※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

沖縄住みの21歳です。引越しを考えています。アパートから団地に住もう…

こんばんは!沖縄住みの21歳です。
引越しを考えています。
アパートから団地に住もうかなと思ってるんですが
団地にも入居時に大きなお金って必要なんですか?
アパート出る時ってだいたいどのくらい出るんだろ😭
無知すぎて。若ママのダメなところです😖
教えてください。

コメント

まーまーりー

団地に入ったことないのでそのへんはわからないのですが、、
前に住んでたアパート引っ越すときは退去費用14万くらいで入居時に払っておいた敷金の分6万円と別に8万円払って退去しました!
だいたいクリーニング代と畳があれば表替えか全部交換かの料金と壊したものや落書き、傷などの修復費用がかかるのかなーと思います!

はじめてのママリ

沖縄です☺︎
私が住んでる市の団地になりますが、入居時支払うお金は家賃3ヶ月分の敷金です!収入などで家賃が変わるのですが、大体10万前後じゃないかな?と思います✨

最近アパート引っ越しをしたのですが、退去時の費用は8万円でした!敷金でおさまり、4万ほどは戻ってきました🙆🏻‍♀️2年しか住んでなかったのと、傷や汚れ、張り替えなどなかったのでこちらの値段で収まったのかもしれません😱💦子どもがいる友達は、落書きや汚れが酷すぎて、アパート退去時に手出しで17万出したと言っていました💦

引っ越し業者は依頼せず自分たちで荷物を運んだのですが、引っ越し業者の代金もかかるかと!これは何社か見積もり取ってみるのが良いかと思います😌✨!!

nnnnNn☺︎(27)

アパート退去時は払わないでいいのとか払わされるので
TikTokやYouTubeで調べれますよ🫶
壁とか汚したり剥がれたりしたのはダイソーで直せたりもします。
後中南部の団地に2年前から住んでます
3LDKです。
最初必要なお金は敷金のみで
家賃の3ヶ月分です。
所得で家賃が決まります。
当時非課税だったので家賃27500円×3って感じでした😂