

chiemama

コメントありがとうございます!
    参考にして、やってみたいと思います。
    また来月ある1ヶ月健診でも、少し聞いてみたいと思います。

• 1月20日