※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児に悩む先輩ママ方へ。2人産んで良かったと思える余裕はいつ頃でしょうか?生後1ヶ月の今、1人の時間を戻りたいと感じる辛さと悲しみがあります。

2人育児に慣れずに、悩んできた先輩ママ方。

いつ頃から2人産んで良かったと思える余裕ができましたか?

今、生後1ヶ月なのですが、毎日1人だった時に戻りたいと思ってしまっています。。

つらいし、悲しいです。

コメント

♡5kids mama♡

おつかれさまです!
上の子、おいくつなんでしょうか?😊
産後1か月って体もホルモンも戻ってないのでただでさえマイナス思考になりがちです。

うちには子供が5人います。
みんなすごいね!とか言ってくれるんですけど、ぶっちゃけ1人目とか2人目の時が一番しんどかったです💦

5人いたら毎日目回るぐらい大変なんですけど、精神的に慣れると言うか、無理なもんは無理って割り切れるようになって心が軽くなったのは3人目のときでした!

上の子が面倒見てくれたり、2人で何かしてるのを見てると癒されますよ✨
同じ親から生まれても全然性格が違ったり個性やこだわりがあったり発見がいっぱいです。

今はまだまだ生まれたてで上の子が踏まないようにとか触る時に優しくして!とか気になることがいっぱいあるから守らないと!とかしんどくもなるしとにかくマイナス思考はあまりせずに、ここは上の子と似てるなーでもここは違うなーとか上の子の写真と見比べて見たりしてみてはどうですか?😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

上の子は4歳なんです。
    ある程度自分でできることで助けられているのですが、久しぶりの赤ちゃんのお世話と家事育児の両立がなかなか大変で😢体力もないので、体も心もどんどん弱ってきています。
    一対一のお世話ならできても、複数のことをする事にくたびれてしまって。

5人の子育て本当にお疲れさまです✨
    5人も育てている方がいるってすごく励みになります☺️
    無理なものは無理と割り切るですか。確かに、上の子にじっくり関われない事が悲しかったり、前のように気軽に出かけられないことが悲しかったりと、諦めが付いていない所から苦しいが発生していますね💦
    余裕も欲しいとどうしても思ってしまいます。
    割り切る秘訣みたいなものってあるのでしょうか?

私も早く2人が遊んでいる姿、関わっている姿を見て癒されたいです😌
    なるほどです。
    違いを楽しむ心の余裕を持つと良さそうですね。
    せっかく生まれてきてくれたのだから今しかないこの時間を楽しんだ方がいいですよね🥺

• 4月3日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

割り切る秘訣ですか🤔
    とにかくママの心が健康で自分の機嫌をとることですかね✨
    私は割と完璧主義で頼ったりできないタイプだったんですが、やらないと!が優先でずっとイライラしてました!
    めちゃくちゃ上の子に我慢させたなーって思ってます💦

でも子供にとったら畳まれた洗濯物より、ママがニコニコ過ごしてる方が良いんですよね。
    最優先は子供を生かすこと、次に自分の機嫌を取ること、その次に出来る家事(洗濯はしなくても死なないしお惣菜やレトルト使いまくり、掃除が出来なくても子供たちが誤飲したり事故しないようにしてればオッケー)、最後に旦那です。
    実際3人目生まれてから旦那のお弁当作るの辞めたしスーツもアイロンレスのシャツにしたり…

上の子と遊べないのはしょうがないです産後ですし。
    1か月過ぎて、暖かくなってきたし、赤ちゃん産んだところだからね、大きくなったらどこ行こうか?とか言葉で伝えられてたらそれでいいと思いますよ✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの心が健康で自分の機嫌をとること✨納得です🥲
    私も完璧にできないくせに完璧主義なところがあって、なんだか色んなことを難しく難しく考えていたなと思います。

確かに、家事なんて適当でよくて、ママがニコニコしていた方が子どもだって嬉しいですよね!
    最優先は子どもを生かすこと〜のところ、凄く参考になります。
    納得です。

上のこと遊べないのはしょうがないって言葉にしていただいて、何だか吹っ切れました🥲
    そうですよね。
    大きくなったらどこ行こうかって楽しみになるような声がけも素敵です☺️ 何だか元気になりました。ありがとうございます!😊

5kidsmamaさんの育児もっと勉強させていただきたいくらいです🍀

• 4月5日
はじめてのママリ

おつらい気持ちよく分かります!産後すぐということもあり、本当に今しんどい時期なんだと思います!
うちは2歳差で
下の子が産まれてから1年ぐらい辛すぎてずっと泣いてました!表現が大げさでしょって思う方もいるかもですが、ほんとにずっと泣いてました!家にいる時は朝、夕方、夜、常に涙が出てました!昼間はどうにか頑張って信頼できるスタッフさんがいる支援センターに行ってました!そうしないと虐待しそうで!主人や両親はすごく理解があり、育児や家事をたくさん手伝ってくれていたのですが、それでもつらくて、役所の子育て支援課や心療内科にも行きましたが、あまり改善されず、だるいなーつらいなーと思いながら、周りの手を借りながら、ここまで娘たちは大きくなり今は2人が仲良く遊んでくれて子供たちが可愛いと思っています!
なので私の場合、余裕ができたのが下の子が2歳になってからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    しんどい時期なんだと思うと言う言葉に何だか救われます。
    今はそう言う時期なんだなって思う事で少し気持ちが楽になりますね。

