※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が魚アレルギーで給食の魚メニューが多く、代替品を検討中です。園に相談しようと思っています。

お子さんの食物アレルギーがある方、給食ってどうされてますか?

長女が魚アレルギーなんですが、今年度から給食が魚の日が物凄く増えてしまい、メインが食べられない日が多くなってしまうみたいです。
月の2/3以上がメイン魚です。

例えば…

ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
ミックスベジタブルソテー
みかん
味噌汁

こんな感じで、メインが抜かれる感じです。
味噌汁とご飯とミックスベジタブル…
これがほぼ毎日って、ちょっと可哀想だなぁと感じます😓

皆さんは代替品とか用意してますか?
園にそうだんしようとは思ってるのですが、どんな提案したら良いかなぁと悩んでます😫

コメント

うちは、代わりの品が出ます。
食べられないから抜きは初めて聞きました💦メインでも副菜でも代わりの品が出ます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり代わり出ますよね💦
    うちは今まで外注だったのもあり、除去でした💦
    今回園で作るようになるので相談しようと思いますが、魚アレルギー自体少ないと思うので難しいかなぁと😫

• 4月3日
ままり

うちの子は乳製品なので除去食で対応してもらってますが、魚だと難しそうですね。

うちの幼稚園では給食(1食いくらの)かお弁当か選択制なので、毎日給食の子もいれば、毎日お弁当の子もいます。
代替品用意するくらいならお弁当持たせたらダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、魚って少ないと思うので難しいですよね😓

うちは年間にかかる給食費を12ヶ月で割るので、皆と同じ給食費を払ってほぼ手間のかかるお弁当…みたくなるのは納得いかなくて😫

• 4月3日
  • ままり

ままり

それは納得いかなくて当然だと思います。
    だから給食費なしですべてお弁当って特別措置はダメでしょうか?って私なら聞いちゃうと思います。みんなと違ったらお子さんが可哀想かな…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人給食って嫌がるかもしれません😭
    そこも難しいですね😫
    やはり…代替品が無理なら、メインだけ別途持たせる措置で相談してみようかなと思います😫!

給食費はそのまま…が常識的ですよね😓?
    乳の除去は、給食費は全て通常通りお支払いされてます…よね?
    なんか献立見たら毎日ほぼ魚で😓

• 4月3日
  • ままり

ままり

うちは外注で除去食を選べるので他の子と同じです!
    少しでも食べるなら減額は難しいんじゃないかな〜と思います💦0か100かの方がお互い納得できるかと。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外注なんですね、外注って代替えとかの融通効かないですよね😫

そうですよねそれで話してみます!!
    考えまとまったので話しやすいです、ありがとうございました😌💞!!

• 4月3日