※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お仕事

2人目が産まれたら、働きたいと考えています。来年から息子が幼稚園へ行く予定ですが、仕事をする場合は保育園を検討した方が良いでしょうか?幼稚園と保育園の違いが分からないので、どちらが適しているか迷っています。

2人目が産まれたら働きたいと思っています。
来年から息子が幼稚園の予定なんですが、仕事をしたいと思ってる場合先のことを考えて幼稚園ではなく保育園を探したほうがいいのでしょうか?
幼稚園、保育園事情が全然わからなくて、、、

コメント

幼稚園児います🌼

幼稚園でも延長保育がある園もあるので幼稚園の場合はそうで無いと自営業とかでは無い限り働けないと思います( ; ; )
仕事をしたいとなると保育園で無いと幼稚園だと行事多いところは多くて、土日休みですし仕事を幼稚園に合わせないと厳しいですね(><)

保育園だと仕事に合わせて保育園を預けたり出来ます😊

• なると

なると

保育園と幼稚園だと行事も変わってくるんですね!
    幼稚園に入るなら延長保育がある幼稚園がいいですね!

• 1月21日
どんちゃん⛄️

同じことを考えています。
5月に二人目を出産予定で、同じく5月から息子がプレ幼稚園に通い始めます。
2人目を来年4月、0歳児入園で保育園に申請を出して、息子はそのまま幼稚園年少に入園させて延長保育をしようかなと思っています。
もちろん地域にもよると思いますが、ハローワークで話しを聞いたら、そういうママさんも多いと聞いたので私はそうする予定です^_^

• なると

なると

2人とも学年一緒ですね⁉️
    この後引越し予定なので終わり次第ハローワークに聞いて見みます♡
    2人が、別の園になってしまうのも悩みどころです。

• 1月21日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

子供達も同学年ですが、私も年末に引越したばかりです(笑)引越して夫の実家で完全同居になりました…f^_^;
    下の子が運良く保育園に入れれば2人は別の園になりますが、うちは上の子が幼稚園卒園までは恐らく同居なのと、幼稚園が自宅の真横(徒歩30秒)なので(笑)最悪上の子のお迎えは義母に頼んだら何とかなるかなと思っています。それくらいはやってくれるそうなので、甘えようと思います^_^

• 1月21日
  • なると

なると

同居なんですね!
    大変なこともあるかもしれないですが色々頼れるのはいいですね(*´∀`)
    0歳だと保育園も入りやすいらしいですし♡

• 1月21日
ナッツ

近くに認定こども園があれば1号認定(幼稚園児として)で入れたらいいんじゃないでしょうか?
働き始める時に下のお子さんを2号か3号認定で保育園児として同じ園に入れ、上のお子さんも2号か3号認定に変更できればしてもいいし、そのまま1号認定で延長保育を使うのでもいいと思います。

• なると

なると

認定こども園しらなかったので調べていました!
    今後引っ越すところにあるかはまだわからないですが2人とも同じ園に通えるのはいいですね!

• 1月21日