2歳差育児、すごく大変ですよね。
    私も4歳差育児なのに毎日泣いています😢
    周りの手を借りながら辛い中頑張ってこられたんですね。
    下の子が2歳。
    今、出口が見えないトンネルの中にいるような気持ちだったのですが、必ず気持ちが楽になる時は来る…と思って前を向きたいです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月まで超苦しかった記憶あります。
家庭保育で二人見てましたが
毎日支援センター通いで
下の子連れ回してました。

二人育児が一番キツイです🫣
3人の方が楽でした!
産後は上二人保育園だったしと

フルでワンオペだった二人育児が本当にきつかったですね。

あるき始めたら気持ち的には楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家庭保育で2人…本当に大変ですよね。頑張られましたね。

私は4歳差育児なのですが、上の子の春休み期間の自宅保育だけで苦しくなってしまっています。
    本当にキャパも小さいし体力もないし…自分責めとこの先への不安でいっぱいで。

歩き始めたら気持ちが楽になったんですね。
    今よりは楽になる時が来ると信じたいです。前を向きたいです。

• 4月3日
すずち

今まさに同じ気持ちです😭😭辛いなと思うことばかりで、どうしたら楽になるんだろうと考えてます😭私も上の子と3人だった時に戻りたいと思ってしまったりします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況ですね😢
    どうしても余裕があった頃と比べてしまいますよね。
    抜け出したいですね😢😢😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    その後、調子はいかがですか?
    少しでも気持ちは楽になりましたか?

私はまだまだもがいています🥲

• 4月15日
  • すずち

すずち

こんにちは!わたしもまだもがいてますよ😭😭なぜ自分だけ睡眠不足なのとか上の子ともっとでかけたいのに自由にならないとかうまくいかないことばっかりです😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですね😢
    今だけだって思いたいですね。
    まさか、こんな風になるとは思わなかったです🥲
    2人産んでよかったって思いたいですよね

• 4月15日
  • すずち

すずち

そうですね。まだそこまで思えてない😭もう少し先、少し楽になってきたら思えると思います。赤ちゃんは可愛いのに…🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん可愛いですよね。
    早く余裕を持てるようになりたいですね🥲

ちなみになのですが、ちなっぴさんは2人目を望んだ理由って何でしたか?

私は娘のために兄弟を作ってあげたいだったのですが、それが本当に良かったのか?1人っ子の方が、ママが余裕があって笑ってる方が幸せだったのでは?
    と思ってしまって、ちょっと疲れると心がポッキリ折れてしまっています💦

• 4月15日
  • すずち

すずち

全く同じです。兄弟がいた方が楽しいかなとおもって作りました。でもほんと余裕なくてわたしも一人っ子でもよかったのかな?とおもってしまったり😢

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子で良かったのかなって思っちゃうのつらいですよね😢

ほんと、心が苦しいです。

お互い、少しでも気持ちが楽になるといいのですが😢

• 4月15日
  • すずち

すずち

今はまだ大変な時期なので仕方ないですよね😢きっともう少ししたら落ち着いてきてよかったと思う日がきます!

• 4月16日
ちー

回答でなくてすみません💦
同じような感じでしたのでコメントさせてもらいました。
精神的に波がすごく激しい近頃です。。

同じ生後1ヶ月の2人目育児中です。
なかなか慣れず、1人経験してたとしても、寝てくれない、おっぱいが1人目の時より出ない、ゲップ出せない、、など悩みはどんどん出てきて勝手に涙が出てきます。

実家には車で1時間ほどの距離なので、旦那が休みの日は実母に変わってもらって抱っこしてもらったりしてますが、母も高齢なので、しんどいだろうなぁと思うと、申し訳なくなって(母は全然嫌な顔せずやってくれるのもまた泣けてきます)

さらに今日は上の子の誕生日なのですが、下の子が朝方4時ごろからグズり、疲労困憊😩
上手く上の子の相手してあげれてないのも悲しいです。。

暖かく2人子供見れる日が早く来るといいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況ですね😢
    私も精神的に波が激しいです。
    毎日のように泣いています。

私も1人目の時よりも寝てくれないのがつらくて。
    2人目を出産したことで、悩み事を増やしただけだったのでは?人生をハードモードにしてしまっただけなのでは?なんて浮かんできたり…

私も誰かに頼るのも罪悪感がどこかにあったりして、こんな風になるくらいなら無理しなければ良かった何て浮かんできたり、とにかくネガティブになっちゃっています。

上の子の相手をしてあげられないことも何だか悲しく切なくなるんですよね。分かります🥺
    共感ばかりです。

2人の姿を見て、癒されるな。産んで良かったな。生まれてきてくれてありがとう。と思える日がいつか来て欲しいですよね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    2人育児、私も下の子がやっと1ヶ月が過ぎました。

ちーさんはその後いかがですか?
    少しでも気持ちは楽になりましたか?

