※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

兄の結婚相手が奨学金を一括返済してほしいと言っていますが、兄は将来のためにお金を運用しているため、月々の支払いで問題ないと考えています。奨学金返済が結婚の条件になるのはどう思いますか?

皆さんのご意見を聞かせてください。
兄が年収700万円、貯金1000万円ほどあります。
もうすぐ結婚予定なのですが、大学院に行ったこともあり、毎月奨学金を返してます。
結婚相手の彼女に、「結婚するなら、奨学金を一括返済してもらったほうが気持ち的にも私は救われる。結婚式もしなくていいから、奨学金返済を優先して欲しい。」
と言われたようです。

一括返済は可能ですが、兄の考えは投資や資産形成のために、お金を置いて将来を見越して運用しているので、今のまま月々で支払っても、全く生活には支障ないとのことです。

奨学金を借りてるのは、結婚できないと考えるほど、そんなにダメなことなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

私も奨学金返済中ですが、周りの人達から奨学金あるって分かると結婚相手は躊躇するし、結婚の足枷になるから1年でも早く完済しなさいって言われました😅

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます。
    私も借りていて、返済はしたのですが、思ったより嫌な人が多いのにビックリです😅💦💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

だめではないけど、彼女の心情も理解はできます。

おそらく無利子の奨学金であると思うので、その分別に貯金や投資をしているから。っと、説明するしかないのでは?

有利子+貯金が出来ない体質の人は、確かに早く返してもらいたいですね。。

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます。
    年収も貯金もしっかりしているのに、ここに来て奨学金のことで言ってくる人っているのかとビックリしました💦
    たぶん結婚はナシになると思います。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破談にするほどの出来事では無いとは思いますが。。

    彼女も結婚式しなくても良いから。。っと、言ってるぐらいなので。。

    • 4月4日
deleted user

まぁ借金にはなりますから嫌な方もいるのではないでしょうか😢

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます。
    奨学金=借金の考えはなかったです💦💦

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに年収もそこそこ、貯金は年齢によりますがあると思うのですが😣
    無利子ですかね?

    投資がうまくいってるなら我が家的にはそっち派なのでいいとは思いますが、、投資自体も否定的な方もいますもんね😣

    借りてるということで借金と私は思ってました🥺

    • 4月4日
ママリ

一応借金ですからね💦💦
人様々な考えなので、、その彼女さんの考えもわかります。

私自身も奨学金を払ってましたが結婚するときにやはり"借金有り"と思われるのも、、と実父が心配してくれて借りている奨学金の金額を結婚祝いとしてくれました。
奨学金は借金とはいえ今後住宅ローンなど組む時に影響はなかったり利子有りでも低いので、、我が家は夫と話し合って住宅購入の時の手付金にまわしました。

奨学金を借りてない人こそ恐らく借金と強く思う人は多いと思うので、、良い印象ではないかと思います。
お兄さんと彼女さんそれは2人で今後の資金計画をするにあたり話し合って解決しないとですね💦運用の件を話しても聞いてくれないようであればお金に対して無知な気もします💦

moon

お兄さんの考えはある意味正しいですね🖐
奨学金が無利子なら急ぐことはないし、仮に有利子でも奨学金の金利はかなり低いので、繰り上げ返済するよりその分を投資で増やす方がいいとされてます😊
そのことを彼女さんに資料でも作って視覚的に分かりやすいようにしてお兄さんが説明されたらどうかなと🤔
年収700万の仕事につくために奨学金を借りて大学に通われて卒業されたのでダメだとは全然思わないです😊

私自身は無利子の奨学金借りて返済中です😌結婚前に夫に毎月いくら返してるってことと、私に収入が無くなったら私の貯金がほとんどなかったので…代わりに返済してもらうことになるかもということを話しました🖐夫は家族手当が奨学金同等額もらえるからそれを返済に当てたらいいって言ってくれて安心しました😢パートするようになったらその分を貯金していこうと思ってます😌

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます🙏
    兄は全くその考え通りです!!結局、彼女は兄と話すのを後回しにして、先に親に話して数日連絡してこなかったらしいです💦
    奨学金=借金の考えを親が擦り込んでて💦全然貯金ないじゃないかとか、兄のことボロクソ言ってたみたいです☹️
    彼女自体は頭も良く、いわゆるリケジョなのですが、全くの世間知らずのようで。。。
    親は田舎のお金持ちなので、余計に偏った考えをお持ちのようです。。
    彼女は33歳で仕事もしっかりとした専門職でいい大人なのに、結構大変なようです。

    兄はこの春昇進して、更にお給料も増えそうです✨✨
    私はこのまま結婚せずに、もっといい人が居るんじゃないかと思っちゃいます😭

    長文失礼しました。

    • 4月7日
  • moon

    moon

    実際に結婚する前にこのあたりの金銭感覚や考え方の違いが分かってある意味よかったのかもしれないですね😅💦

    お兄さんにはもう少しお兄さんを立てる…じゃないですが、頑張っているお兄さんを支えてくれそうな方が結婚相手には良さそうですね😂
    もし今の彼女さんとご結婚されたら、彼女さんがなんでも自分の親に相談したり話したりでお兄さんを悪者にしたり蚊帳の外にすることが多そうな予感がするので💦

