※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルクをあげてから4〜5時間泣かないことが理想です。例えば3時間経っても泣いても、あやしてしのぎ、4〜5時間空けることが大切です。1日○mlを○回飲ませているか、月齢も教えてください。

完ミで(新生児以外)日中のミルクの感覚が4〜5時間空くというのがどういう事かよくわからなくて、教えてください。
赤ちゃんはミルクをあげてから4〜5時間全く泣かないということですか?
例えば3時間経って泣いても抱っこしたりあやしたりでしのいで、意識的に4〜5時間空けてるという事ですか?

出来れば、1日あたり○mlを○回飲ませているか、月齢も教えてください!

コメント

ぴぴ

娘は4時間間隔でした!
途端泣いても抱っこしたり空気変わると泣き止むので
ミルクじゃないんだなーと段々分かってきて
あ、今度はミルクだなってのが4時間過ぎたくらいで泣く感じだったので
目安が4時間って感じでした︎👍🏻 ̖́-
2ヶ月位の時は160を5回くらいでした✨️

• ぴぴ

ぴぴ

2ヶ月成り立ては120~140で
    3ヶ月近い2ヶ月で160でした!
    2ヶ月くらいから4時間間隔が多かったので回数は同じくらいです🍼

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    恥ずかしながらミルクで泣いてるというのがわからず😂
    抱っこしてみてスンっと泣き止めば即ミルクあげなくていいんですかね〜。
    そろそろ間隔を空けていきたくて☺️

• 4月5日
あんどれ

ミルクをあげてからおむつ以外で泣かなければミルクあげないってことかと思います😊
下の子は1日に200mlを4回(計800ml)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    恥ずかしながら泣いてるのがオムツなのかミルクなのか抱っこなのかわからなくて💦😂
    オムツ変えても泣いてるし、抱っこしてれば泣き止むけどずっと抱っこも大変なので、3時間経ってたらすぐミルクあげちゃってます💦

• 4月5日
  • あんどれ

あんどれ

抱っこで泣き止むならミルクじゃないと思います😊
    でも3時間あけてるなら問題ないですよ!

• 4月5日
なの

生後2ヶ月の頃からたまに4~5時間空いてます🙆‍♀️
ミルクあげて1時間から2時間ほど起きて1時間~3時間ほど寝るという感じでした😅

あまりミルクで泣くことがなく4時間経っても泣かなかったらあげてるという感じでした🍼2ヶ月の頃は140~160mlを5回でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!そういうパターンだと4時間とかは空きますよね!

ずっとご機嫌でも日中はさすがに4時間空いたらミルクあげるという事なんですね。

• 4月5日
なーな

あと3日で3ヶ月になります
ミルクは160を1日5回です🍼
夜10〜12時間ほど寝るので、日中は3時間おきにあげています!
そして3時間おきに欲しがり、完飲します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    恥ずかしながら、ミルクを欲しがってる?というのが私にはわからず💦😂
    うちの子もあげたら毎回140を飲み干すので欲しがって泣いてるという事なんですかね😂

• 4月5日
  • なーな

なーな

お腹が空いたら抱っこしても拳をチュパチュパして泣いたりしてます😂
    普段お腹すいた以外だとあんまり大泣きしないタイプなので分かりやすいです😂

飲み干して、吐き戻しもないなら
    お腹すいててよく飲めてるのですね🍼
    3ヶ月までに少しずつ増やしていって、飲める量が増えると間隔も空くかもです✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

最近1日の回数を4回に減らしたので4〜5時間しょっちゅう空きます!
空いてる時間中、2〜3時間で泣くことはありますが、そのタイミングで飲ませても全然飲まない。寝かしつけたら時間の長短あれど寝るって感じで眠いことが多いんだなって印象です!
たまーに3時間とかでお腹空いてる時もありますが💦
元々ミルクの飲みが悪く、3時間間隔5回より4回に減らした方が総量が増えたのでそうした感じです。

4ヶ月の終わりくらいから200〜240✖️4回飲ませてます。(今は240✖️4)
飲みムラありなので1日700〜900くらいを飲んでる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣いても飲まない事もあるんですね!飲みが悪い子だと回数や量を工夫して結果4.5時間空いたという事ですよね🤔

うちの子は3時間後に泣いてミルクをあげたらほぼ飲み干すので、つまりミルクが欲しくて泣いてるんですかね〜。
    中々間隔を空けられず、、。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    そんな感じです‼︎
    私も今だに泣いても何を欲してるのかわからない時ばっかりなので、お気持ちわかります〜😭

2ヶ月だと満腹中枢ができてなくてあげただけ飲めちゃうってことが多いみたいですね💦
    体重が増えすぎてなければ、満腹中枢ができるまでは、とりあえず3時間おきに泣いたらミルクあげるでいいんじゃないかなって気がします‼︎
    2ヶ月くらいの頃は授乳回数5〜6回でしたが、夜は寝てくれてたので5時間以上空くこともありましたが日中は3時間おきにあげてましたよ😊

満腹中枢ができてきたり、離乳食始まったらもっとリズムついて間隔空いてくる気がします✨

• 4月5日