※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがつらくて、仕事が大変です。吐き気を和らげる方法はありますか?経済的理由で辞められない状況です。助けてください。

いま妊娠6w2日目なんですが、つわりが辛いです。吐くまではいかないのですが、常に気持ち悪く嗚咽してしまいます。

私の仕事はアパレルで、社会人としてあるまじき事なのですが、まだ今月に入社したばかりで妊娠の報告をするのもためらってしまう時期です。
でも吐き気が辛くてずっと立ってるのも、コールを大声でするのもきつくて挫けそうです。

なにか吐き気を紛らわすものはないでしょうか?
仕事は経済的な理由もあり当分の間は辞められません、、、

コメント

あいす

つわりの中の仕事はきついですね(;ω;)
たしかに入ったばっかの職場に言うのはちょっとためらっちゃいますよね…
でもあまり無理しないように(´・ω・`)
1人でも、信頼できそうな人に話してみるのはどうですか?
少しは気使ってくれるかもですし!!

小さな飴とか口にいれとくと少しは吐き気がおさまるとかはありますか??
私はつわりのとき立ってるのもつらかったので仕事してるのは本当尊敬です!!!
本当無理しないで頑張ってください♪

あまりアドバイスできなくてごめんなさい。。

りんごにゃん

6週…というと気持ち悪くなってくる頃ですね?私も立ち仕事で、営業時間がとても長かったのですごく分かります(´;ω;`)

私は6週の頃は、気持ち悪いけど吐くまではいかない方だろう、と根拠もなく思ってたんですが、食べづわり→匂い&唾液づわり→のどづわり→最終的に吐きづわりでピーク というフルコースを体験しました。とてもじゃないけど仕事してられなかったです。(現在もお仕事お休み中です。けして金銭的余裕はありませんが?)まだまだ大事な時期ですし、ピーク時は本気で無理がきかないと思うので、早めに職場の人に伝えた方が良いと思います。具合悪いと、周りのスタッフも何かしらの異変を感じます。単に『やる気無いのかな?』て勘違いされちゃう事も有り得ます。特にお客様相手だと、色々融通きかないので。

職場の人に気を使うのは一時的ですが、万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら…と思うと、今を大事になさって下さい(´・∀・`)

リンゴママ

吐き悪阻ですか?
悪阻が軽くなる方法は、本当に人それぞれだとはおもいますが、飴、炭酸だと仕事中でもコソッとやりやすいかもですね。私の場合は食べ悪阻だったので、オニギリをロッカーに忍ばせてチョコチョコかじりに行っていました。
やはり体調に合わせての仕事になるので、就職して1ヶ月で言いにくいかもしれませんが、最低限関わる方には報告しておくと配慮してもらいやすいかと思いますが…安定期入るまでは無理出来ないですよ。

r.s*mama

それわ、とてもきついですね( ´•̥ω•̥` )
私も接客業やっていたので
なんとなくわかります!!

早い時期だと、妊娠したって報告
しずらいですよね∩^ω^∩
でも、これからだんだん悪阻が
ひどくなってくると思います。。泣

声だしが辛くなってしまうかも( ´•̥ω•̥` )
軽くばれないようにミンティアなど
含めたら少しミントの味がするので
楽になるかな?と思います∩^ω^∩

今、大切な時期なのでお体には
気をつけて仕事も頑張りすぎずです!

I&S&K

悪阻辛いですよね(>_<)
仕事しながら悪阻と戦うにはやっぱり仕事に専念するしかなかったですよ。気が緩むと、押し寄せてきました。その時と休憩時間はほとんどトイレとお友達です(笑)

悪阻が酷いようであれば一入ったばかりで、言いにくいとおっしゃってみえますが一通り教えてもらって慣れた頃に言う方が数百倍言いづらくなりますよ‼︎
今の方が断然言いやすいのではないでしょうか。
結局出産で辞めるか産休(あるのであれば)かには変わりないのですから。

私の場合切迫流産で絶対安静になり結婚式をあげたばかりで、金銭的にも本当きつかったのですが急遽仕事辞めてしまいました。ただ伝えてあったおかげで切迫流産までの仕事もしやすかったし、なにかしら配慮をしてくれたので早めに伝えておいて良かったですよ‼︎

だからと言って最近では臨月まで働いてみえる方も沢山いますし、悪阻の期間も個人差なので乗りきれるか乗りきれないかは本人の意識と妊娠においてのトラブルを回避できるかできないかですよ。

金銭的に辞められないとおっしゃってますが、一番は赤ちゃんを優先させてあげて下さいね‼︎

守れるのは妊娠中は、お母さんしかいないのですから。