※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームブルーなのでしょうか😭注文住宅を建て住み始めて半年経ちまし…

マイホームブルーなのでしょうか😭

注文住宅を建て住み始めて半年経ちました。外壁の色が想像していたものと違っているなと気にしている中、分譲地のためここ最近周囲にどんどん住宅が建築され、どの家も外観からみてオシャレでこだわりを感じますます落ち込んでしまいました😢それに加え、友人が近くに家を建て見せてもらったのですが、ここは展示場なのかと思うくらい綺麗で、照明、クロス、全て一つずつとてもこだわったのだと伝わるお宅で自分の家と比較してしまいマイホームブルーに陥っているところです。

私の家は建売?と思われるくらいシンプルで全くオシャレというには程遠い家です💦ここがこだわりです!と言えるところも少なく、家を見た人からは「使いやすい家だね!実用的でいいね!」と言っていただくことばかり🥲確かに家事動線や収納スペースを多く設けたり実用性を重視し間取りには満足しています。しかし照明やクロスや扉の形、色など内装のことは今思えばとんとん拍子で進めてしまったと思います。あとは、金銭面を気にしすぎて予算を削ることばかり考えていたのかと思います。今更後悔しても遅いのですが😔

LDKはキッチンカウンターの下だけアクセントクロスを使い他は全て白。キッチンの天井を下がり天井にしてあとはダウンライトを付けただけ。
リビングの天井を上がり天井にして間接照明を付けたかった。テレビボード側にアクセントクロス、照明を入れたかった。寝室のクロスももう少し冒険してみてもよかった。他にもたくさんあります。今さらやりたかった事がどんどん増えていって夢のマイホームを建てたはずなのに気にしてばかりです😭家具も引越しの時にバタバタ急いで購入してしまい統一感もなく後悔ばかりです。もういっその事全部捨てて1から始めたいと思うくらいですが、そんな余裕はもちろん無く、、、😩みんな素敵な家ばかりで人を呼ぶのも恥ずかしく感じてしまうくらいです。家を建てられたことだけでもすごいことだ!と思わなければいけないのですが、、、。

同じような経験がある方がいらっしゃればどのようにして気持ちを切り替えたか、これを取り入れたらおしゃれになったよ!とか教えていただきたいです🙇‍♀️ここにきてインテリアを色々調べているところですが具体的にどのようにされたかを知りたいです!

ちなみに外構はこれからで人工芝を取り入れた庭を作りたいなと思っているところです!庭だけでも素敵にしてやる!とここは前向きに考えています😂

コメント

ママリ

私の家はこれどうなん?失敗じゃないのかと思うところが多々あります。今からじゃ直せません。そもそも手をかざして水が出る蛇口と伝えてたのに引き渡しの時はボタン押して出したり止めたりするやつでした。小さいミスも多いし、部屋の中心ですと言われますが明らかに少しズレたところに照明ついてたり。左右対称がスッキリするのに理由もなく少しズレてたり。見るたびにイライラします。もっとキツく言えば良かったと思ってます。
はじめての母さんのお家はシンプルなんだったら今からなんぼでも変えれますよ!クロスも貼り替えれるし、棚もつけれたり色々変えていけて満足する家になると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

施行ミスですか💦それはイライラしますね😢ズレとか一度気づいてしまうとずっと気になっちゃいますね😩

確かになんぼでも!ですね☺️白い壁ばかりなので棚をつけてインテリアも楽しみたいと思います😆

• 4月4日
はじめてのママリ

同じくらいに建てて先に建った友人の家がまさにインスタ?!という素敵な家でした🥺✨
お邪魔した時に、これはお金持ちの家だ!豪邸だ!と自分に言い聞かせました笑
私も色々やりたかったですが、そういうのは全てオプションだし、やればやるだけお金かかるので😓
私は家のおしゃれさより他のことにお金使えるほうが良いです💓 仕事始めたら家にあまり居ないので全然気にならなくなりましたし、オシャレさよりも機能性重視です!!✨
ダクトレールにつけるタイプの照明なら飽きたら変えられるし♪とこだわりましたが、ほぼ使わないです笑、オシャレだけど暗いので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!インスタ!?って思いました😂すごい〜!連発してきました(笑)

なんでもオプションですもんね!家建てる時に旦那と、他のこと(旅行とか趣味とか)にもお金かけたいからこのくらいの予算で建てようと決めて建てたのですがもう少しお金かけても良かったのかなと思ってしまって🤔でも同じ考えの方がいらっしゃって良かったです😭何にお金かけるかは人それぞれですからね!機能性だけは自信があります!笑

