※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が怒っても笑ってしまい、ご飯を投げる状況に困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

2歳の娘についてです。

真剣に怒っても笑われて伝わってくれません。
ご飯の時、ご飯すくって置いとくと食べますが、
そのあと「すくえ!」という合図でスプーンを私に向かって投げてきます。
それに対して「投げない!」って強めに怒ってしまいますが、笑って面白そうにしています💦
この歳ぐらいはこういうもんなんでしょうか?

似たような状況の方や何かアドバイスなどなりましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ボンジュール

前に聞いたのは、怒られてるからこそ笑って誤魔化すって言うのを聞いた事があります。

なので、私は怒鳴るではなくて静かに教えるにしました。

怒鳴るよりも静かに教えるのが、子供もやる回数が少なくて快適です

ゆか

投げてきたら、スプーンはここに置いて。スプーンはここ。と無表情で冷静に言ってみるとどうですか?

投げない!と否定だけだと、投げないでどうしたらいいの…?😅と思うのが子供だそうで。

すくって置いてあげてお子さんが、食べて、スプーンを投げてきたらもうすくわない。
ここに置いたらすくってあげるね、とか。

あと、すくってくれるものだと思ってそうなので、しばらく手伝わずに様子を見て、できなそうならお子さんの手を持ってすくわせてみるとか…
お母さんが横ですくって食べてるのを見せるとか…