※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、授乳後の寝かしつけや授乳の流れについて知りたいです。眠そうなのに寝れない子供について悩んでいます。相談できる人がいなくてアドバイスを求めています。

新生児の授乳について。

現在完母で育てていますが、皆さんの授乳の流れを知りたいです。初めての子育てで自分のやり方が合っているか分かりません。

私は両乳吸わせる(飲まなそうなら片乳のみ)→げっぷさせる(出なければ気にしなくていいと産院で言われたので無理して出させない)→寝そうならすぐベッドに置く・寝なそうなら寝かしつけをする、という感じでやっています。

授乳の流れをお聞きしたいですが、特に
・授乳後、何分ぐらい経ってから横にさせているか。
・寝なそうで泣かない場合、寝るまで寝かしつけをしているか、それとも寝なくても横にさせるか。
を聞きたいです。

寝かしつけが下手で授乳後すぐ寝ることが少ないです。眠そうなのに寝れない我が子を見ると自分のせいで可哀想になります。
相談できる人が近くにおらず、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

新生児の間はベット→授乳の
繰り返しでした☺️
寝なくてもベットに横にしてましたね!
げっぷがでるとすぐよこにしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷが出たら横にしているんですね!ネットだと30分縦抱きするよう書いてあったので心配になってしまいました…教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
ママリ

3人目なのに寝かし付け苦手です😂

私は片方スッキリするまで飲んでもらう派です🙋‍♀️

完母ですが1時間半から2時間おきの授乳で、毎回片方ずつにしてます🍼

日中ですが、既に背中スイッチ発動しててベッドに下ろすと泣くので基本抱っこでゆらゆら〜起きたらそのまままた授乳して〜寝落ちさせて〜また起きたら授乳して〜って感じでずっと抱っこしてます😅

寝ないで起きてる時もベットに下ろすと泣くので、抱っこしたまま話しかけたりしています😌

添い乳だとそのまま寝てくれるので、夜間は添い乳で寝てもらいます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も子育てしているの凄いです…!尊敬します🥹

片方だけなんですね、授乳間隔は同じぐらいです!頻度多くて飲ませすぎかなと心配していたので、安心しました。

泣いちゃうとずっと抱っこで疲れますよね、お疲れ様です…!
    色々教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

母乳は欲しがるだけあげていいよと言われているので欲しそうにしていたら間隔短くてもあげちゃいます☺️
    おかげで1ヶ月検診前にして1.5キロ増です😅
    眠くても寝れなくてグズグズするのははじめてのママリ🔰さんのせいではないですし、赤ちゃんには良くあることなのでご自分を責めなくて大丈夫ですよ🥹
    うちもワンワン泣いてると主人や上の子が心配して寄ってきますが、(暑い寒いオムツ濡れてないお腹いっぱいであれば)今はそういう気分なんだよ〜肺活量増えるからいっぱい泣いていいんだよ〜と言っています😆
    抱っこが苦痛でなければ個人的にボバラップとかオススメです✨
    着脱面倒ですが、すぐ寝てくれるし身体への負担が少ないので😴

• 4月5日
まあ

片方5~7分くらい吸わせたらげっぷさせて、出なかったら少しだけ抱いて寝かせてます!
眠いけど寝れない感じのときは抱っこしてお尻をリズムよくポンポンしてあげるとうとうとするのでしばらく続けてあげて、ベッドに下ろしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷ出なかったら少しだけ抱くんですね、数分ぐらいでしょうか🤔
    お尻ポンポンいいですね!私も試してみます。
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日

ちょうど現在新生児を完母で育てています。

私は1回の授乳で片乳しっかり飲ませる→ゲップさせる(同じくでなければ無理には出させません☺️)→うちの子は吐き戻しがたまにあるためなるべくしっかり寝るまで縦抱きしているのですが夜間などは私も限界なので飲み終わって5分くらい縦抱きしたら寝てても寝ていなくても横にしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!新生児のお世話お疲れ様です🌿

片乳しっかり飲ませるんですね!げっぷ無理に出させないの同じやり方で安心しました。縦抱きも夜間は疲れますもんね…

教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月4日