※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が活発で、寝返りや動作にこだわりがある様子。発達について心配しているが、普段は笑顔で喋りもよく、気難しくない。他の方の体験談を聞きたい。

お転婆でやる気がありすぎる?3ヶ月の娘に手を焼いています。

・首が座ったと思ったらあっという間に寝返りを習得し、それ以降何かにつけてすぐ寝返りする。が、まだ片方しかできないのでもう片方に身体が回った時はうまくいかずギャン泣き。

・寝返りしたらしたでまだできないずり這いをしようと?手を動かしたり前に進もうとしたりする。が、まだ全然できないのでできない自分に?ギャン泣き。

・↑苦しいのかと思い寝返り状態から戻すとそれはそれでギャン泣き。

・少し体を起こさせると座ろうとするのか?腹筋みたいに上半身を持ち上げる動作をする。が、まだまだ腰座ってないのでできなくて(もしくは止められて)ギャン泣き。

・膝の上で支えながら抱き抱えるとたまに歩くような動作で抜け出そうとする。が、当然歩けないのでギャン泣き。(似たような体勢で抱えても上機嫌なこともあるので、これは単純にタイミングとかの問題もあるかもですが)

赤ちゃんってこんなものですよね…?
あまりにも動作へのこだわり?が強いので発達的なものを疑いたくなるのですが、まだまだ3ヶ月なのでまぁこんなもんでしょ〜とも思っています。

普段はあまり泣かず、よく喋りよく笑う子です。
お腹が空いた時も泣くのではなくブーブー唸って教えてくれるので、余計になんで運動する時だけ泣くの?と気になってしまい笑

親が笑うのを見て一緒に声を上げて笑ったりもしてくれるので、気難しいわけではないと思っているのですが…

みなさんの体験談も教えてください!

コメント

元気な赤ちゃんはそんなもんです🤣
3人目で初めての女の子で大人しい子を期待してましたが上の子たち同様早くから立ちたがりお膝の上に座らせたくてもたっちがしたいから泣いて、脇持って立たせてって感じでした笑

2ヶ月で寝返りして今はハイハイつかまり立ち伝い歩きしてます😂
たまに両手離してたっちの練習してるみたいです。

ジャンパルー知ってますか?
クビが座ったら使えるのですが、そういう動きたがりな子は大好きだと思いますよ!
うちの娘は4ヶ月5ヶ月くらいの時ジャンパルー大好きで助かってました😅

ほんとに寝返りしては泣いて、戻してはないて、ズリバイも上手くできず顔擦り付けて大泣きで手のかかる子でした笑

今は一人で動けるようになって少し楽になりましたよ😊
ご機嫌にあちこち行って遊んで、それでもママ〜って若干後追いもあり大変ですが💦
でも私的には4.5ヶ月くらいの時期が1番手がかかって大変でした😂

上の子たちも手のかかる赤ちゃんでしたが今は元気な小学生です☺️
動作へのこだわりって訳じゃないですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    似たようなお子さんのお話を聞けてとっても安心しました😂元気なお兄ちゃんたちの姿を見て私も!って頑張ってるのかな?って思ったらすごく癒されますね☺️

ジャンパルー、使える時間短いだろうしって思ってスルーしちゃってました💦が、こうなってくると少しの間でも必要かなって感じました🤔
    おっしゃるように4,5ヶ月になるともっと手がかかるかも…と思うとドキドキするので笑、うちも検討してみます!

思えば私自身がいじめっ子の男の子にケンカで勝っちゃうようなわんぱくな子供だったので(喧嘩はしないでほしいけど笑)、血筋だと思ってのびのび育てようと思います。
    ありがとうございます〜!

• 4月4日

退会ユーザー

赤ちゃんて個人差大きいし気になっちゃいますよね🥲
    大人しい子は大人しい〜しのんびり〜な子もいますしね😊

もしかしたらうちは、私も動きたい!ってなってるのかも知れませんね☺️♡

そうなんですよー!高いのに2.3ヶ月しか使わないから、、うちは3人目で終わりなのでジモティーとかで売る予定です笑
    大きいトイザらスとかだと試せるので乗せてみるといいかもしれませんね☺️

それはそれはお母さん譲りかもしれませんね🤣
    まだまだ赤ちゃんですから、かわいさ堪能してのびのび行きましょ〜☺️
    お互い頑張りましょうね💕︎

• 4月4日