※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもが混合で乳児湿疹が出ています。母乳と食べ物の関係について医師や助産師から異なる意見があり、ストレスを感じています。母乳と乳児湿疹の関連性について知識や経験を共有していただける方がいれば教えてください。

生後1ヶ月の子を育児中です☺️
完母や混合にしている方で乳児湿疹が出た方教えてください!
我が子は混合で乳児湿疹が出てます。
1ヶ月検診前にひどくなったので近くの小児科にかかりました。その際に母乳も影響あるから食べ物を気をつけるように言われました。
また、市の助産師さんから別件で電話があり相談したら同じように言われました。

しかし産院での1ヶ月検診で小児科医には、母乳は関係ない、いつも通り母乳をあげていいし、むしろ食べ物で乳腺炎起こす場合もあるからそっちを気をつけてと言われました。

母乳で食べるものを気をつけすぎるのもストレスだなと思ってます😣

やはり母乳で乳児湿疹は関係あるのですかね??

同じように混合や完母で乳児湿疹が出た方や何か知ってる方、よければ教えてください。

コメント

え、全然関係ないと思ってました🤣
赤ちゃんソープでよく洗って、保湿しっかりしてたらすぐ良くなりましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    近医の小児科医と電話の助産師さんは年配の方だったので、昔はそういう考えなのか?!とも思えてきました。笑
    保湿がんばります🥺

• 4月3日

食べ物関係ないと思いますよ
お腹の中でママの女性ホルモン漬け状態になっていてそれを排出するために湿疹がでていると聞きました
うちもよく洗い保湿で良くなりました!
好きな物食べてストレスなく育児しましょ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    そう言ってもらえて心楽になりました〜!!
    保湿頑張るしかないですね🥺

• 4月3日
パウ

母乳よりこ混合で生後1ヶ月の子を育ててます!
毎日のようにチョコなどのオヤツやバランスの良くない食事ですがうちの子はあまり乳児湿疹出来てないです😌✨
でも上の子のときはたくさん乳児湿疹できたので食べ物はあまり関係ないのかなと思います🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の声聞けて、安心しました😮‍💨!
    ありがとうございます!!
    チョコなどたくさん食べるわけじゃないけど、やっぱ甘いものも欲しくなりますしね…😂

• 4月3日

私の子も乳児湿疹がでてて助産師訪問の時に見てすぐ湿疹でてるから石鹸変えてと言われました。無添加のボディソープと無添加のミルクローション使っていましたが固形石鹸とワセリンにしてと言われ変えた所ちょっとずつ良くなって10日ぐらいで治りました。一緒かはわからないですが参考になればと思います!
汁が出たりするなら病院に行った方がいいと言われました!

はじめてのママリ🔰

ご飯は関係ないと思います😵ただのホルモンの排出だと思ってました!!成長期のニキビみたいな😂
乳児湿疹なら、普通に石鹸でよく洗って、よく流して、しっかり保湿すれば良くなると思います⭕️
上の子は結構ひどかったですが、ミノンのベビーソープで洗って、市販のベビーローション(あればヒルドイド)塗った後にワセリンを重ね、1週間くらいで良くなりました!!

一応、甘いものの食べ過ぎは、おっぱい詰まりやすいとか言うので、
でも食べなきゃやってられないので、水を沢山飲むようにしてます😇