※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫だいすき
妊娠・出産

保育園の途中入園時期や保育料について知りたいです。

双子を出産して5ヶ月になりました!
旦那は教員ですが私はまだ無職でそろそろ働かないといけないなと動こうとしています。
保育園を入れるにあたって4月入園はできなかったんですが
途中入園はいつくらいに入りましたか??
0歳5ヶ月なんですが、保育園に入れるのはちょっと早いとか意見も聞きます。
双子なんで保育料なども
高いと聞きました、、、、。どれくらいかかるもんなんでしょか、、、。知ってる方おられたら教えてくださると
助かります。

コメント

ママリ

うちも双子います!
双子だから高いということはないと思います
自治体によっては2人目半額や無料のところもあります✨
まわりは0歳児なら空きがありますがかなり激戦なんですかね😭
認可外も探してみるといいですよ!
認可より安いこともあります✨
うちは最初認可外に通っていましたがそっちのほうが安かったです
双子と一緒にいるよりは保育園に預けて働いた方が精神的、体力的によかったです🙆🏻‍♀️✨

• 猫だいすき

猫だいすき

なるほど!、、、でも非課税などで決まるんですよね、、、よくわからなくて、、、。
    7万くらいかかると聞いてて泣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは双子が1歳0ヶ月で保育園に入れました!
うちの自治体は2人目無料なんですが、それでも施設管理費とか雑費を含めると2人で5万は超えます。。

市役所で相談した時、認可外だと月3万で2人目は無料だからそっちの方が安いよと提案してもらいましたが、
園庭の広さ等を重要視してたので高いですが認可の保育園に入園しました!

自治体によって様々なので一度市役所に相談に行ってみると良いと思います😌

• 猫だいすき

猫だいすき

なるほど、、、色々ありますよね泣。詳しく教えてくださりありがとうございます😭。

• 4月4日
みぃー

教員です。
保育料は1歳児クラスで5万くらいでした。
うちの自治体だったら2人目半額なので、5万+2万5千で7万5千くらいになります。
しかし、教員も年齢や自治体で給与差あるので何とも言えません。

• 猫だいすき

猫だいすき

うわーやっぱそうですよね、、、
    二人目半額とはきいてても7万はきついですね泣。

• 4月4日