    • 4月7日
3Kids-mom

彼女さんの心情はわかります💦
いくら資産形成してると言っても、借金であることに違いはないですし、それなら早く完済して返済してた月々の分も資産形成に回すのはダメなの?とも思います💦

今は問題なくても、家を買ったり今後する可能性がある時に借金が増えるかもとなるとやはり返せるものは早めに返しておいた方が気持ち的にいいなと思うと思います💦

ママリ

私の友人(女性)ですが、
結婚する前に奨学金一括返済しないとさせないと相手の親に言われて、
1年半ほど、結婚が伸びましたよ🥶

借金と考える方もいますし、
個人の貯金があるならそれで払って欲しいと思うのは普通のことだと思います‼︎

たまごのきみ

奨学金については特に悪いことだとは思わないですが、一括返済可能なのであれば、返済して欲しい彼女さんのお気持ちわかります。
結婚後の収入は独身とは違って夫婦の共有財産になりますし、やっぱりその一部を自分の借金返済に使ってると思うといい気分ではないし、スッキリしてから結婚して欲しいなぁとは思います。

🍭🍭🍭

彼女さんの気持ちはわかりますがそれを条件に結婚を考えるのは違う気がしますけどね😳結婚が決まってから提案するなど話し合いするのはわかりますが💧
奨学金は家のローンが組めなくなるみたいなので何かと付き纏うと面倒な気はします🥲

ママリノ

無利子だろうが有利子であろうが
夫婦の資産から夫の学費(借金)を返す、というのが
無理ってひとはいると思います。

住宅ローンも繰り上げせず運用したほうがいい、と同じような感じだとは思うのですが
住宅は夫婦のものなので

  • ママリノ

    ママリノ

    結婚前の借金を夫婦で返すなら
    結婚前の貯金や資産も夫婦の物

    としてくれるなら個人的にはありかな。

    • 4月4日
ママリ

夫か借りていましたが結婚式を躊躇するほどではなかったです。
ただ、これがなくなればもう少し余裕出てくるよなーとは思っていました!
うちは返済額プラス100万くらい貯まったところで、返しちゃえば?と提案して一括返済しました。

奨学金がいくらにもよるかな?

deleted user

奨学金を借りてることはダメではないです!
夫の独身時代の借金を背負いたくない感覚です。私自身も、夫には結婚前に完済してもらいました。これは私の親の意向でもありました。

結婚式しなくてもいいって言ってくれる彼女さん、すごいですね✨
でも、奨学金=借金って感覚で育った彼女と、そうではないと感覚で育ったお兄様やあみさんは、理解し合えないのも仕方ないと思います。結婚前に価値観が分かって良かったと思いましょう!

み

夫が奨学金ありの状態で結婚してますが、彼女さんの気持ちもわからなくもないです💦
お兄さんも現時点で年収も貯蓄もそこそこありますが、いつ何時、収入がなくなる、減る可能性もある世の中にもなってきてます。大手企業だとして潰れる事も…正直、奨学金=借金であるのは確かなので、返済できる時にしといてもらいたいです。

ちなみに夫もコロナの影響でだいぶ収入が減りました…加えて投資にも失敗し、借金をさらに作りました😭
投資で100%増えるとも限りません。今生活に支障がなくても、結婚した後、支障が出てからでは遅いです😭

ママリ

これは家庭の価値観の違いで仕方ないと思います。
うちは夫婦揃って奨学金なしで大学まで出してもらっているので、やはり奨学金=借金のマイナスなイメージです。
お金があるならなぜ全額返済しないの?と思ってしまいます。

結婚するなら、相手にもその返済を負担させるということですからね…
奨学金で行ってない側からすれば、不公平と思ってしまってもおかしくないです。

たぶん、このまま結婚してもいろいろと価値観が合わないので、結婚しないほうかお互いいいんじゃないでしょうか。

ママリ

奨学金が悪いとは思わないけど世の中返せなくて困ってる人も居るとニュースで見ると借金だし、良いものではないよなぁと思うと子供の大学費用を奨学金に頼らず貯金しようと思う人も多いので彼女さんの気持ちもわかるし、結婚式自体にそれほど価値を感じないのかも知れないですね。
負の財産だと思ってしまう奨学金の返済があるのにわざわざ多額のお金かけて贅沢に思える結婚式するくらいならその分で返済しちゃって欲しいって思えるだけ現実的な娘さんなのではないかと思います。

