※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子が卒園し、小学校で離ればなれになる友達との関係について悩んでいます。幼稚園時代の友情が小学校でも続くか心配です。

卒園後、小学校で離ればなれになるお友達といつまで遊んでましたか?

息子がこの春卒園しました。
1番仲良しの子は家は近いんですが、学区が違うため小学校は離ればなれです。

息子はそのお友達が大好きで、卒園してからも「何してるるかな」「いまはスイミングの時間かな」と毎日想いを馳せています🥺

卒園式で親同士がLINE交換し、今度はじめて遊ぶことになりました。

前置きが長くなりましたが、幼稚園・保育園で離れたお友達といつまで遊びましたか?
小学校が違ってもこの友情は続くのでしょうか。

いつまでも幼稚園時代のお友達にこだわるのはよくないのかなと思いつつ、この友情も大切にしてほしいし、複雑な気持ちです。

コメント

私は最強😎

幼稚園時代仲良くしてもらった親子友達ですが、親同士も仲良しの友達は今日5年ぶり会えて、みんな昔みたい仲良く遊んでました!親同士仲普通の友達は年賀状でお付き合いです!☺️

yu*

幼稚園で仲良しの友達がいて、今でも遊んでますよ😊今小3の子がいます!学区が違うので、頻繁に遊んでないです!

春休み、夏休み、冬休みの時に遊んでます😊

小学校に行けばお友達ができるので、そのお友達にこだわらないと思いますよ☺︎

いろいろなお友達と仲良くなって欲しいのでこれからも仲良くしたいなと思ってます^_^

最近幼稚園のお友達とは遊んで、次は水遊びできるところに行きたいね〜と親同士で話してました😊

moon

1個上のお友達ですが、その子が卒園して2年経ちますが今でも遊んでますよ。

とっても相性が良く、喧嘩もせず一日中一緒にいます。
ママ友なのでそこそこの頻度で会っています。
習い事も一緒だったりします。

他にも年1で旅行行ったりするお友達とかもいますよ。

学校は1クラスで女子10人という過酷な環境なので、いずれは辛い思いもするだろうと思っています。
学校のお友達だけじゃなく他にもいる事で、学校で何かしんどい事があっても他にもお友達がいるんだよって思って欲しいです。

ap

実体験ですが、

同じ状況の友達が2人いて、
1人は学校は違うけど市内なので
小中同じになることはないけど
会おうと思えば会える距離、
もう1人は県外に引っ越しする子でした。

結論から言うと、どっちも28歳になった今でも交流があります☺️

市内の子は手紙のやり取りをしてて(時代ですかね😂)コミュニティセンターでバッタリ会って、会えるんや!ってなったタイミングで電話番号を交換。遊びたい時はそこ集合!って感じで遊んでました☺️
部活始まった時、たまたま同じ部活だったので大会で顔合わせたりして楽しかったです!

県外の子とも手紙でやりとりしてて、一瞬疎遠になりましたがSNSで再度繋がって、と言う感じです!

新しくできた友達とも遊びましたが、もともとの友達(?)とはまた違う楽しさがありました☺️気づいたら疎遠になって、、のパターンもあると思う(むしろ多い?)ので、いまは見守っててもいいかと思います🌷

ゆっこ

4月から3年生の息子ですが、幼稚園のお友達と時々遊んでますよ!
年2〜3回しか会えませんが、中学校が同じなのでこれからも会わせてあげたいなと思っています☺️