※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
ココロ・悩み

保育園で「いただきます」がないので不安です。保育園に聞いてもいいでしょうか?

保育園で給食の時にみんなで「いただきます」しないところはありますか?

公立の保育園に転園し、本日ならし保育1日目だったので保護者参加でした。2歳児クラスです。前の保育園ではお昼ご飯・おやつの時と、皆でそろって歌って「いただきます」をしているようでした。
本日参加したとき、給食を配られた順に子どもがいきなり食べはじめてビックリし、大丈夫かなあと不安になりました💦保護者がいたからかも?とも思うのですが・・

保育園に聞いてみてもいいでしょうか・・

コメント

やちる

給食食べ終わった子から順次降園するって感じでしたか?
もしそうなら降園でみんなが被ってごちゃごちゃしないように給食を配った子から食べ始めたのかなと思います🤔
だいたい、いただきます、ごちそうさま、はみんなで合わせてする園が多いとは思います!

保育園に聞いてみても全然いいと思います☺️

• ぴよのこ

ぴよのこ

ご返信おそくなり申し訳ありません。
    順次降園でした💦
    在籍のクラスはいまだに分からないのですが、昨日上のクラスでみんなで「いただきます」しているところを目撃しました😊よかったです。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
  • やちる

やちる

全然大丈夫です☺️

そうなんですね!
    良かったです☺️

うちの次男は全く待てない子で目の前に給食を配膳されたら真っ先に食べちゃうような子なので特に説明なく食べ始めちゃったりしたらえ?いいのか?って私も焦ります🤣

• 4月7日