※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

一歳半です。ご飯についてアドバイスください。①まだスプーンフォークは…

一歳半です。ご飯についてアドバイスください。

①まだスプーンフォークは気が向いた時しか使ってくれません。ほぼつかみ食べか私が食べさせてます😭遅いですよね…?どうしたら良いでしょうか。

②バナナが好きで朝一本食べさせてます。あげすぎですか?

③昼は作り置きの炊き込みご飯のおやきかパンケーキミックスで作ったパンケーキをたべさせてます。パンケーキミックスは和光堂のプレーンです。それぞれに野菜と魚を入れて作ってます。こんなんで良いと思いますか?パンケーキミックスは甘味があるので使わないほうがいいですか?😭白米嫌いでよーやくたどりついたのがこの二種類で、わりと食べてくれるので落ち着いてしまってます😭
何かおすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌

①初めはそんなもんだと思います!無理やりやらせても食事の時間楽しくなくなっちゃうと思うので、まずは好きな食べ物(一口台にして)大人がフォーク刺して置いといてあげて、それを自分で持って食べるとかから始めてみるのはどうでしょうか❓

②ちょっと多い気もしますが、バナナのサイズにもよりますよね🤔どうしても一本食べたければモンキーバナナにするとかで調整するかですね💦

③その他だと、うどんやパスタなどの麺類とかもいいかもですね!そのままの白ごはんが嫌なら、ふりかけかけたり、混ぜご飯おにぎりにしたり、かつおぶしおにぎりとか!そういうのもいかがでしょうか❓🥺

はじめてのママリ🔰

①一歳半ならそんなものだと思います。個人差の範疇です。
②好きなら構わないと思います。食べないより食べた方がいいです。
③ママがそれで楽に育児できるなら問題ないです。主食が小麦なんて国は山ほどあるので気にしなくて良いと思います。
集団生活を始めたら、色々食べるようになるかもしれないので、気にしなくていいかなと思いますよ悪い

ママリ

①上の子も2歳くらいでやっとフォークで刺して食べること、スプーンですくって食べるようになりました!焦っても本人次第なのでとりあえずご飯の時は置いてました笑

②2人とも1歳から1本丸々食べてます😂

③昼はそんな感じでいいと思います!野菜も魚も入っているなら栄養あると思いますし🫰
1歳過ぎると親の判断になってくることが多いのでパンケーキミックスでも私はあげちゃいます!笑
白米単体では絶対食べない子だったので炒飯やオムライスを超みじん切りの野菜多めにしたもの作ったり、納豆ご飯、ふりかけは食べてくれてました!

①保育園行く予定なければそんなに焦る必要もないかと思います😊3食親も一緒に食べてますか?💡ママパパが使ってるのを見て興味湧くと思います!
②多いと思います💦それだけたくさん食べられるならその分野菜などに置き換えた方が良いかと🙆‍♀️
③甘味気になるならパンケーキミックスをやめて小麦粉から蒸しパンを作ってはどうでしょうか?
それか手づかみが好きなら海苔で挟んだミニおにぎらずとか食べるかもです🍙

ままり

①うちの2歳の息子もなかなか食べなくて、いまだに甘えて、次これ食べさせて💕好きなものなら自分で食べてくれることもありますが😏
そのうち食べれるようになるので甘やかしてます☺️
②バナナ毎日1本食べてます!
③それで食べるなら良いと思いますよ✨
一時期プレーンのポン菓子あげたりしてました😆あとはアンパンマンふりかけ混ぜたご飯はよく食べます笑
アンパンマン探してみてー!と声かけたら食べます笑

れー

①大丈夫です!2歳10ヶ月の息子は未だに手で食べます!スプーンもフォークも気分でしか使わず基本は手で食べてます🙌
②息子も1本普通に食べてましたよ☺️
③食べてくれるなら私なら全然ありです🙆‍♀️白米はオムライスとか丼ものにしても食べないですか?息子も白米は嫌いでしたが丼ものやカレーとかなら食べました!パンケーキミックスもママリさんの判断かと🙆‍♀️ママリさんがあまり気にしないと言うのなら普通のパンケーキミックスをあげても大丈夫かと思います!私も最初は和光堂のをあげてましたが食べる量も増え、息子だけ違うのを買わないとダメってなるのも面倒くさくなり普通のパンケーキミックスあげちゃってました💦和光堂のって量も少ないのですぐに買い足さなくちゃならないですし😮‍💨