※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

長女が片付けを嫌がり、次女ばかりにさせる。長女に促すが拒否。親戚や保育園ではできる。どうすれば良いでしょうか?

5歳児の片付けについて

長女が4月から年長です。次女も4月から年少です。

次女はお片付けするよーとかママがご飯作るからお片付けしてくれる?って言うとすぐにお片付けしてくれます。

私も一緒に片付けたりもしますが、長女が全くお片付けをしません。毎回の次女ばかりにお片付けさせるのも可哀想で、長女にお片付けを促しますが、「片付けしたくない」、「片付けしないでご飯食べたい」、「ママが言うこと聞いてくれないとしない」「1人じゃ片付けられない」と癇癪を起こします。

どうしたら片付けができるようになるでしょうか?

1月ぐらいまではまだ言えば片付けをしてくれてました。2月ぐらいから片付けをしなくなりましたが、親戚の家や保育園ではできています。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けしないとご飯はなしだよ!って言っちゃいますね😂自分の遊んだものは自分で片付ける!でそのまま置いておいて片付けたらご飯にします。

  • hiro

    hiro

    それしてるんですけど、癇癪がひどくて…。しかも、「先にご飯食べさせてくれないと片付けしない!」ってものも投げてきます。またその下で今回は信じるけど今度守らなかったらもう知らんからねって言って「わかった。ちゃんとする」って言ったのに遊び始めてます。

    • 4月4日