※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が人見知りが激しく、怖がりで育てにくい。発達相談を受けた方がいいでしょうか。幼稚園も心配です。

発達相談を受けた方がいいでしょうか、、。3歳1ヶ月の息子なのですが、かなり育てにくく感じています💦

【気になる点】
・人見知りが激しく、初めて会う人や久しぶりに会う人に中々慣れない。慣れない人が同じ空間にいるとずーーっとママ追いし、トイレにも行けない。(3歳になってから)
・顔を拭くのを異常に嫌がり、叫んで嫌がる。
・すごく怖がりで、公園の遊具も怖がる。公園もあまり喜ばず帰りたがる。(3歳になってから)
・歯磨きを異常に嫌がり、いまだに押さえつけてしかできない。

とにかく人見知りがすごくて、子連れで誰かと会うのがものすごく大変です。周りの子がみんなに懐いていても、うちの子だけずーっとママから離れず。他の子と遊ぶとヤキモチ妬いてブチ切れ。2歳までは私の友達や親族にも割とすぐに慣れてましたが、3歳になってから急にダメになりました💦同じぐらいからものすごく怖がりになり、滑り台などの遊具も1人でできなくなりました。(2歳までは平気だった。)公園でも滑り台したいけど怖いーと抱っこをせがまれます。周りを見てもうちの子みたいな感じの子は見たことなく。。もう本当に大変で、何か発達に問題があるのではないかと毎日不安です。4月から幼稚園ですが、どうなることやらと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行って様子見で大丈夫ではないでしょうか🤔
幼稚園の先生にも相談できますしね。

うちも3歳でもうすぐ入園です。うちは真逆で人見知りまったくしなくて公園でも走って知らないお兄さんお姉さんのところに勝手に合流して疎まれてます…😣
目を離すとすぐいなくなるから本当に危なくて、ママ追いしてくれるの羨ましいです😂

• ママリ

ママリ

幼稚園でどうなるかですよね。。😣
    人見知りしないの本当に羨ましいです。。😭周りが人見知りしない子が多いので、本当に損な性格だなあと思ってしまって、、😖ですがそれはそれで大変さがあるのですね💦
    幼稚園に入って変わってくれることを願いたいです🥺✨

• 4月3日
ぴ

幼稚園に入られて、その様子を見てからでもいいかなって気はしますが、
既に気になることや育てにくさを感じてるなら、予約だけでもしててもいいかなっておもいました。

予約、半年待ちとかなので😭😭

• ママリ

ママリ

やはり幼稚園での様子次第ですかね😣💦
    半年待ちとかなのですね😖💦それはいざ相談しようと思ってからではかなり待ちますね😭今から予約しておいた方が良さそうですね💦

• 4月3日
  • ぴ

うちも色々気になる事があるのですが、発達相談の方に予約かなり待つので、予約だけしておいて、必要なくなればキャンセルしてもいいですよ!といわれて、予約しましたよ。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦キャンセルしてもいいと言われたら予約しやすいですね🥺

• 4月3日