※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

園バスでのチャイルドシート不使用について悩んでいます。他の保護者も同じように気にしているのか心配です。

通園バスについてです。

今年度から2歳児クラスになりました。
昨年度からバス通園でこども園に通っているのですが、2歳児以上はチャイルドシートには座らず一般座席に座ると報告がありました。
よくある園バスなら、子どもが座る仕様になってるから大丈夫なのかな?と思うのですが、うちの子が乗っているのは普通のミニバンです。
家でもチャイルドシートに座らせるのに必死だったり、ゴネて座らない時は親の責任かなと思ってるのですが、そもそも園がチャイルドシートを使わないと断言するのはどう思いますか?
去年も座らないことがあり、その時は園長に苦情を言いチャイルドシートを使用してもらうようにしたのですが、進級したから良いと思っているのか、、、
他の保護者は何も思っていないのか?
我が家だけが気にしすぎているのでしょうか😢

コメント

ミニバンタイプの園バスにはさくらさんのお子さん1人ですか?
違いますよね??

子どもが小さい時から保育園・こども園・幼稚園、色々なところ見学に行ったりしていましたが、送迎をしてくれるところは基本的にチャイルドシートなんてなかったですよ。

何人も送迎を利用する子どもがいたとして、全員を1人ずつチャイルドシートに乗せて…とか無理です。
お子さんのようにゴネる子がいたらそれだけで時間かかります。

私はチャイルドシートやシートベルトなしは怖かったので、子どもがしっかり安定して座れるようになるまでは自分で送迎します。

そもそもそれを分かってて入園させたんじゃないんでしょうか?
不安なら大変ですがご自身で送迎するか、園に何度も相談する、自分で簡易チャイルドシートなどを用意して送迎の時に使用してもらう…などしてはいかがですか?

お子さんの命が何よりも大事なので、不安なら園に言うだけじゃなくてご自身でも何かしら行動するのが良いと思いますよ。

おはなママ

園バスに関しては園での対応も様々なんですね😳

うちは安全面から3歳未満児は園バス利用できない決まりで、3歳になった次の日から利用できます。

ちゃんと理由や裏付けがあっての方針なら良いですが、ちょっと心配しちゃいますね😅

• おはなママ

おはなママ

上の方がおっしゃる通り、納得した上での利用と、それができないなら送迎するしかないと思います💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはミニバンではないですが小さいバスでチャイルドシートなしです‼︎

チャイルドシートは、チャイルドシートを設置する事で定員人数が乗れなくなる場合は装着義務が免除されますよ‼︎
なので、さくらさんのお子さんの分のチャイルドシートを付ける事で、他のお子さんが乗れなくなったり、狭くなったりする可能性もあるから、チャイルドシートは使わないんじゃないですか🤔?
なので、うちの子が危険でしょ‼︎と苦情を言うならご自身で送迎された方がいいかと思います💦チャイルドシートなしは、危険は危険なので💦

他の保護者さんは、その事を理解した上で園に送迎を手伝ってもらってるんだと思います☺️

姉妹まま

うちも2歳から園バスで通ってますが、チャイルドシートは使ってないです。
ただ、ちゃんとバス仕様になってて子供用のシートになってるので気にしてなかったです。そもそもバスやタクシーはチャイルドシートの必要ないですしね💦
チャイルドシート1人ずつ乗せるのはかなり先生達の負担も増えますし、乗れる園児も少なくなりますよね🙄

それでも、お子さんの安全をと言うなら他の園にしたら良いとも思いますし、ご自身で送迎されて園バスの利用をやめるのが良いと思います。

気にしすぎてるわけではないと思いますけど、1人1人チャイルドシートに載せてたら幼稚園側の負担になるのでそこは仕方ないのかなぁと思います。進級したからいい!ということでもないかと。

他の保護者の方はその点も納得した上でそのこども園に通わせてるんだと思いますよ!納得できないならそこに通わせるのをやめるか、自分で送迎するかだと思います。

園バスでチャイルドシート完備のほうが珍しいと思います。

たこさん

園バスでチャイルドシートを使わないのは普通なことだと思います。

マイクロバスタイプの園バスでも子ども用のシートにはなっていますが、前席の背面に手すりがついている程度なのでミニバンタイプだろうとバスタイプだろうと危険を伴うのは変わらないと思います。

うちの子の園のバスに私自身が乗ったことありますが、シートベルトももちろんないし危ないと感じました。
シートは子どもに合わせて小さいサイズにはなってますが、そもそも背中を背もたれにくっつけて姿勢よく座ったら手すりに届かないし、手すりを掴むことを優先するとかなり前のめりに座ることになります。
朝夕の送迎だけでなく園外保育などもバスで行くので恐いですが、どうしようもないと諦めています。

バス送迎を利用するかどうかは家庭の判断なので、やり方に納得できないなら自力送迎すればいいだけだと思います。
バス送迎を選択したなら園のやり方に従う以外ないと思います。