※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園での朝の準備が大変で育休復帰後の自信がない。時短術やコツを教えてほしい。

今日からふたり保育園始まりました。
下の子は慣らし保育ですが。

朝のバタバタと荷物の多さ…

これ育休復帰したらやれる自信がなくなりました。
兄弟連れて登園されてるママ尊敬します。

慣れるしなんとかなるよ!…というか
やるっきゃないのですが。。。

朝ごはん食べない
着替えない
自分の準備もしなきゃいけない

余裕もって早く起きるしかないですよね

皆さん何か時短術やコツがあれば教えてください。

コメント

ママリ

ほんと何とかなるんですよね🥹家出る20分前におもらしされても、間に合った時は驚きました🤣

時短とかは私はまだわかってません🤣月曜日は荷物が爆発的に多いので自転車に荷物を一旦置きに行くことくらいしか🤣

後はひたすら長男に手伝ってもらってます笑

ままり

うちはとりあえず次の日着てく服で寝かせてました😂
朝ごはんは最悪食べなくても死にはしないので🙆‍♀️
なにも食べないときは牛乳とりあえず飲ませとくか、フルーツだけ食べさせとくとかしてました。
お子さんは何歳ですか?
「朝ごはん食べないとお腹すく」と自分でわかれば食べるようになると思います😂
あと自分の準備は朝5時におきて子ども起こす前にすべて終わらせてます!

♡♡

大丈夫です、本当になんとかなります!
うち子供5人いシングルなので1人で送迎して準備してますがなんとかなってます🙆‍♀️
保育園の持ち物も忘れないように努力してますが、忘れても貸して頂けます🙇‍♀️

朝は早く起きた方が何かとイライラせずに済むかなと思います🙌時間があれば前日に全部準備しておくと楽かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

早起きして、自分の事は子供達が起きる前に全部済ませておくと、時間にも心にも余裕ができます✨

前日に持ち物や着替え、連絡帳の記入も済ませておくといいです!

ママリ

お風呂上がったら次の日の服を
着せて寝ます!
これ意外と時短になりますよ!!

あと朝ごはんは
うちの子は
スティク系のパンかバナナはよく食べてくれるので重宝してます💦
食べないよりはマシかなという事で
ビスケットを食べさせながらくるママもいましたし上の子が小さい頃はどうしても食べず飲むヨーグルトだけの日もありましたが元気です☺︎
その代わり昼にいっぱい食べます🤣

ままり


おはようございます。
皆さんありがとうございます。

今朝早起きしました。
上の子4歳も一緒に起きたので早めに朝ごはん出したのですが
ウインナー嫌だと言って皿からテーブルにはけて

キッチンじゃなくて和室でご飯食べたいと泣き叫び、和室に準備したら、ふりかけご飯欲しいと泣き叫び、用意するとこれじゃないと泣き叫び、子供ご飯中に私の支度しようとしたら、ママはリビングでYouTube見てて!って泣き叫び、なんでこっちの動きも制限されなきゃいけないんですかね?関係なくないですか?

大人しくリビングでYouTubeつけてても、何度もこちらにきてちゃんとYouTube見てるか確認しにきます。泣きながら。

めっちゃくちゃめんどくさいです。

泣き叫ぶポイント意味不明だし
イヤイヤ期?
付き合ってられません。

何しても怒って泣き叫ぶの赤ちゃん返りで荒れた時と似ています。

新学期だからでしょうか?


朝からしんどいです。

ままり

わー朝からおつかれさまです🥺
自分が起きるといっしょに起きてきちゃうんですよねー💦
すごくわかります。
きっと新しい生活で不安定な状態なんでしょうね。

無理して朝ごはん用意しなくて大丈夫な気がします🙆‍♀️
「お腹すいたら教えてね」お腹すいたと言われたら「なにたべる?」お腹すいたと言わずに行く時間になってしまったら「このまま何も食べないでいくと給食まで食べるものなくてお腹すくけど食べないでいく?それともなにか食べる?」これ食べたいと言ったのにヤダヤダしたら泣かせとけば🙆‍♀️

私もよく子どもと朝からバトってギャン泣きのまま保育園いってギャン泣きの子どもをお願いしてました😂

朝ごはん食べられなかったら事情話して謝ってお願いしました。
お迎えいくとだいたい、気にせず遊んでお昼ご飯いっぱいおかわりしてましたと言われます。

慣れるまでがほんと戦いなんですよね😇
うちは上の子が卒園したばかりですが4年間おえた感想が「親子でがんばったなぁ」でした。

ママにYouTube見せてたのも、ままりさんのお子さんなりに何か心の中でがんばってたんでしょうね!
謎行動すぎてはたから見たらとてもかわいいです😂💓

いっしょに起きちゃったら「おはよー💓💓」って抱きしめて、嫌がるくらいちゅうして心満たしてあげましょ🙆‍♀️
上の子の赤ちゃん返りのときこれやってましたがわりと効果あった気がします!(笑)

全部がんばろうとしないでくださいね😌!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    謎行動なのは後から考えたら笑っちゃいますよね😅
    いちいち様子見に来ないでさっさとご飯食べろーって感じでした😇


    ご飯は食べたいと言うので出しますが、なんともこだわりがめんどくさくて😇


    我が家もお迎えの時にはけろっとしてます。仰る通り、新しい環境での戸惑いやストレスもあるんだろうと。

    愛情表現たくさんしてお互いイライラしないように頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 4月4日