※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂での時間や添い寝についての相談です。赤ちゃんとの入浴時間やベッドの使用時期について不安があります。

現在生後二ヶ月の男の子を育てています。
二つ質問させてください。

一つ目
お風呂は大人と一緒に入っていますが、湯船に浸かるのと洗体合わせて10分くらいであがるようにしています。
長くお風呂に入っていられるようになるのってどれくらいからでしょうか?
早くもう少し長く一緒に入っていられるようになったら良いなーと思ってます。

二つ目
現在、夜はベビーベッドに寝かせています。
ベビーベッドを使用されていた方、いつ頃から添い寝に変わりましたか?
夫婦で柔らかめのベッドに寝てるのですが、赤ちゃんが大人用のベッドで寝ても大丈夫になるのっていつくらいからでしょうか。
結構沈むので窒息などが怖くて添い寝はしたことありません。
寝顔が可愛くて、早く一緒に寝たいなと思ってしまいます。

コメント

namie0108

お風呂
最近土日は家族4人でお風呂に入ってます。
だいたい30分くらいかかります。
下の子は体洗う時以外はずっと湯船に浸かってます。
さすがに最後の方は火照ってきて顔真っ赤になるので、途中10分くらいは湯船から体だけ出してます。
今は寒いですもんね。
お子さんの様子を見つつ少し長めでもいいかもしれませんね。

2つ目
私も怖くてベビーベッドを使用してましたが、下の子が7ヶ月でベビーベッドが壊れてしまいました。
(我が家で3軒目で10年選手と思われる)

• namie0108

namie0108

途中で送信してしまいました。
    なのでその時から添い寝です。
    寝返りもバッチリできるので、割と安心です。

• 1月20日
  • まる

まる

家族水入らずのお風呂憧れます。
    そうなんですよね、寒い季節だから長めに入りたいし入れてあげたいんですが…。
    少しずつ時間を伸ばせるように様子見てみます

巡り巡ってきたベッドなんですね!
    うちはレンタルで半年の契約にしてしまっているので、延期した方が良いのかどうかで悩んでいます。

回答ありがとうございました!

• 1月20日
  • まる

まる

確かに寝返り出来ちゃえば問題ないですね。
    とりあえずベビーベッドの契約切れるまでに寝返りしてくれることを願ってます…。

• 1月20日
ぽぽ

お風呂は 3ヶ月なる前から10分以上入ってますよ!
上の子と一緒に入る時は体洗ったりでトータル30分近く入ってると思います(^^;;

添い寝は1ヶ月くらいからしてますよ!
ベビー布団で寝かせてたのですが、寒そうだったので( ¨̮ )
うちも柔らかい布団だけど、まだ寝返りもしないし窒息の心配はないかなーと思って一緒に寝てます( ¨̮ )

• まる

まる

上のお子さんと一緒に入るとなると時間かかっちゃいますよね。
    のぼせたりしなければ、私も少し長めに入れてみたいです。

寝返り始まったらうつ伏せ寝が怖いんだろうなと思います。
    柔らかいベッドだと、私の重みで赤ちゃんが沈んじゃって布団に埋もれてしまうのでは…とドキドキしちゃってます。
    大丈夫そうなら、試しにやってみようかな?と思います。

回答ありがとうございました!

• 1月20日