※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

賃貸経営・家賃滞納の債権回収について相談です】賃貸アパートを夫が経…

賃貸経営・家賃滞納の債権回収について相談です】

賃貸アパートを夫が経営しています。

入居者の家賃滞納について、今後どうするべきか悩んでいるので、経験者の方や詳しい方に相談させてください。

入居者は家賃をほとんど支払っておらず、未納額は約170万円になりました。

裁判を起こし、約1年かけてようやく退去させることができました。裁判では未納家賃の支払いも命じられています。

しかし、本人は「お金がないから払えない」と言っており、支払う意思もなく、0円しか払わないという状況です。

連帯保証人にも相談しましたが、10万円しか払えないと言われています。

さらに、退去時も本人から連絡がなく、荷物だけ持って出ていったようで、鍵も返却されていません。

退去したかどうかも分からず、こちらから不動産会社を通じて連絡して、ようやく退去したことが分かりました。

最後に電話で「お世話になりました」と挨拶はあったものの、未納家賃の支払いについては何も進展していません。

今回、特に悩んでいるのが財産調査についてです。

本人はお金がないと言っていますが、約5年間ほとんど家賃を支払っていなかったことを考えると、単純計算で500万円以上のお金が浮いている可能性があります。

もちろん、生活費などに使っていた可能性もありますが、実際に財産がないのか、それとも預貯金などを保有しているのか分かりません。

本人が「お金がない」と言えば、それ以上調べなければ分からないのではないかと不安です。

弁護士に財産調査を依頼することも検討していますが、費用が10万円程度かかると言われています。

170万円を回収したい一方で、10万円かけて調査しても財産が見つからなかったらどうしようという不安もあります。

また、弁護士が関わるようになった時点で、すでに預金を引き出したり、他人名義に移したりしていた場合、回収は難しくなるのでしょうか。

コメント