• 4月15日
  • ちー

ちー

少し落ち着いてきました😊
    とゆうのも、最近はお散歩したり買い物に連れていったりと少し外に触れれるようになったのが大きい気がします😂
    あとは上の子の保育園が始まったのも助かります😂
    ただ、またこの月齢での悩み(授乳間隔が伸びないなど)は、尽きませんね😅

はじめてのママリ🔰さんはいかがですか?
    大丈夫ですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

それは良かったです✨
    私はまだまだ不安定でもがいています💦

やはり外に出ると違うんでしょうか?下の子がいるとなかなか外出が億劫になり、寝不足もあるから家に籠ることも多かったです

私も意識して外に出てみたいと思います

ほんと、赤ちゃんのお世話って大変ですよね😂
    私も上の子が4歳なので、もうすっかり忘れちゃってて…なかなかしんどいです😂

• 4月15日
  • ちー

ちー

私はもともとお出掛けが好きなので、余計に新生児の時の籠もりっぱなし環境がダメだった気がします😅
    ベビーカー、チャイルドシート共に今のところ寝てくれることを発見したので外に出ると気分転換になりました!
    はじめてのママリ🔰さんも、無理ない範囲で気分転換オススメします😋
    太陽に当たるって重要やなって思いました😂

あとは、最近はあやすと少し笑うようになったので(気のせいかもですが笑)、起きてるなら遊ぼう!!って無理に寝かせようとせず、膝の上で向かい合わせになりお話ししたり、こしょこしょしたりしてます😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーとチャイルドシートで寝てくれるのすごいです!
    うちの子は背中スイッチが発動しちゃって😢
    出かけると大変だからってらなかなか億劫になっちゃってました

でも、何とか打破したいです

ちなみに、ちーさんは下の子が欲しいなって思ったのはどんな理由からですか??
    私は上の子にとって将来的にも兄弟がいた方がいいかな、上の子の兄弟に会ってみたいな、だったのですが、
    もう一度赤ちゃんを育てたいって理由じゃなかったからから、ちょっと大変なことがあるとポッキリ心が折れちゃって😢

• 4月16日
  • ちー

ちー

もちろんダメな時もありますがお腹いっぱいの後に乗せると寝てくれる率高いです🥹👏イオンモールとかなら授乳室とかもちゃんとありますし、自分で勝手に動き回る上の4歳長男を連れて行くより簡単でした😂

単純にもう1人我が子が増えたら幸せやなと思えたからです!上の子が夜泣きもひどくてなかなか2人目考えれませんでしたが、だんだんと落ち着いてきて、こちらも余裕が出来たことが大きかったですかね😚

おろしたら起きて抱っこばっかりでその時はしんどいですけど、数年後には自分で寝れるようになったり重すぎて抱っこも出来なくなったりすることを思うと、この小ささも今だけやなって乗り切れそうな気がします😂

• 4月16日
みな

めちゃくちゃ気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました🥲🥲私も今下の子がそろそろ1ヶ月になる頃ですが、辛いです(;_;)魔の三週目に入り寝なくなり、グズグズ泣いたりが増えました。泣く抱っこ寝る置く起きるの繰り返しでメンタルやられてます(( ; ; )3人だった頃に戻りたいと思ってしまう時あります。👶🏼は可愛いのですが寝不足もあり辛いですよね。上の子も構えないですし。本当に辛い気持ちわかります( ; ; )頑張りましょうね😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    新生児育児、本当に大変ですよね💦
    寝不足になるし、産後の回復のまだなので余計に悪く悪く思ってしまうのだと思います。
    昨日1ヶ月検診だったのですが、看護師さんに話を聞いてもらって、特に何かアドバイスをされたわけではないのですが、吐き出したら少し楽になりました🥲
    あと、家に引きこもってお世話しているのも心に良くなかったんだなと思います。
    これから時間が経つにつれて気持ちも前向きに変化していくといいですよね🥲💓

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、今日ちょっと公園を散歩してきたのですが、それだけで気持ちが全然違いました!
    自分の気分の良くなることをすると、物事も良い方に捉えられるな〜と実感しました。
    なので、できるだけ頼る、手抜き、楽をするって大事だと思います!

• 4月5日
  • みな

みな

気持ち的にもすこーし落ち着いてきました😂✨でもまだまだ泣いたりするのでメンタルやられる日も多々あります(;_;)💦

• 4月15日
  • みな

みな

ホルモンバランスのせいだと思いたいです(;_;)💦今1番何が辛いですか?😢

• 4月16日
  • みな

みな

Twitterやってます!!教えていただければいきます🥰

• 4月16日
  • みな

みな

Twitter出てきません😭😭

• 4月16日
  • みな

みな

フォローしました💓

• 4月16日