※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
その他の疑問

自転車に子供を乗せている方は、車道を通るべきかどうかについて相談したいです。

自転車って車と同じ車道?を
絶対通らないといけないものですか?

車道でも整備されているところ
(自転車マークついてて車との線引きがしっかりしているところ)は車道で走るようにはしていますが

特にされていないところは歩道をはしってます。
もちろん歩行者がいたら止まるし
当たらないようにゆっくりこいでます。

今日車道が整備されていなくて
歩道をはしってたんです。
前からおじいさんが歩いてこられていて

前から自転車がきてるのも
わかってるのに
歩道の道の真ん中にとどまり

自転車ってのは車道はしるんや!と
怒られました

まぁ、まちがいではないですけど

こっちは前後ろに子供乗せており
バランス崩したら怖いので歩道を
ゆっくりはしってたし
おじいさんにはどうぞ、先にいってください
と声をかけたのにも関わらず怒られたので

こっちもムカついて

子供が前後乗せてたらバランス崩すんや、
と言いましたが

なんかまだ言い返そうとしてたので

うっとしくなり🙇‍♀️
無視して去りました。

がどうなんですか?

自転車に子供乗せてる方

車道はしってますか💭

前置き長くなってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

めい

車道走ったことないです💦
田舎だからか、歩道も広く取られているので、逆に車道走っている人見たことないですし、注意されたこともないです💦

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね、、
    今日走ってたのは歩道も細めでした、なので止まって譲ってるのになぜ怒られなければいけないのか。笑
    腑に落ちずでした💭
    年寄りに歩道のことを注意されたの2回目でした🤔

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

1人で自転車乗る時は車道走る事もありますが、正直子供乗せて車道走るのなんて怖すぎて歩道走ってます😅勿論スピードはゆっくりですが💦
車運転する方ならわかると思いますが車道を走る自転車は本当に怖いです💦
個人的にはこの法律ちょっと理解できないなと思っています🤷🏻‍♀️

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    怖いですよね、めっちゃ分かります🥲
    なぜ自転車🚲が、、車道と同じなん?です🥲
    スピード出しての歩道なら違反なのもわからなくもないけど😭こっちは周りもみて濃いてるし間違いなくあのおじいさんより危険を気付けてると思いますけどね😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子供を乗せて車道走ってみろや!って思っちゃいますよね😅
    正直過失がどうのとかよりも我が子の命を守るのが一番だと思ってしまうので…💦
    急いでなければ自転車押して歩道を歩くってのもアリですよね🙆‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

道路工事してるとか、路駐が多いとかで例外的に認められる場合はありますが基本は歩道と車道がきちんとわかれていると車道を走らないと違反です💦
自転車OKの歩道もありますがそうじゃなかったんですかね…嫌な思いをされましたね。お相手も、もうちょっと言い方気をつけてもらえれば良かったんですがね😅

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    違反のことも頭にいれておきます🥲
    それならそれで道路きちんと整備してくれ。って感じです🥲💭
    街中だと整備されてきちんと車道にも自転車マークかいてあったり車との線引きありますが今日のところにはなかったので…法律の割に道路の整備がしっかりしてなくて意味わからん😫って感じです😕
    ガーっと自分の意見を言ってくる感じのじーさんでした🙄

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

車道を走行するのが
危険だと思われる場合は
歩道を走っても良いということに
なっているはずですよ!
どの程度が危険なのかというのは
はっきり定義されていないので
歩道を走っただけで
無条件で違反になるということは
ないはずですけどね🤔

私は道によっては歩道も走ります🙋‍♀️

ウルトラの母

自転車は軽車両なので基本は車道を走ります。標識も守らなくてはなりません。自転車マークがない場合は電動自転車は走行できません。
…とはいえ子どもを乗せてると怖いのでわたしも歩道を走ってしまいます。

歩道を歩いてる側からするとシャーッと自転車でこられるとはぁ?って思う時あるのでおじいさんの気持ちもわからんでもないです。子どもできるまで子ども乗ってようが自転車偉そうに歩行者優先だ!うざって思ってました。

注意しながらなら歩道もいいとわたしは思います。
違反するのと子どもの命どっちが大事か考えたらわたしは違反でも歩道を走行します。

はじめてのママリ🔰

車道はしってます。
電動自転車前後乗せて。
ガードレールの歩道ありますが
そこも狭くて歩行者の邪魔になるし細くて漕ぎにくく、
自転車は軽車両なので車道を走るルール通りにしてます💦

でも怖いときあります!
車通り少ない方ですが
たまにトラックが通ると怖いです💦

自転車歩行者専用道路が
できるのがいちばんいいですよね😮‍💨