※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

子どもが食事を食べないことにイライラし、夫が理解してくれない悩み。どうしたらいいか助けを求めています。

食事を食べない子ども
それを見て何も感じない夫
それぞれにイライラします


2歳の男の子のママです。
元々はよく食べる子で
食事で困ることはなかったのですが
気がついたらほとんど食べない子になってしまいました。

好きな果物だけ食べて
あとは数口食べて全てをぐちゃぐちゃに混ぜて
いらない、食べない、ごちそうさま

食べさせるために作ってるはずなのに
捨てるために作っている毎日

旦那はそんな息子を見て
食べさせようとはしてくれますが
捨てるのが辛いと訴える私に対して
仕方ないよね、しか言いません。

仕方ないのはわかってるけど
それとこれとは別の話しで。

前の日から次の日のご飯を考えて
朝から晩御飯の用意をして
帰ってからすぐ食べられるよう工夫もして
栄養のことも考えて作ったご飯

朝ごはんだってろくに食べない子のために
大好きなアンパンマンのパンを焼いたり
少しでも栄養取れるようスープの作り置きしたり
できる限り、思いつく限りの工夫をしてるけど

それを毎回半分以上を捨てなきゃならない。

もう嫌です。
やめたい。
イライラして息子にも冷たく
酷い態度を取ってしまいます。
もう消えてしまいたい。

これ以上どうしたらいいですか。
助けてください

コメント

ミニー

大人と同じものはあげないですか?

  • かなで

    かなで

    子どもの分は味付けをまだ薄めにしているので、若干違いますが見た目は似たものをあげています。

    • 4月3日
  • ミニー

    ミニー

    保育園のも味は薄めですか?
    捨てなくても残したら
    大人が食べるのはダメですかね🥺?

    • 4月3日
  • かなで

    かなで

    直接保育園のご飯をいただいたことはないので想像ですが、基本的に3歳までは薄味を心がけようとは思っています。
    大人が食べてもいいのですが、なんでもお味噌汁にぶちこんでしまうということと、風邪がうつることを考えていつもは食べてませんでした。
    なかなか難しいものですね

    • 4月3日
  • ミニー

    ミニー

    子供は食べる食べないの波はあるあるかと思います😊
    今までが食べてたから食べないと不安になったりしちゃいますよね。。

    逆にウチは2歳半頃まで食べなかったです!
    その後食べるようになりましたが
    最近また家では食べない事が多いです!(ほとんどです😂)
    食べるか聞いて食べなければ用意してないです🤣
    保育園で栄養とれてるし
    作らなくていいならラッキーとか思ってます🤭
    身体が必要だと求めれば自然とご飯は食べるかと思います🥺

    • 4月4日
  • かなで

    かなで

    やっぱり波があるんですね。
    家で食べる朝、夜の2食をほとんど食べないから心配なんですが、保育園ではよく食べているようで…なかなか複雑な気持ちです。
    少し気持ちを楽に持てるよう、手抜きできるところはしていこうと思います!

    • 4月4日
  • ミニー

    ミニー

    めちゃくちゃあります!!
    食べる時は麺類は1玉では足りないですし
    昨日の夜なんかは
    ヨーグルト半分、お肉2口、雪見だいふく一個でした😂

    食べない時は楽していいかと思います🥹

    • 4月4日
  • かなで

    かなで

    1玉以上はすごいですね!
    雪見だいふくもすごい…
    うちは昨日は切り干し大根のサラダを混ぜ込んだご飯を約30gと、りんごとお汁数口です…。
    今日はカレーにするので食べてくれることを願います‥。

    • 4月4日
  • ミニー

    ミニー

    なんでとか考えてもストレスなので
    特に考えず食べたくないのか〜って感じで流してます😂

    食べる事が当たり前でなく
    食べたら凄いじゃん!!
    っと旦那と2人で褒めてあげるようにしてます🤗

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

元々食べてくれるお子さんだったから余計にそう感じてしまいますよね💦

うちは元々食べない子だったので(最近は食べるようになりましたが)、作ったもの捨てるなんて毎回の事でした!!泣
逆に少し食べただけでもめっちゃ感動でした!!

今はそんな時期だと思って、また他所に捨ててるママもいると思って、今は過ごしてみたはどうでしょうか?🥺
また絶対食べてくれる時期来ると思います!
アドバイスにならずにすみません!

  • かなで

    かなで

    盛り付け同じにしないと怒るから同じお皿を買ってみたり、見た目も1人で別だと怒るから同じように食べられるものを考えたりいろいろ工夫しているつもりなのですが…だめですね。
    辛いのは自分だけじゃなくて他のママもそうなんだとは頭では理解しているのですが、やっぱり感情を抑えるのは難しいですね。
    保育園では食べているらしいので、家だと甘えているのかなんなのか…早く食べてくれる時期が来て欲しいです。

    • 4月3日
ママリ

息子のことかと思いました!
ゆでてあれば無味でも食べてあた息子がついにバナナくらいしか食べなくなりそうです😂作っては捨てる!作っては捨てる!!

で、私も薄味心がけてたんです😂

結局食べてくれないんで、子供のご飯を作る!という感覚はなしにして、大人のご飯を少し食べてくれたらいいな、、にシフトしました!!

多分味コクしても食べるとは限らないので、薄味だから!という概念ではなく、ただストレスを軽減させるためです😂

とかいいながら今日はほうれん草とバナナパンケーキやきましたけどね🥰でも明日のおかずは親と一緒!食べなければなし!です😊

お互い食べてくれるまで無理せず頑張らないように、頑張りましょ😊

  • かなで

    かなで

    同じ経験されているママさんのコメント、ありがとうございます。
    もうやりたくない!と思っても、結局子どもが可愛いから頑張ってしまうんですよね…。
    旦那に泣いて訴えて、朝起きたら少しスッキリしたので今日からまた頑張ります!

    • 4月4日