※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月、ミルクの量が適切か不安です。飲んでも2時間しか持たないこともあり、70ぐらい飲んで欲しがることも。正しいミルクの量やあげ方を教えてください。母乳はあげていません。

生後1ヶ月、ミルク120を3時間おきです。
生後1ヶ月はこの量であってますか?
全部飲んでも2時間しか持たなかったり
70ぐらい飲んで終わってまた1時間半後に
欲しがったり、、、
正解が分かりません😭
どなたか正しいミルクの量、あげ方教えてください🙇‍♀️
母乳はあげてなく、完ミです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はないと思います💦
赤ちゃんも人間なので、飲む時と飲まない時のムラは仕方ないですよね…、
一回量120は妥当だと思いますよ!残したら捨てる、また欲しがったらその度につくるがミルクですよね…。
6ヶ月くらいになるとリズムついてきますけどね…

• ママリ

ママリ

今が全然リズムが掴めなくて、作っては捨て、全部飲んではまた1時間半後に泣かれ、、、と全く息子と噛み合わなくて困ってました😂
    もう少し色々やって頑張ってみます😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク捨てる時、辛いですよね…。

• 4月3日
ままち

正しいミルクの量はないです😊
その子次第でミルク缶に書いてあるのが
目安ですね☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ミルク缶の蓋のとこあまり詳しく見たこと無かったので見てみます🙋‍♀️

• 4月3日
  • ままち

ままち

目安として見てみてください😊
    足りない子もいるし多い子もいます🥲
    3時間はあけないと!って
    昔は言ってましたが今はそんなに
    気にしなくていいと言われましたよ!
    これも3時間を目安で考えて
    前後1時間は気にしてませんでした😊
    ただ毎回2時間は良くないと思うので
    抱っこして泣き止むのなら
    もう少し様子見てってやってました😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。

試しに140にしてあげたら飲んだので。吐いたりがひどくなければ様子見ながらあげてました。
飲めない時もあって、2時間で泣かれたりもありました。

抱っことかで誤魔化してもダメなら2時間半とかであげたり、少しミルクあげてから、3時間のミルクの時間にあげたりしてます。

それでも3時間もたないです😂

今は2か月になったばかりだけど160飲んでます

暑くなってきたから、多分喉が渇くのかな?って思って、麦茶も初めて見ました。

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月過ぎてるなら160まで増やして大丈夫です!
120あげて2時間持たずに泣いてるのであれば140に増やしてみてもいいと思います!

ただ、120飲んで2時間後に起きてその時に70しか飲まないというのがお腹があまり空いてるわけではなかったというのであればゲップが苦しいとかお腹が苦しい、口寂しいだけみたいなこともあるのかなとも思いました😊

とりあえず140に増やしてみて、それで吐き戻し(キャップ一杯程度であれば吐き戻しよくあることなので量増やしていって大丈夫です)が大量にあるようなら多いかもしれないのでその子にとっては120がちょうどいい、ってことは2時間後に起きた時にミルクあげても70しか飲まないということはお腹が空いて起きたわけではなく口寂しい、ゲップとか他の理由があるからなのかなって思ってあやして様子みるって感じですかね🧐
色々やってみるといいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

160までいけるんですね!
    ちなみに乳首のサイズは生後1ヶ月でSなのですが、160とかに
    増やしたらMの方が飲みやすいとかあるのでしょうか?
    母乳実感です。
    いま120飲むのですが、割と時間がかかっていて、、、(20-30分かかる)
    量を増やすと時間もその分かかりそうなのですが、ミルク140に増やしてみます🙋‍♀️

• 4月3日
ママリ

あまり短い時間だと胃に負担が、、、と聞いたことがあったのでなるべく3時間は、、、と思っていましたが可哀想になってしまい結局追加であげてしまいます🥲
140に増やしてみます!
ちなみにお子さんは乳首のサイズいくつですか?
我が家は母乳実感のSサイズなのですが、Mにあげるのはまだ早いですね?😂

みぽん

うちは100飲んで2時間後にまた欲しがったりするので120であげると、飲むのですが吐きます💦だから、ちょこちょこ飲みたいタイプなんだなぁと思ってます💦3時間空けたほうが良いのかもしれないけど、その子によってお腹空くタイミングも飲みたいタイミングも違うので、あまりこだわらずにあげていいと思います💦お腹すいてるのに3時間まで待たせるのは可哀想だと思いました🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです😂
    頑張って3時間あけてるときに泣かれると可哀想になってきて結局あげちゃうんです🥲
    で、結果ちょこちょこ飲みになって一日中ミルク作ってるみたいな😂
    難しいです😂😂

• 4月3日
  • みぽん

みぽん

私は2時間半くらいならすぐあげちゃいます!少し早くてもいいよって助産師さんにも言われているし、2人目ってこともありますが、結構テキトーです笑
    お腹が苦しそうなら綿棒浣腸してあげてます!

• 4月4日
yui

我が家の1ヶ月完ミは3〜4時間おきに120です。
母乳実感の乳首はSです😊

うちも同じく120あげてますが、3時間もたないときもあるし
その時にあげるとちょっとしか飲まないので次のミルクの時の量を調整したり…です💦
足りないのかな…あげすぎかな…といつも手探りです💦