※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行し、乳腺炎を避けながら授乳量を減らす方法や経験談を教えてください。

完母から完ミに移行した方に質問なんですが、
乳腺炎にならないようにどのようにして
徐々に授乳の量を減らしていきましたか??

経験談や断乳の方法など教えて頂ければ幸いです🙏😌💡

コメント

はじめてのママリ🔰

1日5回授乳してましたが、
1回ミルク4回授乳を1週間、次の週は2回ミルク3回授乳、次は3回ミルク2回授乳...というように減らしていきました!!

私はもともと朝や午前中がよく出るタイプだったので、もともと比較的出が悪くなる夕方や夜あたりの母乳から減らしました!

今は母乳回ゼロになりましたが、放っておくと張る感じがあるので、1日置き搾乳→2日おき搾乳→3日おき..と言った感じで搾乳も徐々にやめてます。今は搾乳してませんが、張らないので張るまではやりません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、1週間ごとに徐々に減らしていくんですね!!
    3回ミルク2回授乳になってくるとどこかのタイミングで胸が張って痛くなってくるかと思いますが、搾乳などされていたんでしょうか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もあるのかもしれませんが、減るのは早かったので、ゆっくり回数減らしてたらあんまり張らなかったです😊

6時④
    10時②
    14時③
    18時①
    22時⑤
    の順でなくしました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信下さりありがとうございます😌✨
    私も1日6回の授乳中、2回はミルクなのでもう一回ミルクの回数を増やして様子をみてみようと思います💡
    因みに1ヶ月ほどかけて断乳できた感じでしょうか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月末から始めたので1ヶ月弱で母乳0、4月に入ってから搾乳必要になるほど張ってないので搾乳もしてません😊
    うまく移行できるといいですね!何かの参考になれば〜😊♡

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💡
    わたしも焦らずに徐々に減らして行こうと思います😊とっても参考になりました✨✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。時間が経っての質問ですみません💦💦
    はじめてのママリさんは、搾乳される際は自分の手で搾乳しましたか?それとも母乳外来などで搾乳されましたか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は手で搾乳しましたー!
    熱が出たり激痛になったりしたら、母乳外来行こうかなと思いましたが、張りも痛みもほどほどだったので行きませんでした!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご返信下さりありがとうございます😭✨
    そうなんですね!おとといからついに断乳スタートしたんですが手でやるとは知らずに昨日、一昨日と圧抜きの際に搾乳機を使ってしまって🤣🤣
    今日は手で乳頭あてりは触らずに搾ってみようと思います!!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!断乳までいけたんですね☺️おめでとうございます!

搾乳機がうちにないので使ったことありませんが、搾乳し過ぎなければ搾乳機でもいいんじゃないですかね?私は完全に断乳できたみたいで3-4週間は搾乳してないです😊胸も全く張りません✌️✨

今日は初節句ですかね?よい1日をー♡
    また聞きたいことができたら、いつでもどうぞ☺️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💖夜お風呂で手搾りしてみました!このまま張り返しが無いことを祈ります🙏✨

無事断乳できたんですね〜😆✨おめでとうございます💐🎉

初節句のお祝いとあと3日で100日なのでお食い初めのお祝いも一緒に☺️
    この度は色々教えて下さりありがとうございました🙏😌昨日まで乳が張ってめげそうでしたが、私も無事に断乳できるよう頑張ります💪🏻💪🏻

• 5月5日

助産師さんに相談したばかりでタイムリーだったので参考までに♪

この日断乳って決めたらその日以降は搾乳のみだそうです!直母→体が母乳をつくるってリズムがあるのでそれを止め、1週間搾乳し続けます。その後はなるべく母乳を出さないように(この頃には自然に出なくなるそうです)していれば乳腺炎にならずに自然と母乳を作る機能が衰えるそうです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    断乳日を決めたら搾乳のみ!!なんですね😳
    因みに搾乳する回数や時間帯は、ミルクあげてる時間と一緒な回数や時間で搾乳したらいいんですかね??それとも張って痛くなってきたら搾乳するって感じでしょうか?🤔

• 4月3日

退会ユーザー

基本はこのプリントに沿ってね〜と渡されたのでこちらお送りしますね✏️地域の助産師さんが訪問に来てくださって書き込みまでしてくださったものです💌(身バレ防止のため後ほど消させていただきますね🙇‍♀️)

搾乳する回数と時間帯についてですが…完母の今でも5時間経つと張ると伝えると断乳初日は5時間毎に搾乳してOK、翌日から減らしてねと言われたのでそうする予定でいます🙋‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信下さりありがとうございます!!
    そしてプリントの画像を添付して下さりありがとうございます😭✨✨
    断乳するとなると、なかなか乳が張りそうなスパルタなスケジュールですね🥺💦でも頑張ろうと思います!!

• 4月4日