※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2歳差育児で上の子の保育園について相談です。2人目を妊活中で、子供が1歳半ほどで保育園を退園する予定。子供に影響はあるでしょうか?

2歳差育児の方で上の子の保育園はどうされましたか?

6ヶ月で息子を保育園に預けて職場に戻ろる予定ですが、2人目を2歳差でほしいなと思っており、1年ほど働いて妊活予定です。

また、二人目ができたら、自分のキャパも考えて通勤時間も長いので仕事はやめて子育てに集中したいと思っています。
なので産休育休を取らないでお腹が目立つ前に退職しようと考えているのですが、順調に行けば子供が1歳半で1年ほど保育園に通ったあたりになると思います。

その時にいきなり保育園を退園させてしまうのは子供に影響があるものでしょうか?
育休産休まで取らないと退園の決まりなのでそこが気になっています。

皆さんのご経験お聞かせください!

コメント

えるさちゃん🍊

同じ感じで長女を保育園辞めさせましたよ!
うちはかなり楽でした!
ただ毎日一緒で遊ばないといけないのはめんどくさいし、ご飯もめんどくさかったですね🤣

でも弊害とかはなかった気がします!
保育園行ってたからか幼稚園入る時もスムーズでした😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    実際に体験されたということで参考になります。
    お子さんはやめたあと寂しそうにされてませんでしたか1歳半ってもう十分人を認識できる気がするイメージです🤔

• 4月3日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

寂しそうにはしてなかったですよ!
    一年しか行ってないし本人は友達ってゆー友達はいなかったので🤣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ママといる時間も大事なので退園してもいいとは思いますが、友達と離れるというのも小さいながらに感じるものはあると思います!

また、おせっかいかもしれませんが、、、産休育休を取らないで退職とのことですが、万が一退職されて下のお子さんが産まれても面倒見てくれる方が他にいるということですかね☺️?
本当に2人目産んだ後の特に2歳差育児では誰かに預けられる、面倒見てくれる人がいないとずーーっとワンオペは死にたくなるくらい辛い時もあるので

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり環境をコロコロ変えるの良くないですかね🥲

今回は里帰りせず産みましたが、2人目は里帰りしようかと思ってます!
    と言っても母親も働いてるので日中は結局自分で見ることになりますが、、

半年ほど経ったら在宅ワークで週に何回か預けるのが理想ですが、、現実は厳しいかもしれませんね。。

• 4月3日