※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

未就学児の自己準備について相談中。自分でできる準備を増やすか悩んでいます。体操服の収納場所変更を考えています。皆さんはどうしていますか?

未就学児、いつから自分の準備は自分でしてもらいましたか⁇

下の子の慣らし保育が園内待機だったので、
丁度となりの娘のクラスの様子が聞こえてきてました。
水筒やコップ置く場所の説明を先生がしてて、
〇〇忘れた人、手をあげてー。
じゃあ明日は忘れないようにー。
お父さんお母さんにも伝えてねー。
と言ってたんですが、年中クラス用の連絡帳を入れてなかった私😣
カバン見て、ない…となって泣いたんじゃないか娘。と申し訳なくなった🥲

なので年中になったから帰宅後の、
手拭きタオルなどの入れ替えとか自分でしてもらって私がダブルチェックする形にしようと思ったんですが、
皆さんどんな感じですか⁇
(たまに連絡帳に手紙もあります。)

一通りは自分でできますが、
体操服やズボンなどは手が届かない高さの棚に入れてたから今までは親が出してたんですが、
収納場所変えたら絶対自分で出来るなーとふと思いました。

コメント

sasasa🐵

お家での準備は3歳なる前くらいからやってたと思います😊
保育園では1歳児クラスの頃からタオルはここにかけて、リュックはここに置いてってのは自分でやってましたね🙂

私は忘れっぽいから自分でやるんだよー!やったあと確認するからねー!って言ってやってもらってました!

• ママ🔰

ママ🔰

保育園も0歳児から通ってて2歳児クラスとか身の回りはできる範囲でしてたからお家でもすればよかったです😣

お手伝いない⁉️とよく聞かれてたので、
    自分で準備できるように場所整えておくべきでした😣
    ありがとうございます♪

• 4月3日
はなめがね

年少から帰宅後の洗い物を出すのはやらせてましたが、実家同居で送迎は実母だったため子供は怠けてジジババは甘やかして全然でした。
年中の冬から引っ越して義家族と同居、私も育休なので家にいて声かけをしてたおかけで年長になる前には習慣になってました。
いつから始めても遅くないです!出来る事から少しずつ、できたら褒める!できてなくてもとりあえず褒める!
声かけは今もしてますが、なるべく自分でしてくれるよう習慣化させてます。

• ママ🔰

ママ🔰

いつから始めても遅くない…
    ありがとうございます😭😭

そんなに重く考えなくてもいいと思いつつも、
    成長の機会を奪ってたんかな…と申し訳なくなりました。
    (実際に手帳入れ忘れましたし😭)

親も楽で助かるし、
    子供も好きなタオル選べるから今日話して始めてみます🙌

• 4月3日
ままり

年少さんになる少し前から自分でやってます。というか、私が入れてたらあれはいやだこれがいいとか言い出したので自分でするようになりました😂
毎日の着る服やタオル、週初めに持っていくパジャマや歯磨きセットなど自分でバッグに入れてます。自分で準備できるような高さに収納してありますよ😊

• ママ🔰

ママ🔰

週初めのパジャマとかは自分で畳んでたりしてましたが、
    そこからは親がしてました😣
    収納、考え直します!

ありがとうございました🙌

• 4月3日
 sistar_mama

うちは、年中から帰宅後に幼稚園で使ったものは自分で出してもらってました😊
手拭きタオルや遊び着(スモック)制服・体操服などは洗濯カゴへ
コップは、シンクの桶の中へ
園からの手紙は、本人が私に渡してくれるか「ママ、今日お手紙あるよ」って言ってくれます。
今月からは年長になるので準備も自分でしてもらいます。 

• ママ🔰

ママ🔰

今日からお願いしてみます😣
    出来るのに機会を奪ってた気がして反省です😣

ありがとうございます♪

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

年少になって、自分でやるようになりました!
必要なものは自分で届くところに置いています。

朝の準備は娘がして、親がお便り帳の記載もあるのでついでにチェック。
帰宅後の片付けは、手伝ってー!と言われるので😅一緒に片付けをやっています。

手紙とか大切なお知らせが入っていることもあるので、お便り帳は毎回親がカバンから出してチェックしています。

• ママ🔰

ママ🔰

年少からお願いすればよかった…と反省です😣
    復職するし、コミュニケーションとしてこの時間を使いたいと思います😆

手が届く場所に変更します‼️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

朝着替え出したり、お弁当箱しまったり、タオルを入れたり、
帰ってきたら お弁当箱を出すのと洗濯物をカゴに出す

というのは年少入ってすぐから自分でやっていました!
最初は忘れてしまうこともありましたが、半年位だったら完全にこなしてました!

• ママ🔰

ママ🔰

年少からですか😆
    やった分、しっかりしていきそうですよね😆

自分の事は自分で!がトイレとか以外にも出来る事、
    もっと前からあったんだよなー。と反省しました😣
    昨日バタバタと場所作って、
    ここからとってもらってもいい⁇と聞いたら嬉しそうでした😆

• 4月4日