※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

中学校の運動部の主顧問と副顧問の役割分担について、夫が主顧問になることで憂鬱な気持ちになっています。自身も4月から新しい部署で忙しく、家事も手一杯で不安を感じています。

ご自身や旦那さん、身内に中学校教員がおられる方、お願いします。

中学校の部活の主顧問と副顧問の役割分担ってどんな感じですか?

夫がこの春から教員採用され、運動部の主顧問となるようです。規模の小さい学校で運動部は3種類です。もしかしたら近隣校と合同…もあり得るのではないかと思います。

主顧問1、副顧問3人らしいのですが、どういう分担ができるのでしょうか。毎日の放課後、土日祝なども出勤になるんだろうな…と、憂鬱です。

初任研など、とても大変だと夫は毎日言っています。
わたしも4月から新しい部署での復帰で自分のことと子どものことで手一杯で、夫にも家のことをしてもらいたいと思っていたのですが、それどころではないのだろう…となんとなく不安に感じています。

コメント

ママリ

正直、学校や部活動によって全く違います💦
顧問、副顧問が同じように分担する所もあります
一方で運動系だと、主顧問がその競技の専門で、それ以外は指導できないシロートの可能性もあります。そうなると、普段は主顧問。どうしても主顧問がいない時、に副顧問が練習に顔出す。大会引率は顧問全員で。だったり
副顧問は早く帰らなければならないような人たち。だったり
部活に行きたくなくて全て主顧問に任せる場合もあります
あとは運動部って若い人が配属されることがやはり多いですよね…
基本帰りは遅い。土日はいない。と思ってた方が良いかと思います😂