※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
お仕事

以前の職場で子供の具合が悪く休んだら困ると言われ、無断欠勤してしまった女性が、別のお店で働いているときに元同僚から嫌がらせを受けて困っています。対策を知りたいと相談しています。

以前勤めていた職場のことです。何度か子供の具合が悪く休ませてもらったことがあるんですが電話では、しょうがないからね〜!大丈夫だよ!と言って頂いていたのにその後出勤すると、当日に休まれると困る。と言われてしまいました。子供は待機児童なので母に見ててもらっているんですが、母はフルタイムの週5で働いていて休みも不定期なので必然的に私も休みが不定期になります。面接の時にも言いました。
当日に休まれると困ると言われてから一週間もしない間にまた子供が熱で休まなければならなくなりました。でも、また何か言われたら…と考えてしまい結局無断欠勤してしまいました。子供は突発性湿疹で3.4日休んでしまい時間が経って電話するのも気まずくなり辞めました。というかばっくれです。
そのまま無職になりどうしようか困っていたところ出産前に働いていたお店(パン屋)の方から、働いてないなら戻ってきて。と言われ戻る事にしました。が、先月頃からばっくれた職場の人が買いにくるようになりました。一度しか一緒に仕事したことない方なのですが私に気付いたらしく、それから毎回私に嫌がらせをしてきます。どうしていいかわからず出勤するたび、いつ来るんだろう。と考えてしまい憂鬱になります。
もちろん、どんな理由であればっくれてしまった私が悪いし自業自得だと思います。
でも、何か対策などがあればお知恵をおかりしたいと思い質問させて頂きました。
ちなみに電話が気まずかったので、お恥ずかしいですが手紙で謝罪文と退職届を出させて頂きました。

コメント

ママリ

今働いているところに相談してみてはどうですか?

はな

その方に面と向かって「その節は大変御迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。縁あって、子育てしながらもここで働かせてもらっています。」と言ってみてはいかがでしょうか。
これまで、前職のことを言えないのをいいことに嫌がらせをしているように思います。お話ししてしまえば、その後の嫌がらせはする側が全面的に否定されますし、その方が周囲から恥ずべき行為だと指を刺されるんじゃないでしょうかね。
今の職場は前職の事情をご存知なのでしょうか。後悔していることを分かってくれていて、かっかさんの今の頑張りを認めてくれているなら、力になってくれるかもしれませんよ。相談してみてはいかがでしょうか。

ぷぷぷ

嫌がらせってどんな感じのことされるんですか?

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

中学生のいじめみたいなことしてくる人なんですねʷʷʷ
    文句あるならはっきり言えばいいのにって想ってしまいました(._.)💧
    あまり気にせず自分の仕事していたらいいと想います😊
    相手にするだけ無駄だと想いますʷʷʷ

• 1月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

確かにかっかさんがしたことは非常識だったと想います😓
    だからといって違う職場で働いてるのを見つけて嫌がらせするのも間違ってますよね(._.)💧
    怖いし嫌ですよね😓
    でも辞めたら逃げるのと一緒ですよ。
    せっかく声かけてくれた今の職場の人にも迷惑かかりますよ。
    ここは頑張って逃げないでください。
    あえてこちらからこんにちは!!!!!とか以前はお世話になったのにすいません!!!!!とか話かけてみたらちょっとマシになったりするかもですよ😄

• 1月21日
かっか

回答ありがとうございます。

今の職場には相談したのですが、悪い態度取らないように。と、挑発してるかもしれないから放っておけばいいよ。と言われました。

ママリ

お店ですから面倒なことになっても困るので相手にしないのが1番かもしれません>_<
そのときだけ裏に回ったり交代してもらったりはできないのでしょうか?

かっか

パンを袋に入れてる間ずっと私を睨んでたり袋をお渡しする時ひったくって取ったりわざわざ私のところに来て袋詰めさせてきたり…です。

ママリにもいてこの質問見てたらどうしようって思ってます。

かっか

いつ来るかわからないのと、私がいる時は必ず私のところにくるのと、人がいない為交代など出来ないんです。

しーちゃん

既に退職してるなら、開き直るのも1つの手かもしれませんね❗

「いつも何なんですか?」
「もう来ないでくれませんか?」
と逆ギレとか・・・。
私ならしてしまいそうです。笑

退会ユーザー

サービス業でそれじゃダメじゃないですか?
    お店の評判もあるし。

• 1月21日
かっか

私が悪い事をしてしまったので、そういうことをされても仕方ない。と思いながら接客していたのですがあまりにも長く、いつまで続くのだろう…と怖くなりました。
今の仕事を辞めようか考えていましたが、もう少し頑張ってみます!

かっか

そうですね、社会人としてやってはいけないことをしてしまったと反省と後悔しかなく、その方が来るたび謝らなきゃと思っているんですがずっと睨んできたりお金を投げるように渡してきたりしてくるので、怖くてなかなか謝罪できないでいました。謝罪しても何か言い返してきたりしたら…と思うと本当に怖いです。
でも、それでは何も変わらないですよね。威圧的で怖いですが次来たら謝罪しようと思います。

ザト

どんな理由であれ、と書いてありますが、無断欠勤もそのまま退職も絶対ダメです。欠勤はお子さんが原因でも、無断欠勤にはお子さんは関係ありません。
はなさんの仰るように、まずはご自身のしたことに対してきちんと責任を取りましょう。怖くても、言い返されても、何度でも誠意を持って頭を下げましょう。相手に迷惑をかけたことも非常識な対応をして信頼関係を壊した(一度しか会ったことがなくても、同じ会社で働いていたので)ことをきちんと謝りましょう。(>_<;=;>_<)。
もし相手がタチの悪い人で、暴力などの危険があれば、警察に通報してもらえるよう、事前にお店の方に相談した上で、しっかりと謝るのが良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

かっか

ザトさんの仰る通りです。本当に非常識な事をしてしまったと反省、後悔しています。
話を聞いて頂けるかわかりませんがきちんと謝りたいと思います。女性なので暴力などの危険はないと思いますが上司に協力してもらえるように相談したいと思います。