※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が知らない子におもちゃを触られると嫌がり、小さい子に手を出すことも。支援センターや公園での交流が苦手で、発達に問題があるのか悩んでいる。

3歳2ヶ月の息子ですが、支援センターや公園などで、知らない子が息子が遊んでたおもちゃを触りに来たりすると、すごく嫌がります。息子より小さい子が特に苦手みたいで、手で叩こうとしたりします。手が出るとなった瞬間に後ろに下がらせたり手を押さえて止めるのですが、そうすると大体息子がギャーと泣き喚いて、もうお家に帰る、と言います。後で落ち着いてから、「おもちゃ触られて嫌だったんだね、でも叩いたらお友達痛いから言葉で辞めてって言おうね。」等と伝えるのですが、「赤ちゃん怖かった、、」等と言います。もう毎回のことなので、発達に問題があるのかとかなり悩んでいます。知らない子とは仲良く遊べないので、支援センターや公園に連れて行くのも辛いです。。だからといって全く人と関わらないのもそれはそれで、、と思い😭周りの子たちはみんな人懐こかったり友好的なのに、なぜ、、と思ってしまいます。。😣

コメント

まみぃ💋

それくらいで発達に問題あるとは思わないです😊
個性なので無理に他の子と遊ばせる必要はないと思いますよ🙆🏻‍♀️
友好的でなくても良いと思います!
うちは上の子が同じように他人が苦手で支援センターでも公園でも知らない子が同じ遊具に来るだけで帰ると言って全く遊べなくなる子でしたが幼稚園にも通い4歳になってやっと知らない子もいる遊具でも少し警戒しながらですが逃げずに遊ぶようになりました☺︎
ただいまだに自分の遊んでるものを取られたり触られたりすると顔がこわばって不安そうな顔はしますが自分なりに切り替えて違うことする!と次の遊びに向かって行ったりします😊
その反対で下の子達は知らない子がいても気にしないでズカズカ行くタイプです😂
1人遊びが好きなのも人見知りなのも赤ちゃんが苦手なのも全て個性なので気にしないで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

遅くなりました😖
    友好的でなくても、それが個性なんですかね🥺💦まさに同じで、遊具とかでも知らない子が来たりすると逃げたり固まったりします😂幼稚園に入ったら変わりますかね💦上のお子さん自分で切り替えができてすごいです✨
    知らない子がいても気にしないって子もいますよね!🥺すごく羨ましいですが、元々の性格もありますもんね😣💦これが息子の個性だと思って成長を見守ろうと思います!ありがとうございます😖✨✨

• 4月7日