※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニドラ
その他の疑問

保育園の担任が一人で子供たちの年齢による違いや活動の違いについて心配しています。普通なのかどうか役所に相談しようか悩んでいます。

我が子が通っている保育園は全クラスとも10人未満のかなり規模の小さい園です。
未満クラスは0歳〜2歳まで同じ教室で、年少と年中も同じ教室です。
去年までは年少と年中で教室は同じでもそれぞれに担任の先生が付いていて担任二人体制でやっていました。
が、今年度は担任が一人です。
子供は年少年中合わせて10 人程います。
これって普通なのでしょうか?
年齢が違えばできることも違うでしょうし、制作なども同じものが作れるとは思いません。
運動会や発表会でもやる事が違ってくると思います。
去年までは担任が二人いたので年少と年中では制作も運動会も発表会もそれぞれ別のものでした。
朝、保育園に着いたらそのことが発表されておりびっくりして先生に「先生ひとりなんですか?」と聞いたら「みんな良い子だからだと思います」と言われました。
理由が納得できませんでしたが、時間がなかったのでそのまま仕事に来たのですがすごくモヤモヤしてしまいます。
補助の先生が入るなどはこれから聞いていこうと思うのですがまずは担任がひとりと言うのがとても気になります。
普通なのでしょうか?
役所に電話しようか迷っています…

コメント

うちの子供が通っている保育園も全クラス10人未満で、年中年長同じ教室で担任は1人です!
ですが補助の先生が1〜2人ついてます!
最初は一緒の教室なの不安でしたが、よく考えてみると上の学年の子と一緒に過ごすのって成長の面でいい事なのかなと思います!

• ミニドラ

ミニドラ

ありがとうございます。
    混合級での担任ひとりはあるあるなんですね。
    去年は同じような人数で担任二人いたので今年はどうした!?と思っていました。
    担任が1人だと運動会や発表会なども合同でしたか?

• 4月4日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    年少年中だと身の回りの事など自分でできる子多いと思うので、先生の人手が他のクラスで足りないと判断して年少年中の組で1人で良いと思ってやった体制なのかな?と思いました。

うちの保育園は運動会や発表会は別々でやったりするものもあれば一緒にやったりもしてます!
    発表会でいうと、劇は年長さんだけ、歌ったり楽器使ったりは年中年長一緒にやったりです!

• 4月4日
mama

法律的に年少とかだと一人の先生でこども20人ほどは見てもいいことになってるので、普通というか全然ありえる状況ですね😅
確かに年齢でやれることなど違いはありますが、縦割り保育を推してる園もありますしそういう特性として受け入れるしかないと思います💦
役所に電話しても見れる人数を守ってないとかではないので何もしてくれないと思いますよ😅

• ミニドラ

ミニドラ

ありがとうございます。
    やはりこれが普通なんですね💦
    去年は同じような人数で担任二人だったので二人いるのが普通なのかと思っていました。

• 4月4日