※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

子供の発達が遅いことで悩んでいます。周りからの言葉にイライラし、検索で情報を探す日々。要らない情報もあると感じています。

※悩みというか愚痴です。

うちの子は発達がゆっくりです。

目が合うようになったのも生後4ヶ月。
目が合ってニコッとするようになったのも生後4ヶ月。
首すわりはあともう少しで完全ではない。
寝返りは素振りもない。
おもちゃに手を伸ばすことはない。

などなど挙げ出したら気になる箇所があります。

周りの子に比べたら遅いんだろうなーとは感じてましたが、それを第3者から言われることが本当に嫌です。
聞き流せる日もあるけど、そんな日ばかりじゃないです。
イライラすることもあるし、気になって検索魔になることもある。

今のこの時代、携帯一つで調べることができて便利だけど良いことばかりでもないなーとつくづく思います。

どうしても吐き出したかったのでこちらで失礼しました\(__)
すみませんでした…。

コメント

mee

うちも歯が生えてなかったり、ハイハイもまだ出来ずズリバイ止まりで、体重もなかなか増えずで気になることはたくさんです。。。どうしていいかもわからないし、他人から言われると不安になりますよね。私は出来たことだけをノートに書いてます(^^)いつかはきっとできるようになります☆☆

みぃ♪

気持ちすごく分かります😭💕
1才の娘も、寝がえりしません✨
発達がゆっくりなのは、誰のせいでもないのに、お払いに行けとか、甘やかしすぎとか、本当に嫌になるほど言われました😢
ゆっくり見守ろう❗とやっと前向きに考えられたのに、心ない言葉に傷ついたり……
一時期、人と会うのが嫌になりました😢

aranさんの言葉1つ1つに共感できます😭

くぅ

うちの子もまったりちゃんです❤
先日生後8ヶ月にしてようやく右寝返りしました\(^o^)/
ちなみに4ヶ月検診ひっかかったのでずっとリハビリ通ってます💦
でも私にはこれくらいまったりしてる子の方が
あってるのでそんなもんかと思ってます✨

martam

わかります!
まわりから言われると、
受け流せないとき
ありますよね (´;ω;`)
あたしもよく
検索魔になります🌀
そのたびに落ち込んだりするけど、
また違うワードで検索したりして
1人で一喜一憂してます。

でもまわりと
比べることないですよ!
ネットの情報に
左右されることも!

成長なんて子供それぞれだし
それも個性なんだって
思えたらあたしはだいぶ
気持ち的に楽になりました✧︎*。

miomio☆

大切な子だからこそ、心配になりますよね(^^ゞ
周りからどうこう言われたくない気持ちもよく分かります☆

うちの子も首が座ったのも五ヶ月入ってからでした!
4ヶ月健診で、周りの子はみんな首が座ってたのに、すごく切ない気持ちになりました。
寝返りできるようになったのも確か8ヶ月位だったか…
体重成長曲線から外れ小さめで…

けれど、今はモリモリ食べて、テクテク歩きまくりです(^^)vでも全くわかる言葉はしゃべれません!

子供にはみんな各々のペースがあります♪

わかりやすい成長がゆっくりな分、ほんの些細な成長に感動したり気づけたり、本当に親孝行な子だと私は思ってます☆
周りがどう思うと関係ないです!

唯愛 大輝ママ

うちの下の子は、低体重で早産だったので
医者から発達は遅いからゆっくり見守っていきましょうって言われました(>_<)
首座ったのが5ヶ月でした!
今では、おもちゃをさわったりして楽しんでます*\(^o^)/*
発達ゆっくりだと悩んだり不安になったりしますよね‥
うちもそうでした。上の子と比べてしまいます( ; ; )

はくたろ

乳児の成長は個人差がつきものなので気にしないのが1番ですが、この時代なので、ありすぎる情報をいかに気にしないかが難しいですよね。我が子のことは気になっちゃうし‼︎

わたしも長女、次女の時は検索魔でした。
3人目の長男については、だいぶわかってきたからか、子どものことより産後ダイエットについて検索魔です笑。

周りも温かく見守ってほしいですよね。

komame

すごくわかります。
自分で薄々感じていたことを毎日みてるわけでもない第三者に言われると相当腹がたちますよね。
そして、ネットの情報、あまり鵜呑みにしないほうがいいです。どんどん気になってきます。
小児科の先生に相談をしてみて、なにもなければ様子見で大丈夫だと思いますよ。
最近、友達に気にしすぎないのが子育て成功の秘訣といわれ、なるひどなーと思ったところです。
子どものペースで、ゆっくり見守ってあげましょ😁🎉

☆かなこ☆

わかります(>_<)私も初めての子なので周りと比べてしまうことあります。同じ月齢の子が寝返りしてると聞くとうちの子はまだ?とか、指しゃぶり多いし一人遊びあまりしてくれないし一人でお昼寝できないし…などなど(´`:)
よく義両親に(悪気はないだろうけど)「よく指しゃぶりするね」など言われ今はしてもおかしくない、とわかっていても気になって何度も検索したことあります(´・_・`)

でも周りと比べたりして親が焦るのが一番良くない、と思うようになってからうちの子のペースで成長してくれればいい、って思いました(^o^)
検診で何か言われてない限り見守っていいのではないでしょうか(^^)?心配でしたら検索するより検診の時や保健センターなどで相談する方がいいと思います(^o^)
大きくなったら思春期とかで憎まれ口叩くのかなぁ(私がそうでした(^0^;))と思うので、ゆっくりの成長でもいいよって娘に言ってます(笑)
あまりアドバイスになってなくてすみません(>_<)