私もダクトレールつけました⭐️照明取り付けたばかりですがもう変えたい衝動に駆られています🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちのダクトレールの照明はオーデリックのアクアシリーズで、夜つけるとめちゃくちゃ素敵です🫶
    たまにつけると、子供も天井を指さしてキラキラ〜!と喜びます😊✨
    あとは季節感のあるインテリアを置くようにはしてます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速調べてみました😆本当にめちゃくちゃ綺麗ですね!!!この前買ったばかりだけど買い替えたくなりました🥹🫶
    息子がいるので今からだと五月人形のインテリアですかね🤔

• 4月4日
らすかる

クロスは張り替えればいいだけなのでそこまで気にする必要ないと思いますよ💦
うちは間取りが気に入らない😂
早く賃貸を出たくてそこまでこだわらず作りましたが、夫ともっと考えて作ればよかったね😭と言ってます🥲
庭はほんと………ちゃんと信頼できる業者にたのむべきでした…
ハウスメーカーが安くで頼んでくれた人だったんですが、もう色々ツッコミどころ満載にされました😭
後からしっかり話聞いてくれる業者に追加工事頼んだので最初からコッチにすればよかった……(元々候補にあった)

素敵なお庭になりますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も早く賃貸から出たくて、アパート狭いし雪国で冬は極寒だし、家でBBQしたい!とかそういう理由からでした😂どこをどうこだわったら良いか分からなかったんだろうなと今になって思います😭

外構費用高いですからね💦安くと言われたらお願いしちゃいますよね🥲

庭側に大きい窓があるので満足のいく庭を作って眺めたいなと思います😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります💦
我が家もそんな感じです。インスタとか見てこんなことできたんだ…これしたかった…とか😂
あとは、我が家を建てた時は周りはまだ家建ててなかったけど、今は次々とオシャレな家を手に入れてて…

ただ、子供を育てていてシンプルでよかったと今は思ってます🤣
友達の家はリビングスペースが1段?2段?下がっててオシャレだったり階段も囲われていないタイプだったりでうちの娘だったら絶対ヒヤヒヤするって思ったり😂
家具も大体子供に傷つけられるので子供が大きくなったら買い替えた方がいいかなと思ったり。我が家もそこそこお値段したリビングテーブルはしまってありますし、ソファーは諦めました😅

なので、もう変えられない部分は仕方がないですがリフォームとか買い換えられる物は今からいつかこうしたいとか考えるの楽しくないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建てる前もインスタとかみて考えていたはずなのになんで気づかなかったんだ...と後悔😭

そう言っていただけると救われます🥲家具もどうせ壊されたり落書きされたりするからそんなに高くないので良いよね!とかで適当に決めてしまって、いざ設置してみたらなんか違う...高くてもオシャレなの買えば良かったー!と気にしていたところでした😇

将来やりたいこと、欲しいもの考えるの楽しいですね!今の嫌なことばかり考えてしまって😔せっかくのマイホームなので前向きに楽しく生活していかないとですね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもリビングはキッチン背面だけアクセントクロスで他は真っ白だったりあまりクロスは挑戦しなかったです😅なのでかなりシンプルな仕上がりになってます😂
でも代わりに照明をちょっとおしゃれなもの買ったり、インスタグラマーがよく持ってるようなインテリア雑貨買って飾ったりしてオシャレっぽく見せてます😂
ikeaの家具とかインテリア雑貨はそこまで高くないのに置くだけでおしゃれに見えるのでオススメです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アクセントクロスもセンスを問われそうで怖くて思い切ったものができなかったんだと思います😔今となるとこの色にしたい!とかどんどん出てきて😅
    雑貨みてたんですがおしゃれなやつは高いんですよね😂IKEAは見てませんでした!!ありがとうございます!早速探してみます😆

• 4月4日
ママリ

うちは建売なんですが、建築前に購入しちゃって、、、トイレはなぜか一段下がっていたり、至る所に窓あるのにあって欲しい所にはなかったり、そもそも狭小だったり…🤣
こんなポンコツもいますよ〜笑

実用的なのうらやましいです!!
内装は後から全然変えれるので気にしなくていいと思いますよ〜😆お庭もあるの素敵です💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事動線を考えすぎて内装まで頭が回りませんでした😂せっかくの注文住宅なのにインパクトの無い家だなと落ち込んでしまって😣インテリアもまだほとんど手つかずで、来週友人が遊びに来るのですがなんて思われるかなとか心配してます🥲(その子は家を見るのが好きで展示場とかよく行ってるようです)

• 4月11日