※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の息子が風邪をひいて苦しんでいる状況です。病院に行ってどんな処置を受けたらいいか不安です。薬が使えないため、どう対処すればいいでしょうか。

新生児の時にお子さんが風邪ひいたことある方いますか?😭

先週まで娘が保育園から貰ってきた風邪で家族全員参ってて新生児の息子だけ移らず無事だったのですが全員治ったタイミングで鼻水か痰が絡んでる音がし始めてグルグルゴロゴロ言ってて寝苦しそうです💦
熱はありません。たまに咳もしてますが上手く痰を取る事が出来ず見ていて可哀想です。
メルシーポットで鼻を吸引したらすこーしだけ取れましたがそれ以上は無理で相変わらずゴロゴロです。
加湿、枕を高くしたりしてますが寝られないみたいで
やむを得ず今夜だけ腕枕で寝かせています。

病院に連れていこうと思いますが、どんな処置を受けましたか?新生児は薬出して貰えないらしいですし、ただの様子見になるんでしょうか…😭薬出たとしても飲ませるのも怖いって言うのもありますし…娘が結構長引いた風邪なので心配です。

コメント

こたつ

産まれてすぐ家帰って来て、お兄ちゃんの風邪を貰って新生児期から鼻水詰まってました😂
3か月になりますが今も鼻ゴロゴロです😇
あまり酷くないので病院は行ってません💦
でも辛そうでしたら是非行ってあげて下さい💦吸引とかしてくれるかもしれません!

下の子が新生児の時に風邪になりました🥲
鼻水が凄くて哺乳量が低下。吸引するもすぐにまた詰まる…といった具合で哺乳できなかったら入院という所で何とか哺乳できて入院回避しました。診察は子供の通常の風邪の時の診察+鼻水吸引で薬も確かシロップが出たと思います。
とにかくこまめに吸引してあげてと言われました💦あとは哺乳量が下がらないように1時間ごとに10とか20とか少しずつミルクをあげるようにって言われました🥲
お子さん心配ですね🥲
良くなりますように🍀

はじめてのママリ🔰

新生児の風邪で、熱はなかったけど鼻が詰まってミルクを飲む量が減ってしまったので、入院して点滴になりました。吸引などもしてもらって、1週間ほどで退院しました。

こちらは鼻風邪程度と思ってても、新生児の赤ちゃんにとってはすごく呼吸が苦しいので、もっと早く連れて行くべきだったと反省しました。

きなこぱん

生後1ヶ月の間に2回も風邪ひきました💦鼻水がずびずび言っていて可哀想でしたが私は病院連れていきませんでした☺️メルシーポットで吸引して2回とも4日ほどで治りました。