ゆり

奨学金は借金ですからね。
結婚したら少なからず夫婦で返済していく事になるので彼女さんの気持ちは理解出来ますが
結婚出来ないとまでは思いませんが…
真っさらな状態で結婚したいなぁとは思います。
結婚式より奨学金返済を優先してくれる彼女さんはとてもしっかりしていますね。

はじめてのママリ🔰

旦那が無利子の奨学金を返済中ですが、全く気にせず結婚しました。
しかし結婚後(特に出産後)、金銭的に余裕がないはずの義実家から、安物の日用品やベビーグッズが月に3回くらいの高頻度で送られてくるようになり、いらないと言ってもおそらく義母の自己満で延々と届きました。
旦那にキレてもらって今はおさまりましたが、正直いらんもんどんどん送るなら奨学金の返済を手伝ってくれよと思いました。

旦那というか、それがストレスでした。

はじめてのママリ🔰

個人的な考えです。

独身時のお金は、法律上もあくまでも個人の資産です。
もちろん、その際の借金(奨学金も)は負の財産です。

結婚後は、全て共有財産です。

なので、共有財産から、独身時の負の財産を払うことは
心情的には理解できません。


まぁ、数値だけで見れば、増えていれば問題は起きないですが。

今回は、まだ、旦那さんに返済能力も、予定もありますが
将来の住宅ローンなどの足枷になることは間違いないですし

低金利だから借りれば良い
奨学金は学びの為だから〜
などの考え方は、
結局は、負の財産を背負う人生には変わりないですからね。

トータルでプラスになるなら良い方ですが
結婚という、スタートの時に、マイナスがあるのはいやですね。

あと、我が家では、学費は親が出すものと言う認識でしたので
家柄的な面にも傷とまでいかないですが
考え方の違いは感じます。

スポンジ

その1000万は現金じゃなくて運用してるんですよね?
運用は絶対の金額じゃないのでとりあえず今あるお金で借金を返して欲しいって思うのはおかしくないと思います。
殆んど無利子とはいえ10年以上?月に数まんとか返し続けるって考えるよりも、同じ数万なら貯金がんばろって思う方がなんとなく良いような気もしますし😅

ママリ

私は返済が困難でないなら、勉強のための借金なわけですし結婚するときに全く気にならないですけどね。

高額借りていて月5万返済とか結構のウェイトをしめるなら、心配になりますが
それでも生活や資産形成に問題なければあまり気にしないです。
何歳までに払い終えるとかしっかり聞いたら充分かなって感じです。

私自身も奨学金結婚してからも返してましたが、それに対して何か言われたこともないです。
逆に大学に行く資金を自分でだしてるのに、結婚相手に一括で返済してくれないと嫌だ
とかいわれたら傷つきます。

あみ

皆様
沢山のご意見ありがとうございました🙏
お返事が遅くなりすみません。
お一人お一人にはお返しできなさそうなので、ここでお礼を言わせてください。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ふたりめ育児中

奨学金に否定的な人が多くてびっくりしました。
ニュースとかで返せなくなっている人がいると報道されるからですかね😅殆んどの人がしっかり完済していると思います。
また、私自身、奨学金を借りて大学に行っていたので全く気にならなかったです。

皆さん、色々な考え方があってそれぞれの考え方で良いと思いますが、金銭面の捉え方が違うと今後夫婦として生活していくのが厳しいのかなと思いました。

うちは夫婦共働きです。夫に有利子の奨学金があり、うちの家計費から返済しています。
私は無利子の奨学金があり、これは両親が返済してくれています。(自分で返済すると言ったのですが、親の務めだと思っているからと説得されました😅)

奨学金はいつでも一括で返済出来る余裕はありますが、わざわざ一括返済はしていません。
私も一括返済するぐらいなら運用したいという考えだからです。

夫の奨学金のみ家計費で返済してますが、それについて何か思った事はないですね💦

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです。結構否定的な意見の方が多く私も驚きました💦
    兄の周りも私の周りも、奨学金借りて学校行く人なんて普通にいるし、そんなことで言ってくる人っているの!??っていう反応です💦💦

    彼女も年収500万円以上あり、貯金も1000万円近くあるそうです😓
    何が心配なんだろうと、私には理解できません。

    結局解決したようですが、彼女は親の言い分を間に受けて、兄に収入や貯金がないと思ってたらしく💦
    私はそんな失礼な彼女やその親と家族になってほしくないです😥

    • 4月9日
  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    解決したようで良かったです😊
    ただ、昔こういうこと言われたという記憶には残りますよね😂義家族とは年賀状のみのお付き合いに留めておくことが無難ですね!

    他の方のコメントで奨学金があると住宅ローンにも影響すると書かれている人がいますが、影響しなかったので安心して下さい😄
    今注文住宅を建てておりますが、奨学金があることを話しましたが、どの銀行も奨学金は関係ないので記入するところはありませんと言われました。金額等の詳細も一切聞かれませんでした😅
    お兄さんが幸せな生活を送れることを祈っています🙏✨

    • 4月9日