※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が24時間寝不足で、寝ていると伝えても直接来たり、煮物をこぼしてしまい掃除が大変。体調も悪いのに母に優しい言葉をかける余裕がない。困っている。

グチになります😭

実母が本当にめんどくさいです。
24時間ほど寝てなくて寝不足だから寝ると伝えたのに、その1時間後に今家いる?と連絡があり、スルーして寝てますよアピールしたのに、2時間後にインターホン鳴らして直接来るし。
それが一昨日の話なのに、今日は今日とて、お惣菜持ってきてくれるのはありがたいけど、煮物の汁がタッパーからかなり漏れてて、袋も破けてたもんだから、玄関からリビングまで煮物の汁でびしょびしょ。
水拭きしなきゃいけないハメに。

今日は起きてからずっと吐き気と頭痛と、意味わからないほどの空腹感で結構辛いと伝えていたのに、言い方が悪くなりますが、ありがた迷惑です。

一昨日のことと今日のことで、母も相当落ち込んでるようですが、何か優しい言葉をかけてあげるほどの余裕が今の私にはありません。

ほんとに困る。しかも善意しかないから、尚更邪険にもできない。
こんなメンタルと体調の状態で、もうどう接したらいいか分かりません。

グチになって、本当にすいません。

コメント

🐈

悪阻中は対応も疲れるし、優しく出来なくてこっちがへこみますよね😭

逆に先の約束やお願いをしてみるのはいかがですか?🤔
・〇月〇日に来てほしい
・~をお願いしたいんだけどいいかな?
など。
お母さんはなにかしてあげたい気持ちが強いと思うので、こちらが頼むことで余計なことはせず頼んだことだけしてくれたりしませんか?🙏

うちの母親もお節介な所があるので程良く甘えたりお願いしたり頼るようにしてます😂

悪阻中ということなのでそれも大変そうであればはっきり言うしかないと思います😣

• ママリ

ママリ

いつもならこんなことで、イライラしないのに本当に今は余裕がなくて、感情的にならないように我慢するのが難しいです😭

いつもは提案して頂いた通りで、この日はちょっとお願いしたいとか、予め母の予定を確認して都合が良ければ、来てもらうことがほとんどです。
    一昨日みたいに連絡してないのに、直接来るのは初めてで💦
    今日もお惣菜余ったからあげるよと言われてお願いしたのは私なのですが、体調が最近の中で1番絶不調でこのミスはなかなか堪えました😭
    過保護でこれでもかってくらい色々してくれるので、こんなことでイライラしたらいけないですよね😔
    もう少し様子見て、同じような事があれば、伝え方を考えて伝えてみようと思います💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰 

うちも同じです。

何かやってあげたい気持ちを尊重して、
本音はただただ寝てたくてソッとしておいてよ…って気持ちですが、
ほっとくと、「良かれと思って…」って何かしようとしてくるので、
あえて何か頼んで「ゼリー食べたい」とか言うと張り切って色々買ってきてくれます😅

優しい言葉はかける余裕は私もないので、なんとかLINEで一言「ありがとうね!」と打つのが精一杯です😂

• ママリ

ママリ

本当に同じです💦
    良かれと思って色々してくれるんですよね💦
    本当はそこまでしなくても大丈夫なのにと、いつも思います😔
    何かしてあげないとと思う気持ちが強すぎて、空回りしてる感じです。
    何かこちらから、私自身が気を遣わないことで、何かあっても問題ないような事を予め頼むというのも1つの手段ですね✨
    今度してみたいと思います!
    今回はお惣菜美味しかったよとだけは伝えました😔
    余裕ない自分がだんだんと嫌になります😭

• 4月3日
🐈

妊娠中は精神的にいっぱいいっぱいになりますよね😢

普段から気をつけてらっしゃるんですね🥺
お母様も妊娠中だからこそ尚更なにかしてあげたくて空回りしてしまったんですかね😣

今は辛いということをわかってもらって程良い距離感でいられるといいですね😭