※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
お仕事

育休明けの時短勤務中学教員が歓迎会に参加するべきか悩んでいます。周りに時短勤務の理解が得られるか心配です。

【時短勤務のときの歓迎会 育休明け】

この春から職場復帰の中学校教員です。今週末に職場の新入職員の歓迎会があり、行くかどうか迷っています。
私は新入職員ではないのですが、育休明けで、久しぶりの飲み会でほんの少し行きたいなと思っています。子供たちは、旦那に見てと言えば見てくれると思います。(旦那も教員です)
ただ、時短勤務での復帰で、9時頃出勤して16時頃には退勤しています。校務分掌も、無理言って担任外してもらって周りの先生の負担が多くなり、申し訳なく思いながら仕事しています。

そんな奴が飲み会に来たら、時短勤務なのに何で来られるの?って思いますか?時短勤務のくせに飲み会なんて子供は?みたいに思われたらこれから仕事もしづらくなりそうで、行くのを躊躇ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

二極化しそうですね💦

無理して時間作ってくれたんだ
と思うタイプもいれば、
主さんの後半のなんで来れるの?😑
と思う人は正直いると思います💦
時短勤務無くなっての参加ならなんとも言われないと思いますが…。

みり

飲み会に来れるなら、なーんだ時間あるんじゃん、それなら仕事も出来るんだと思われたら困るので、申し訳ありません、子どもが〜と言って断ります😅

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション大事だと思いますが、自分の歓迎会でないなら自分ならお断りすると思います😭
飲み会は来れるの?って思う人は正直いそうなので、忘年会とかもう少し復帰してから時間経ったら参加するかもしれません!

ぴょこ

職場の人とどんな関係かによって変わると思いました!周りに知っている人が多くて久しぶりにゆっくり話したいのであれば参加しても良いのではと🙆‍♀️今回だけどうしても行きたくて子は旦那に見てもらっていると言われたら私はなんとも思わないです😂だよね〜ってなります。
新入職員ではないとのことですが、例えば異動したばかりでの参加なら避けます!まだ知らない人ばかりなので!1学期終わってからとかにします!

おまみ

まとめて返信失礼します‼︎
みなさんありがとうございます😊
やっぱり良く思わない人たくさんいそうですね💦
周りは知っている人もいますが、異動して8ヶ月で産休に入ったのでそんなに心の距離が近い訳でもない人も多いので、今回はお断りするのが無難ですね😭
アドバイスありがとうございました‼️🙇‍♀️

はじめてのママリ

時短勤務の先生方これまで何人かいましたが、普通に参加されてましたし、別にそれに対して何にも思いませんでした☺️
むしろ気を使ってご家族協力のもと何とか参加してくれてるんだな、ありがたいな〜と思ってました😅

時短のくせに…なんて思う先生いるんですね😂びっくり!

はじめてのママリ🔰

ええー💦たった1日、職場の飲み会に行っただけで「時間あるんじゃん!」とか思う人いたらドン引きします😂
それは子育てしたことない人の発想でしかないと思います。
日々の子育てと、たった1日の飲み会、、、
私なら家族で工夫して時間作って来てくれたんだなー!それだけ職場の人達と親交を深めたいと思ってるんだな!って思うだけです💦
行きたいなら行っていいと思います😥