※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の言動について相談中。発達障害かどうか不安。一斉指示が難しいが友達と遊び、食事もでき、話もできる。成長とともに改善する可能性はあるか。

3歳の言うことが聞けないは発達障害なのでしょうか?

保育園は0歳児クラスから通っています。2歳児クラス(昨年度の2月くらいから)の担任から一斉指示が通りにくいと言われました。そして今日から年少さんに。教室が2階になり雰囲気も変わりテンション上がってたのか飛び跳ねたりしてました笑 と言われました。すぐ落ち着くと思いますが…やはり担任からは1日目でテンション高いのもあるから指示が通りにくいなとは感じましたがそこまで手を焼くほどではないですねー!と言われました。
お友達とも遊べるし、ご飯も最後まで座って食べれるし、会話のキャッチボールもできるし、人の顔も描けるし、数字も3までならわかります。指でやると10までならできますし、家でも言うことは聞きませんが妹と全力で遊んでくれたり保育園でしたことのお話もたくさんしてくれます。唯一気になることが一斉指示が通りにくいのとよく喋るって言うことです。
発達障害の傾向にあるのでしょうか?グレーゾーンとかですかね?!
性格の範囲で周りが気になるだけ成長と共に持ち落ち着いてくる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

息子もそんな感じで元気な元気なお調子者の男の子です🤣

保育園からはテンションが上がると話を聞いてくれないと言われて心配した時期もありましたが、3歳から息子を担当してるくもんの先生からは、問題なし!特性ある子もたくさん見てきたけど、あなたの子は違うよ!って話してくれてました🥲

けど、真面目な先生が担任だと合わないかもね😅と言われて、、、その当時の保育園の担任が真面目の年配保育士でした🫣

そこからは、発達障害じゃないならしっかり家でも伝えていこうと思って、テンション高くて調子乗り過ぎた時は、しっかり叱ってます😂🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの時の担任もちょっと厳しめで、年少の担任も主任で厳しめです😅
    合う合わないはあると思いますが保護者、園児からの評判はいい先生なのですが…
    そもそも特性があったら最後まで座れなかったり避難訓練の時とかも最後まで座れるみたいですし発表会、運動会も1人違うことをしてそうなイメージですがそれはないので気にしすぎない方がいいですかね?!😭

• 4月4日
みんみ

保育士です︎✿·͜·
今のところ特に気になる点はないように思います(^^)

一斉指示は4歳くらいで通らなければ気になるかな?程度ですが、問題なく就学する子がほとんどです☺︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育士さんからそう言ってもらえて安心できそうです…
    2歳児クラス、3歳児クラス共に一斉指示が通りにくいと言われると気にしてしまいます。
    避難訓練の時とかはちゃんとはお話聞けて最後まで座れるみたいです。場を乱すほどの大きい声を出すことはなく隣に座ってること小さな声でお話しするくらいだそうです。運動会、発表会もダンスや歌を覚えてみんなときちんとできてます。
    お調子者って感じで発達障害の特性にはならないんですかね?!
    発達障害だとしたら場によって変えれなかったり発表会なども1人明らかに違うイメージなのですが😔

• 4月4日
  • みんみ

みんみ

私の考えでは
    2・3歳児さんに一斉指示で行動してもらうことはほぼ無理に等しいです💦
    求めていることが高度だなあ、と感じます😞

4・5歳児さんで一斉指示が通らなくとも
    4歳→個別の声掛けで動ける
    5歳→周りを見て動ける
    なら🙆🏻‍♀️と考えています。

気になる点が
    ・一斉指示が通らないこと
    ・お話が好きなこと
    の2つのみでしたら
    3歳さんなら特性と個性の区別がつきにくく、
    もしも発達障がいの可能性があるのでしたら
    もっと顕著な特性が出てくると思いますよ☺︎︎

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスと3歳児クラスの担任に一斉指示が聞けないのは息子だけですか?と聞いたらそういうわけではないです!と言われました。私からしたら息子だけがおかしいと言われてる気分になりまして🥲
    確かに私も息子に対してん??となんか引っかかる部分があるため5月に発達検査を予定していて先生にも伝えてあり密に状況を伝え合ってるから余計そうなるのかな。先生も気にしてくれてるのはありがたいけど気にならないことまで気になってるのかな…と思ってしまいます。
    お迎え後のお友達とも遊び方見ても3歳児らしいみんなと一緒に遊んだり喧嘩したり…
    今のところ個別に言えば指示は通ります。家ではちゃんと聞けていてスーパーとかもちゃんと着いてきてどっかいってしまうとかもないしきちんとできています。癇癪もないです。
    今の所性格の範囲内として捉えていいのでしょうか?!😭

• 4月5日
  • みんみ

みんみ

私の体感ですと
    2歳児では7割ほどのお子さまが一斉指示での行動は難しいです。
    3歳児に進級されたところで
    新しい担任にも慣れていない中、
    一斉指示で動けないのは当然だと思います😊

発達検査を控えているとのことで
    園の様子を密に知らせているのかもしれません✨
    気になるようでしたら
    面談をご希望されると落ち着いて担任の先生と話せるかと思います☺︎︎

• 4月6日