※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
家族・旦那

兄の結婚祝いについて、お祝いに物を贈るなら何がいいか悩んでいます。家具や食器はいらないと思っています。経済的に余裕がないけど、無くても失礼だと感じています。

結婚祝いについて質問です!
兄が結婚する事になったのですがいくら渡すべきでしょうか?お祝いに物も贈るなら何がいいでしょうか?
5年前私が結婚、出産した時は何ももらってません。
兄達は6年ほど同棲してて引っ越しとかも予定はないようなので家具家電食器などは揃ってるので食器贈るとかもいらないかなーと思ってます💦
うちは旦那が仕事を辞め、貯金もなくド貧乏生活なので高価なものとかは無理です💧正直御祝儀も渡せないほどですが、兄は自分もあげてないから無くても何とも思わないだろうけど渡さないのは相手の方に失礼ですよね😩💦

コメント

ママリ

どのような仲の良さかはわかりませんが、もし自分のときにもらっていないならあげません😂

結婚おめでとう〜!お祝いはお互いに無しってことで良いんだよね?
と確認の連絡はするかもです!

  • N26

    N26

    兄とは遠く離れたところに住んでるため、年2回実家で会う程度で相手の方とは一度も会ったことがなく、今のところ会う予定はないです💦
    出産祝いとかでは全くないのですが、以前兄が子供に絵本と服を買ってくれたことがあるのでせめて物だけでもあげた方がいいのかとも、🤔

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです❣️
    物でお返しするなら、お米とかカタログギフトとかにするかもです☺️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

お兄さんというより、やっぱり配偶者になられる方に対して失礼になってしまうのでお祝いなしは非常識な妹になってしまうと思います。
兄弟ならやっぱり10万かな〜と思いますが、捻出が難しそうであれば3〜5万程度+プレゼント1万くらいかなと思います。