※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが欲しいけど金銭的に余裕がなく、2人目を諦めたいけど諦められない人がいます。必死に働いても育てる自信がなく、後悔の可能性も考えています。

スーパーでも公園でもひとりっ子ってあんまり見ない🥺そりゃいるだろうけど…

何人も子どもに恵まれてる人を見るといいなぁと思ってしまう。
金銭的に余裕がないし、2人目諦めたいけどなかなか諦められない…そんな人いますか?😭
かと言って必死に働いていっぱいいっぱいになってまで育てられる自信もない
中途半端なまま時が過ぎています。。
いつか後悔するのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど今同じ思いしています😅
年齢的に諦めるしかないですが、どこ行っても兄弟で遊んでるので、肩身が狭いです💦
お金なくても子沢山な方もいますから、そんなにお金は心配しなくてもと思いますけど、子どもにどれだけお金かけるか、どれだけの生活レベルを維持したいかにもよりますかね。

ママリ

ないものねだりなのかな!と思います😊

あたしは5人兄弟で育ち
旦那は1人っ子ですが

あたしからすると1人っ子で
なんでも新品を買ってもらえて、おやつとかも分ける事なく独り占めできていいな〜と思いますが

旦那からすると兄弟たくさんで遊び相手いて毎日賑やかでいいな〜
って思ってるみたいです!

経済的な余裕にもよりますが
子供をたくさん産んでも
1人1人にかけるお金だったり触れ合うコミニュケーションの時間だったりが粗末になってしまうようであれば
1人にじっくり愛情をかけてあげるのも素敵だと思います😊

ママリ

私も一人だし、ご近所や幼稚園で子どもが仲良しな子も一人っ子ばかりなので、周りには一人っ子が多い印象です😊

私は3人姉妹の真ん中で何でもかんでもお下がり、我慢ばかりだったので、一人に手をかけてあげられて満足しています😊

園には3人姉弟、兄妹も何組かいて親御さんは共働きなのですが、一番上の子はみんな親からの関心に飢えているようで、他の保護者に必要以上に話しかけて誉めてもらいたがっているように思います。

親としてはたくさん子どもがいて幸せ、みんな同じように愛情をかけている、と思っていると思うのですが、自分の子どもの頃と重なってしまって、共働きで朝7時から18時まで預けて働いて、下の子に手がかかって上の子に手伝ってもらわないと生活が回らない、というのは子どもにとって本当に幸せなのだろうか?と思います。

完全に余計なお世話なのはわかっているので現実では絶対に言えないですが💦

もちろん成長すれば兄弟がいて良かったと思うことも増えるのでしょうが、一人っ子の夫の鷹揚さを見るにつけ、幼少期の渇望感というのは大人になっても引きずるな、と身に染みています😔

ボブ

私も娘を産んでから、ずっと悩んでいます。
同じクラスの子もほとんどきょうだいいるし…
夫婦で話し合って決めたのに、いまだにモヤモヤしてしまいます。
でも、一人っ子だからこそ旅行とか習い事にお金と時間かけられてるかなとも思うので、これで良かったと思うようにしてます。