※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、予算や個数はどのくらいで見積もるか迷っています。1500円のクッキー缶に加えて、どれくらいの金額の物を用意すれば良いでしょうか?

出産祝いのお返しについて皆さんのお話聞かせてください!
産後はお返しを考えたり買いに行ったりする時間がないから予め準備しておくというのをネットで見たのですが、その場合予算や個数はどのくらいで見積もるのでしょうか?
子供の名前入りクッキー缶1つ1500円程度を準備しようと思うのですが、これだけでは少ないと思うのですがあといくら位の物を付けるか迷っています(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

結構頂いたものの金額がバラバラだったので、私はソーシャルギフトを活用して産後に購入しました!

親族等はみんな5万以上10万未満だったので、そこに対してはあらかじめ見ておいた一律2万円の品物で統一しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は昔のように買いに行かずともネットで買えるし、ソーシャルギフト等で送れるサイトもあるので、昔のように事前に準備までしなくて良いと思います◎

それよりも、友達等にはその人の好みや生活環境に合わせたギフトを贈った方が喜ばれますよ☺️
    やっぱり私ももらって嬉しい内祝いは、一律で準備してたものよりも私のために選んでくれたものでした!

• 4月4日
M✩.*˚

1500円程度の物だけで全然いいかと☺️

多くいただいてる方でしたら
お祝いの3分の1から半分がお返しの相場かと!

ママリ

産後の体調にもよりますが、新生児は基本寝てるので、いくらでも考える時間もあったし、実母など赤ちゃんを見ててくれる人がいれば、買いに行くこともできましたよ〜!
上の方もおっしゃる通り、結構いただく金額ってバラバラなので、いただいてから用意できるのであれば、その方が失礼がないかと思います😣💦

産前は頭から抜けてただけなんですが、、、
うちは親戚でも会うの1ヶ月頃からが多かったので頂いてから丁度今考えてます!
ほとんど親戚は3万、知り合いは1万で頂きました!
相場の参考になれば嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰

物やお金など頂く物が違ったので産後1ヶ月位してから購入しました😊
何となく目星つけておいて買うのは産まれてからがいいと思います!