※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
子育て・グッズ

夜の寝かせつけに悩んでいます。夫が遅く帰宅し、子供の寝かせつけが遅くなり、朝も遅いリズムになっています。保育園を考える1歳までにリズムを変えたいが難しい状況です。帰宅が遅い方やワンオペ育児の方、アドバイスをお願いします。

夜の寝かせつけに関してです。
4ヶ月の息子がいるのですが、
夫の仕事柄、帰宅時間が遅く子供のお風呂は21時〜23時となり、ご飯⇆お風呂をその時の状況次第にしているので寝かせつけが24時頃になってしまい、寝るのは24時〜25時…
朝は8時に起こして授乳、その後また寝て11時の授乳でやっと起きてくれます😞
新生児の頃は里帰りで遅くても22時までには寝かせていたのですが、2ヶ月頃からずっとこのリズムになっています。。私も朝が弱いので今のリズムがいいのですが、流石に子供にはよくないですよね😭
現在、育休中なので1歳のタイミングで保育園を考えていますが、そうなると今のうちからリズムを変えないとと思いつつも出来ていません😞
夫が帰る前に1人でお風呂等を終わらせたとしても、夫が帰宅して一緒にご飯を食べるので、寝かしつけに時間がかかるのでご飯がかなり遅くなるか、仮に早く寝ても音で起きてしまいますので結局私達が寝れる時間に寝る事になります。。
ご主人の帰宅が遅い方やワンオペ育児をされている方、アドバイス頂けたら幸いです🥲

コメント

そうくんママ

さすがに、、お風呂21時から23時は遅いですね😅
中高生で塾帰りとかの時間ですね💦

うちも、主人が21時過ぎ帰宅ですが、お風呂は1人で入れますし、夕飯も一緒には食べないです。子供と食べちゃいますし、赤ちゃんの頃からそうしてましたね。

ママも身体に悪いから、夕飯をご主人と食べるのはやめたほうがいいかな🤔
朝起きれないのは、夕飯遅いってのもあるかと、、

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、離乳食など始まったりしたらご飯はママと一緒に食べた方がモリモリ食べる子になりますよー😊
    離乳食始めるポイントも親が食べてるのをみて食べたがるってのもありますからね。
    子供時間に完全にシフトがポイントです!

• 4月3日
  • Kei

Kei

そうですよね😭😭
    ご飯の時間が唯一、夫婦の会話をする時間なので私的にはその時間を大事にしてきたのですが、子供のリズムを考えたら、他で時間を取れるように考えないとですね🤔
    もうすぐ離乳食が始まるので、子供のペースで私も一緒にご飯を食べるようにします🥹
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。
    ご主人の時間を大切にしようってのも大切ですが、、
    母親になったからには、まずは子供のことを考えてあげてやりくりですね!
    子供がリズム整ってしっかり熟睡するようになって、安定すれば自然と夫婦の時間も取れるしうまくいきますよ。

• 4月3日
  • Kei

Kei

ありがとうございます🥺
    さっそく今日からやってみます!😊

• 4月3日

夫は平日は0時帰宅なので、
赤ちゃんの生活時間で回してますよ、、、

下の子3ヶ月ですが、それでも上の子に合わせるので遅めで19時お風呂、20時ベビーベッドに置いて就寝です。
私の夕飯は17時半〜18時に子供と食べてます。
夫は帰宅してからチンしたり勝手にやってもらって私は寝ています。
一人目だけだった時も夫のことは待ってなかったです💦

赤ちゃんは朝は7時に起きます。

• Kei

Kei

子供生活にシフトしてやってみます🥺
    子供もすごく寝る子なので、早起きさせて頑張ってみます💪

• 4月3日
はじめてのママリ

私もつい最近まで夫に夜会う生活してたのですが、朝会う生活に変えました!
お風呂と夕食を前倒しし、20:30には寝室にいけるようにしました。それに夫が間に合わない場合は夕食は置いとく感じです。お風呂は子だけ先に入れて、私は子が寝てから入ってます。
朝も夫ご飯食べないので、ちらっと顔見てくだけとかですが致し方ないです。
あとは音で起きる環境どうにかならないでしょうか?私は夫に「泥棒みたいにドアの開け閉めして。歩いて。」と言いました😌
いまのところ玄関横で寝てますが夫帰宅時も子は起きずに済んでます。私は起きます😌😌

• Kei

Kei

我が家はオール電化なので、電気代高騰したという事もあり節約の為にお風呂を一緒に入っていましたが、やはり子供のリズムにはよくないので、うまくやりくりしていかないとですね🥺
    普段から音慣れはしているはずなのですが、何故か夜は私がべったりくっついておかないと寝れないのと、音に敏感になり一瞬ビクっとして私が横にいないとギャン泣きです😭
    試行錯誤しながら乗り越えます💪

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は子どもが寝てから帰って来ます。
18時 ママと子どもご飯
19時 ママと子どもお風呂
20時 子ども寝かしつけ
↓寝かしつけの間に旦那は帰って来て、自分でご飯チンして食べてます。うちは子どもが寝て旦那が風呂を済ませてから夫婦2人でテレビ見てゆっくりしてますよ☺️大人も22時半ごろに寝ることが多いですが💦
朝は子どもが5時半とか6時に起きてくるのでしんどいですが、健康的です笑
パパが寝る前に帰って来ると子どものテンションが上がっちゃって全然寝ないので今のリズムが一番いいと思ってます⭐️

• Kei

Kei

さっそく今日からチャレンジしてみましたが、朝の8時起床させてみたのですが、眠いのか昼はほとんど寝てました😅
    寝かしつけはタイミング掴めず23時に寝たので、明日はまた寝かしつけ早める為に、早めの行動してみます🥺

• 4月5日